パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月レース終了しましたヽ(^o^)丿

 爆睡してしまったため昨日の話になりますが(苦笑)

 天気予報も見事に外れ、無事「旭レーシング6月レース」を開催することができましたヽ(^o^)丿

 結果は、

 23Tクラス  参加8名  予選TQ ⇒ 優勝

 ミニクラス   参加4名  予選TQ ⇒ 2位


でしたヽ(^o^)丿

 路面温度が最高58℃まで上昇し、人間にもマシンにもかなりタフなレースとなりました。

 23Tクラスは前日の雨、気温の上昇もあって全体的にタイムが伸びず、色々悩みながらなんとかTQを獲得。決勝は序盤のミスで一時2番手に落ちましたが、トップに出た選手のトラブルもあって結果的に逆転優勝となりましたヽ(^o^)丿

 ミニクラスは予選は快調に走ってTQを獲得したのですが・・・決勝はマシントラブルをカバーできず2位でなんとかゴールとなりました(-_-;)

 今回、延期レース、前日の雨、当日の雨予報、そしてそれを裏切る猛暑、と開催に向けた悪条件が重なった中で参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

 7月は他所のイベントレースを回避しての開催となるため、再来週7月12日(日)の開催となります。なかなか都合がつきにくいかもしれませんが・・・よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
  1. 2009/06/29(月) 20:56:29|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:2

明日は!

 延期になりました6月月例レースが行われます!

 今のところ、何とか天気がもちそうかな・・・?

 朝から出撃して路面作りますので、ご参加よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
  1. 2009/06/27(土) 22:08:32|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

レース延期のおしらせ

 本日開催予定だった、旭レーシング2009月例6月は、天候不良のため、

6月28日(日)に順延

となりました(-_-;)

 順延により参加できなくなる方、逆に参加可能になる方いらっしゃると思いますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2009/06/21(日) 23:52:17|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング6月のお知らせ♪

旭レーシング2009月例6月

開催日:6月21日(日)

開催クラス:ツーリング23Tクラス
        ミニクラス



エントリーは基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号


をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)

 また、マイポンダーをお持ちでない方はレンタル用ポンダーが5つありますので、そちらを使用していただいて参加できます(^^)
 レンタルポンダーについては、形状が旧タイプ(でっぱりを穴の下から出して、ボディピンで止めるやつ)ですので、これを搭載可能なようにしておいてください(^^)
 
 ※現在、レンタル用ポンダーのバッテリー劣化のため、充電不良でレース時計測不良となるものがいくつか出てきています。対策は検討中ですが、マイポンダーをお持ちの方はなるべくマイポンダーをご使用お願いいたします。

 ポンダーは当日朝の貸し出しとなりますのでよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

 レンタルポンダーを使用したい場合でも、当日エントリーで構いませんが、事前に連絡をいただければ、これまたドライバー登録等がスムーズに進みますので助かります(^^)

 今回、一部レギュに変更があります!

 レギュにも記載しますが、内容としては

 23Tツーリングクラスのブラシモーター軸受けのメタル→ベアリング交換を許可

 となりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

★旭レーシング2009レギュレーション★

 今回レースもタイヤはおそらくシルバードット一色となりますが、上昇する気温に合わせてか、少しずつ硬めのインナーを選択肢に入れている方も出ているようで、そのあたりの選択が影響するのかしないのか、といったあたりがポイントになりそうです。

 ご参加お待ちしていますヽ(^o^)丿 
  1. 2009/06/15(月) 20:57:39|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

レースの計算・・・

 仕事も少しずつメドが立ち始め、今週末はなんとか休めそうかな・・・?といった状況。しかし、今月のレースは現時点で仕事の予定のため、不参加になるかもしれません(-_-;)これからまだ掛け合ってみようとは思いますが・・・。

 さて、不参加は残念ではありますが今の旭レーシング、Aメイン争いが熾烈でとても楽しいレースになっています。

 今回は私がいつもしているレース時の計算のお話を・・・ヽ(^o^)

 大した話ではないですが、レースで、
  ●いったんミスすると焦ってグダグダになってしまう
  ●順位が競っているとミスが増えてしまう
  ●タイムは出るが結果が残らない
という方には多少参考になるかと思いますヽ(^o^)丿

 私の場合、アウトドアのレースでは全くセットをいじりません。ほとんどが旭セットからボディ、タイヤ、ギヤ比の変更だけで自分的に問題なく走ってしまうからで、こういうと何も考えずにレースをしている感じですが、周回レース方式のレースでは、こまめにタイム計算をしています。こうすることによって、自分の走りや状況を把握し、不必要な焦りを招かないように・・・という狙いです。

 たとえば旭サーキットの場合、

 25周に入るためには、平均ラップが12.5秒より速い
 26周に入るためには、平均ラップが12秒より速い
 27周に入るためには、平均ラップが11.538秒より速い

