パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらに練習!

 土、日とみっちり練習してきましたヽ(^o^)丿

 CS22に関しては、フロントにブリスターの出た中古タイヤで26周4秒~5秒を連発。基本的に曲がらないためベストと平均の差は0.14秒と恐ろしく安定して走行できますが、反面どんなにギリギリを攻めてもベストラップは上がらない、という感じでした。
 アッカーマン、駆動方式などセットを大きく変更してもタイムが変わらないため、中古タイヤに見切りをつけて新品を使用したところ1、3パック目で26周0秒。結局タイヤなのかな、という感じです(-_-;)


 CS22は昨年のものだとかなり使い込んだ中古でもある程度タイムもフィーリングも維持できている感じでしたが、今年のものは中古になった時のラップ落ちが大きいような気がします(今思えばそれもタイムを計っていない中で思い込んでいただけかもしれませんが)。今日は3パック目までほぼ同じタイムで走行できたので、これならレースでのメドも立ったかな?という感じです。


 そういえば、今日は比較的暖かかったため途中銀玉で1パック走行しましたが、こちらはレース時の気温が分からないので現時点では参考タイム、でしょう(^_^;)


 今回のレイアウトは、リヤが軽い方がタイムは出しやすいため全体的にあっさりベストラップが出る反面、トータルとなると転倒や安定感が出ずに苦しむ、という傾向のようですが、そんな中私の場合はベストラップが出ない反面ベストから0.1~0.2落ちでずっと走れてしまいます(^_^;)これからの課題はベストラップの引き上げということになりますが、安定感という武器は自分の特徴でもあると思うので、大事にしていきたいところです。


そして・・・


いよいよ!

10-01-25-1.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/01/25(月) 00:53:52|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

2010開幕戦終了しました♪

 ほとんど雲もないような快晴の中、無事レースが終了しましたヽ(^o^)丿

 結果は、

 23T&ブラシレスクラス  参加9名  予選TQ  ⇒  優勝

 ミニクラス         参加6名  予選TQ  ⇒  優勝


でした(^-^)



 ミニクラスは、ベストラップに差がない中での安定感勝負となりましたが、予選、決勝と落ち着いた走りでまとめ、逃げ切り優勝となりましたヽ(^o^)丿


 23Tクラスは、路面の変化からか練習で出ていたベストラップさえも出ず、思わぬ苦戦のレースとなりました(@_@;)

 ベストラップは何人もの選手に上回られましたが、練習で培った安定走行でTQを獲得。決勝は温存しておいたヨコモ7Nタイヤがベストマッチし快走!優勝となりましたヽ(^o^)丿

 CS22のグリップをうまく引き出せず、ベストラップが出ている選手と比べるとタイトなコーナーでグイッと曲がってくる感じがないので、タイヤの使い方と、マシンのセットを煮つめていくことが必要になりそうです。

 今日は努力が才能に勝った日、ということで(^_^;)明日から再び練習の日々です!


 
 

  1. 2010/01/17(日) 22:21:59|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

レース後の話ですが・・・

いよいよ旭レーシング2010開幕戦が今週末となりましたヽ(^o^)丿

さて、レース後ですがプチ新年会的なものをしませんか?という話になりました(^-^)

とはいってもレースとなれば皆さん車で来られているでしょうからお酒などは難しいかもしれません。

今のアイデアでは、近所の焼肉屋(○太)で食事でも・・・といった感じですが、レース当日に参加希望等を聞いてから、と考えています。

前日も旭サーキットにいますので、そこでもう少し煮詰まればいいかなと思っています(笑)

とりあえず、情報だけということで!

