パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レギュレーションについて②

 運営者からの連絡をいただきましたのでお知らせしておきます。


①2月レースは現行のレギュレーションのままで行います

②レギュの変更を行う場合は、1ヶ月前(前月レース直後、という解釈もあり得ると思います)に告知を行います。


とのことです。

よろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2010/02/05(金) 22:31:57|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

さらに練習!

 土、日とみっちり練習してきましたヽ(^o^)丿

 CS22に関しては、フロントにブリスターの出た中古タイヤで26周4秒~5秒を連発。基本的に曲がらないためベストと平均の差は0.14秒と恐ろしく安定して走行できますが、反面どんなにギリギリを攻めてもベストラップは上がらない、という感じでした。
 アッカーマン、駆動方式などセットを大きく変更してもタイムが変わらないため、中古タイヤに見切りをつけて新品を使用したところ1、3パック目で26周0秒。結局タイヤなのかな、という感じです(-_-;)


 CS22は昨年のものだとかなり使い込んだ中古でもある程度タイムもフィーリングも維持できている感じでしたが、今年のものは中古になった時のラップ落ちが大きいような気がします(今思えばそれもタイムを計っていない中で思い込んでいただけかもしれませんが)。今日は3パック目までほぼ同じタイムで走行できたので、これならレースでのメドも立ったかな?という感じです。


 そういえば、今日は比較的暖かかったため途中銀玉で1パック走行しましたが、こちらはレース時の気温が分からないので現時点では参考タイム、でしょう(^_^;)


 今回のレイアウトは、リヤが軽い方がタイムは出しやすいため全体的にあっさりベストラップが出る反面、トータルとなると転倒や安定感が出ずに苦しむ、という傾向のようですが、そんな中私の場合はベストラップが出ない反面ベストから0.1~0.2落ちでずっと走れてしまいます(^_^;)これからの課題はベストラップの引き上げということになりますが、安定感という武器は自分の特徴でもあると思うので、大事にしていきたいところです。


そして・・・


いよいよ!

10-01-25-1.jpg
  1. 2010/01/25(月) 00:53:52|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

2010開幕戦終了しました♪

 ほとんど雲もないような快晴の中、無事レースが終了しましたヽ(^o^)丿

 結果は、

 23T&ブラシレスクラス  参加9名  予選TQ  ⇒  優勝

 ミニクラス         参加6名  予選TQ  ⇒  優勝


でした(^-^)



 ミニクラスは、ベストラップに差がない中での安定感勝負となりましたが、予選、決勝と落ち着いた走りでまとめ、逃げ切り優勝となりましたヽ(^o^)丿


 23Tクラスは、路面の変化からか練習で出ていたベストラップさえも出ず、思わぬ苦戦のレースとなりました(@_@;)

 ベストラップは何人もの選手に上回られましたが、練習で培った安定走行でTQを獲得。決勝は温存しておいたヨコモ7Nタイヤがベストマッチし快走!優勝となりましたヽ(^o^)丿

 CS22のグリップをうまく引き出せず、ベストラップが出ている選手と比べるとタイトなコーナーでグイッと曲がってくる感じがないので、タイヤの使い方と、マシンのセットを煮つめていくことが必要になりそうです。

 今日は努力が才能に勝った日、ということで(^_^;)明日から再び練習の日々です!


 
 

  1. 2010/01/17(日) 22:21:59|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

416Xと新レイアウト

 416Xですが、12月レース終了直後に1パック走行で問題がないのを確認。

 そして今週末から新レイアウトでの本格的な走行を開始しましたヽ(^o^)丿

 現在の仕様は、説明書セットから、

 ①スプリングを自分的定番のF:テックブルー、R:テックシルバーに変更
 ②スタビをヨコモBD用の前後1.2mmに変更
 ③六角ハブを4mm+0.5シム⇒5mmハブに変更
 ④ナットをナイロンナットに変更
 ⑤フロント後ろ側のサスブロックを分割タイプに変更


して走行させていますが、すでに走り的にはほぼ不満がない状態です。

 まあ、マシンの内容的に変更点も少ないので、416が走って416Xが走らない、ということはやっぱりないですね(^-^)

09-12-20-1.jpg



 そして新レイアウトの方ですが、今回は比較的難易度も低く、みなさん最初から順調に走行していますヽ(^o^)

・・・が!

 ラップタイムがいままでよりかなり速くなってしまったため、ちょっとコース改修を行うことになりました(@_@;)

 ということで、練習を行う方はご注意ください!