必要がありますが経験上、平均ラップは大きなミスなく走ったとして、

 かなり速い人(ワークスとか)でベストラップから0.15~0.2秒落ち
 上手に走る人でベストラップから0.3秒落ちぐらい

となります。そこから逆算すると、

 25周に入るためには、ベストラップで12.2秒あたりを出して、大きなミスなくゴールしなければならない
 26周に入るためには、ベストラップで11.7~8秒を出して、大きなミスなくゴールしなければならない
 27周に入るためには、ベストラップで11.3秒あたりを出して、大きなミスなくゴールしなければならない

ということがわかります。

 この情報が頭に入っていると、レースで色々な応用が効くのです・・・。


 
  1. 2009/06/09(火) 22:05:52|
  2. その他
  3. | コメント:1

週末は残念ながら・・・

 今週末はもともと仕事の予定で、もし休みになれば岡山のレースに参加しようと仮エントリーをしておいたのですが、予定は変わらず、週末予定通り仕事となってしまいました・・・。

 残念ですが、仕事できる喜びを・・・ということで(-_-;)
  1. 2009/06/03(水) 22:12:49|
  2. その他
  3. | コメント:0

レポート♪

●朝練習
 平日の前準備で、スタンドアップとMAX、2つモーターをコミュ研、メンテしておきました。

 セットは先週の旭セットから、ボディをタミヤレガシィに変更。いまだに頼ることの多いボディです(-_-;)

 まず朝1パック目はMAXストック(26000回転、10.5A/6V)でコースインしてみましたが、モーターのブレーキがきつく、スパッとリヤが出てしまいます。そこでMAXストックは早々にあきらめ、スタンドアップ型のモーター(26500回転、6.3A/6V)に変更したところ、動きが落ち着いたため、こちらで行くことに。
 タイヤは先週の旭で使用したものが好感触でしたが、レース中に裂けそうだったため、今回用に組んで3パック慣らしを行ったタイヤを使用します。ただしこちらは、朝の時点では少し曲がらない感じがしました。


●予選1ラウンド目
☆モーター・・・モーターマニア23T(ギヤ比4.65)
☆タイヤ・・・シルバードット(5パック目、HPIソフト)

 天候が思ったほど快晴!というわけではなく、路面温度もいい感じ。マシンは中盤から右コーナーでマキ気味になった以外は快走し、暫定TQとなりましたヽ(^o^)丿

●予選2ラウンド目
☆モーター、タイヤは同じ(タイヤは6パック目)

 天候が回復し、気温がかなり上がってきましたが、マシンは基本的に変更なし。1ラウンド目の中盤で発生した右コーナーでのマキ気味が気になったため、ちょっと実験的に、左フロントのグリップ剤だけ塗り幅を減らしてみました。
 それが功を奏したのか、それとも動きに慣れたのかこのラウンドはベストこそ上がらないものの右コーナーでのマキもあまり大げさにならず、全体的にタイムが伸び悩む中、ひとり順調にタイムアップ。TQ確定となりました。

●決勝
☆モーター、タイヤは同じ(タイヤは7パック目)

 予選の結果だけ見れば、スタートで失敗しなければ優勝はかなり近い感じ。問題は右マキぐらいなので、とりあえず2ラウンド目で好結果だった左フロント塗り幅減らしはそのまま実行。他は変更なしで決勝に挑みます。

 決勝スタート。1周目を順調にトップで周回。ここから逃げ切り態勢・・・と行きたいところですが2周目から例の右マキが発生。2番手のIcchan選手を引き離せません。つかず離れずの展開のためしばらくガマン・・・していたら3分ぐらいから突然マキがおさまったため、そこからジワリジわりと差を広げ、ゴール。優勝となりましたヽ(^o^)丿


 7月?には足立選手を迎えてのレースが行われるそうです。コントロールタイヤがあまり得意ではない私は今のところ参加するか微妙ですが、とりあえず明日から、また練習の日々ですヽ(^o^)丿

  1. 2009/06/01(月) 21:50:02|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:3

龍門レースに参加してきましたヽ(^o^)丿

 昨日は昨年秋以来、半年以上ぶりとなる龍門のレースに参戦してきましたヽ(^o^

 結果は、

 23Tクラス  参加12名  予選TQ  ⇒  優勝
でしたヽ(^o^)丿

 久しぶりのブラシモーターでのレースで、朝イチは??な感じでしたが、レースが始まると快調に走り、優勝となりました(^o^)

 今回、初参加の方もたくさんいらっしゃいましたので、あとで簡単にレースレポートを書きます!少しでも参考になれば・・・と思います(^-^)

  1. 2009/06/01(月) 20:59:34|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