  1. 2010/01/13(水) 22:11:31|
  2. その他
  3. | コメント:0

そろそろ電池を考える。

 いよいよ来週末から新レイアウトでの「旭レーシング2010」が開幕しますヽ(^o^)丿

 おそらく今回から参加者の半数(に届くか届かないかぐらい)の方が、リフェバッテリー+13.5Tの組み合わせで参加されると思います。

 重量もニッケル水素より100g軽いレギュとなったため、ストレートでオーバーテイク出来ないテクニカルコースの旭サーキットでは、実走行を見てもタイム的にはニッケル水素とまったく変わらなくなりました。私の「県内最大のライバル」もこの組み合わせで練習を再開しています(@_@;)

 そして、県内県外の私が参加しているレースのレギュもほぼはっきりし、ほとんどのコースでリフェ(リポ)バッテリーの使用が許可されました(^-^)

 実際走行されている方の走りを見ても、旭サーキットに限ってかもしれませんがタイムが落ちる心配はない(走らせ方は変わると思いますが)という確信を得ていますので、まわりの友人等と相談しながらそろそろ導入を・・・と思っています。


 ただ、私はバリバリカツカツのレース人間ですので、揃えるならいいものを・・・ですが、そうすると意外に初期投資がかかるんですよねぇ・・・。充電の仕方についてもデマっぽいものも含めて色々騒がれているようなので、落ち着きが見え始めたら・・・ヽ(^o^)丿

 3連休もガッツリ練習しますので、時間のある方はぜひヽ(^o^)丿




  1. 2010/01/08(金) 19:26:08|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

旭レーシング2010レギュ(^o^)

旭レーシング2010 月例レースのご案内
(最終更新 2009/1/5)

 旭サーキットでは今年も電動カーレースを開催します。開催クラスは1/10スケール23T&ブラスレス13.5Tツーリングカーによる23T&BLS13.5Tクラスと、Mシャーシによるミニクラスの2クラスを開催します。初心者大歓迎です。ラジコンを真剣に楽しんでみませんか。(ダブルエントリー大歓迎)

 旭サーキットはオーナーのご好意で年中無料開放中です。マナーを守ってどんどん練習してください。

レース会場 山口県周南市久米旭3836-1 旭サーキット  
      (1周約120m、右回りテクニカルコース)


 ※駐車場完備、100V電源完備、ジュース(アサヒ)自動販売機有り、水洗トイレ有り

 ※レースはAMBマイポンダーを使用します。各自持参してください。(レンタルポンダー有り5台分先着順。レンタルポンダーは旧AMBと同形状です。外部電源は要りません。)

開催日 1月17日(日曜日)

※2月以降は暫定ですが毎月第三日曜日を予定しています。
参加費  年間500円/人 (1月に徴収します。2月以降は1回支払った人は無料です)

レギュレーション

■クラス 1/10 23T&BLS13.5Tツーリング

シャーシ   各社1/10ツーリングカー(JMRCA電動ツーリングカースポーツクラスに準ずる)

モーター   ①JMRCA公認 23Tストック(申請中及び過去に公認されたものも可)
           軸受けをボールベアリングに変更可。但し、レイダウンモーターは使用禁止

           ②各社ブラシレスモーター13.5T※進角フリー(モーター側・アンプ側共に可)

バッテリー  ①ニッカド,ニッケル水素でサブ・Cサイズ5セル(公称6.0V)

            ②リチウムフェライトでメーカー公称6.6V以下のもの

ボディー   各社1/10ツーリングカー用ボディー(JMRCA規定が望ましい)

タイヤ     JMRCA電動ツーリングカースポーツクラス規定に準ずる

重量      ①NiCD・NiMH  ;4WD=計測器込み1450g以上 2WD=計測器込み1300g以上 

           ②リチウムフェライト  ;4WD=計測器込み1350g以上 2WD=計測器込み1200g以上

レース方式  予選3回     5分間周回レース、スタッガースタート

             決勝1回     ベスト予選周回数・タイムでメイン分けを行い5分間周回レース。
                        グリッドスタート Aメインは6台予定


■クラス ミニ

シャーシ    各社Mサイズシャーシ ホイールベース240mm以下 全幅170mm以下

駆動方式   2輪駆動に限る(DD可)

モーター     ①タミヤ OP-779GTチューン、OP-983ライトチューン、OP-689 540-J

              OP.1132 タミヤブラシレスモーター 01 12T
               (LiFeバッテリー使用時のみ使用可)


             ②マブチ RS-540SH(ジョンソン製も可)

バッテリー   ①ニッカド,ニッケル水素でサブ・Cサイズ。6セル以下市販ストレートパック。
             最大容量2400mAh

             ②リチウムフェライトでメーカー公称6.6V以下、最大容量2400mAh

ボディー     各社Mシャーシ用ボディー(Cカー、コミカルレーサー、芋虫禁止)

