パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと仕様変更・・・

 先日行われた旭レーシング11月月例ですが、

23Tクラス  参加9名  予選TQ ⇒ 優勝

ミニクラス  参加4名  予選TQ ⇒ 優勝


でした。23Tクラスはセットの方向性が見えてきたIDE君の猛追から何とか逃げ切り。もうホームコースのアドバンテージはないに等しい状態です(@_@;)

 ところで、私はあまりレース当日にあれこれと騒がないようにしてるのと、タイム的には十分なタイムが出ていたため万全のレースだったように見えますが、朝の練習走行の時に、

 石が噛みこんだような異音とともにマシンが前に進まない

 というトラブルが発生していました。1回発生した後は普通に走ったので最初気のせいかと思いましたが、すぐに同じ症状が出たため、マシンを浮かせた状態でアクセル全開、を2、3回繰り返したところそれ以後発生しなくなったのでそのままレースに挑んだのですが、やや巻き気味な挙動なども含めて、レース後もずっと気になっていました(-_-;)

 で、最近マシンのメンテナンスもダンパーオイル増し入れとかユニバのグリスアップだけで済ませていたため(原因はいまさらのファイナルファンタジー11)、久々に全バラメンテナンスを敢行しましたヽ(^o^)丿

 各所ベアリング交換等進めていると、見つけました・・・。

09-11-19-1.jpg

 シャフトのワンウェイベアリング当たり部が摩耗していました。引っ張っても簡単にシャフトが抜けなかったので、カエリ等も出ているようです。
 これがレース時の安定感のなさにつながっているかはわかりませんが、友人に「このまま使うとワンウェイも壊れるよ~」とアドバイスをいただいたので・・・

09-11-19-2.jpg

 応急的にセンターダイレクト仕様としましたヽ(^o^)丿世間的にはセンターダイレクトは選択肢としてあるみたいですので、大きな問題はないと思います。もし感触が良ければそのまま・・・ということもあり得ますねヽ(^o^)丿





  1. 2009/11/19(木) 19:38:58|
  2. その他
  3. | コメント:0

月例11月レースのお知らせ♪

旭レーシング2009月例11月

開催日:11月15日(日)

開催クラス:ツーリング23Tクラス
        ミニクラス



エントリーは基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号


をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)

 また、マイポンダーをお持ちでない方はレンタル用ポンダーが5つありますので、そちらを使用していただいて参加できます(^^)
 レンタルポンダーについては、形状が旧タイプ(でっぱりを穴の下から出して、ボディピンで止めるやつ)ですので、これを搭載可能なようにしておいてください(^^)
 
 ※現在、レンタル用ポンダーのバッテリー劣化のため、充電不良でレース時計測不良となるものがいくつか出てきています。対策は検討中ですが、マイポンダーをお持ちの方はなるべくマイポンダーをご使用お願いいたします。

 ポンダーは当日朝の貸し出しとなりますのでよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

 レンタルポンダーを使用したい場合でも、当日エントリーで構いませんが、事前に連絡をいただければ、これまたドライバー登録等がスムーズに進みますので助かります(^^)

 LI-Feバッテリー使用時の使用可能モーターについて追加があります。レギュレーションをご確認ください。


☆旭レーシング2009レギュレーション★


 気温がグッと下がり、場合によってはタイヤ選択も変わってくるかもしれません。よほどのことがない限りシルバードットで行けると思いますが、決勝はドラマがあるかも!?

 ご参加お待ちしていますヽ(^o^)丿


  1. 2009/11/10(火) 19:32:41|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

近況報告・・・

11月8日近況報告です♪

龍門のレースに参加してきました。

 23Tクラス 参加6名 予選TQ → 優勝

でしたヽ(^o^)丿


私の手続きミスにより、グラントワカップへの参加が不可能となりました(-_-;)予定していた皆様すみません・・・。他に楽しそうなレースはないかと探していますが、29日のレースもレギュが不透明な状態ですし・・・予定よりも今月の参加レースは少なくなるかも(-_-;)


TRF416Xの予約をしましたヽ(^o^)丿予定では12月15日前後のようですね♪


今週はIDE君もメーカー主催レース優勝となり、規模は違いますがハッスル部隊ダブル優勝となりましたヽ(^o^)丿IDE君おめでとう~!


といった感じです。来週は旭レース!

  1. 2009/11/08(日) 21:48:40|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