 今年もあと少し!明日が一応(31日が当番出勤のため)の仕事納めとなりますヽ(^o^)丿

  1. 2009/12/27(日) 19:01:46|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング2009終了しました♪

 テンションの上げづらい極寒の中、無事レースが終了しましたヽ(^o^)丿

結果は

 23Tクラス  参加7名  予選TQ ⇒ 優勝

 ミニクラス  参加3名  予選TQ ⇒ 優勝


でした(^-^)

 23Tクラスはタイヤ選択がかなり難しくなりましたが、ほとんどの選手がテイクオフCS22、ヨコモ7Nで走行していました。私は手持ちのシルバードットになぜか気温が低くてもそこそこ走るモノがあったため、

予選①ラウンド  シルバードット
  ② 〃    ヨコモ7N
  ③ 〃    シルバードット
 決勝      CS22

で走りました(^-^)ベストラップはどれも似たような感じでしたが、タイヤによって前半型、アベレージ型、新品が走る、慣らした方が走る、といった具合に特徴があるので、お財布や走り方と相談で選ぶようになりそうです。


 これで旭レーシング2009もすべてのレースが終了しました。今年ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 旭レーシング2010

も、よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿


 本日レース終了後、レイアウトの変更を行いました。2010年は新たなレイアウトでレースが行われます(^-^)

 09-12-20-2.jpg

 ※レイアウトはほぼ決定ですが、まだ木枠は固定されていません!現状でも練習走行は可能ですが、コース上に取り外したボルト等が落ちている可能性が高いので、注意してください。また、木枠を固定していく段階で多少位置が動く可能性があります。

 2010年のレギュレーションについても、近いうちにお知らせいたします!
  1. 2009/12/20(日) 20:52:29|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:1

旭レーシング2009最終戦

旭レーシング2009月例12月最終戦

開催日:12月20日(日)

開催クラス:ツーリング23Tクラス
        ミニクラス



エントリーは基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号


をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)

 また、マイポンダーをお持ちでない方はレンタル用ポンダーが5つありますので、そちらを使用していただいて参加できます(^^)
 レンタルポンダーについては、形状が旧タイプ(でっぱりを穴の下から出して、ボディピンで止めるやつ)ですので、これを搭載可能なようにしておいてください(^^)
 
 ※現在、レンタル用ポンダーのバッテリー劣化のため、充電不良でレース時計測不良となるものがいくつか出てきています。対策は検討中ですが、マイポンダーをお持ちの方はなるべくマイポンダーをご使用お願いいたします。

 ポンダーは当日朝の貸し出しとなりますのでよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

 レンタルポンダーを使用したい場合でも、当日エントリーで構いませんが、事前に連絡をいただければ、これまたドライバー登録等がスムーズに進みますので助かります(^^)


 レギュレーションに変更はありませんヽ(^o^)丿


 週末が降雪レベルの寒さになる予報が出ています。シルバードットが厳しければタイヤはテイクオフCS22、ヨコモ7Nのどちらか、ということになると思いますがどちらもレースレベルで使用できるパック数が限られているため、タイヤの使い方がポイントとなりそうです・・・。

 今年の最終戦であると同時に、おそらく現在のレイアウトの最終戦になると思います。集大成の走りを!ということでみなさまのご参加お待ちしていますヽ(^o^)丿
  1. 2009/12/14(月) 00:43:52|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

月例11月レースのお知らせ♪

旭レーシング2009月例11月

開催日:11月15日(日)

開催クラス:ツーリング23Tクラス
        ミニクラス



エントリーは基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号


をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)

 また、マイポンダーをお持ちでない方はレンタル用ポンダーが5つありますので、そちらを使用していただいて参加できます(^^)
 レンタルポンダーについては、形状が旧タイプ(でっぱりを穴の下から出して、ボディピンで止めるやつ)ですので、これを搭載可能なようにしておいてください(^^)
 
 ※現在、レンタル用ポンダーのバッテリー劣化のため、充電不良でレース時計測不良となるものがいくつか出てきています。対策は検討中ですが、マイポンダーをお持ちの方はなるべくマイポンダーをご使用お願いいたします。

 ポンダーは当日朝の貸し出しとなりますのでよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

 レンタルポンダーを使用したい場合でも、当日エントリーで構いませんが、事前に連絡をいただければ、これまたドライバー登録等がスムーズに進みますので助かります(^^)

 LI-Feバッテリー使用時の使用可能モーターについて追加があります。レギュレーションをご確認ください。


☆旭レーシング2009レギュレーション★


 気温がグッと下がり、場合によってはタイヤ選択も変わってくるかもしれません。よほどのことがない限りシルバードットで行けると思いますが、決勝はドラマがあるかも!?

 ご参加お待ちしていますヽ(^o^)丿


  1. 2009/11/10(火) 19:32:41|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