タイヤ       ①タミヤSP-1049ミディアムナロースリック(付属インナー使用のこと)  

             ②タミヤ製Mシャーシ用タイヤ(インナー自由)
               (但しリア駆動車はタミヤ製以外のMシャーシ用タイヤ使用可)


ギヤ比      ①タミヤMシャーシ;キット標準と同径のギアのみ使用可。
             他社製でハイギアになるものは使用不可。
              (参考ピニオン;M03、M05=20T,M04=21Tまで)
 
             ②タミヤMシャーシ以外;6.1以上

重量        無制限

レース方式   予選3回     5分間周回レース、スタッガースタート

             決勝1回     ベスト予選周回数・タイムでメイン分けを行い10分間周回レース
                        グリッドスタート Aメインは6台予定

■  共通
 
・予選1回目の順位によって2回目以降の予選組み合わせを変更します。
    (ミニクラス下位の組から2回目を走りますので充電等の準備をしておいてください)

・走り終わったら速やかに車両を本部席に置いて、コースマーシャルについてください。

・走行後に重量車検を行います。コースマーシャルに出られない人は代理を立ててください。出なかった人はそのヒートの記録を抹消します。

・コース逆走、コース・パイロンショートカット、動力によるバック走行禁止

・タイヤウォーマー、グリップ剤使用可。

※天候、参加人数、進行具合によりレース内容を変更する場合があります。

※レギュレーションはタミヤ規定やJMRCA規定等により、シーズン途中でも変更する
場合があります。変更する場合は、前月レースで告知します。


■スケジュール(暫定)

練習時間  日の出から走行可なので練習したい人は早めにどうぞ。(~10:20、昼休み、決勝前)

エントリー  当日エントリー

受付時間       9:00~9:15  9:30に組み合わせ&スケジュール確定
レーススタート予定  10:30     ミニ   round1
            (エントリー多数の場合は10:00頃からスタートする場合があります)
              10:45     23T    round1
              ~round1の結果で組み替え~
              11:15     ミニ    round2
              ~昼食(1時間15分)~
              12:45     23T    round2
              13:30     ミニ    round3
              14:00     23T    round3
              ~予選ベストラウンドで決勝グリッド決定(Aメインは6台)~
              15:00     ミニ   Bメイン  決勝   10分間
              15:15     ミニ   Aメイン  決勝   10分間
              15:30     23T    Cメイン  決勝   5分間
              15:40     23T    Bメイン  決勝   5分間
              15:50     23T    Aメイン  決勝   5分間
              ~16:00全日程終了~

注意事項    ※昼休みは1時間15分程度を予定しています。近くにセブンイレブン(徒歩3分)、
          ラーメン屋2軒(徒歩2~5分)あり

          ※レースリザルトはAMBマイラップのホームページに即日アップロードします。
           マイポンダーをお持ちの人は簡単な登録(無料)で自分のレース結果詳細がHPで見れます。
           →http://asahi.mylaps.com


☆旭レーシング収支報告☆

1月  収入  新規エントリー10名    ・・・    \5,000
    支出  プリンター用インク購入   ・・・    \4,750
    残高  \250

2月  収入  新規エントリー2名     ・・・    \1,000
    残高  \1,250

4月  収入  新規エントリー4名     ・・・    \2,000
    残高  \3,250
  1. 2010/01/05(火) 19:54:41|
  2. ☆旭レーシング2010レギュ☆
  3. | コメント:0

謹賀新年!

一日遅れましたが・・・

新年あけましたおめでとうございますヽ(^o^)丿

今年もパイロン君と旭レーシングをよろしくお願いいたします!

さて、今年のテーマ的なものは今のところ全く決まっていません(-_-;)

なんと言ってもJMRCAのレギュがまだよくわからない状態ですから・・・

旭レーシングに関しては、従来のレギュに多少の変更を加えた状態でスタートします。


休みは明日までなので、明日もガッツリ練習します。練習は裏切らないのだ!\(-o-)/
  1. 2010/01/02(土) 19:48:01|
  2. その他
  3. | コメント:1

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。