パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009ボディ!

明日から4月、ということで2009ボディのカットに入ります(^o^)

09-3-31-1.jpg

 ペイントは今回もatsushi.paint.designことIDE君に依頼(^-^)ベースのキャメルイエローは変わりませんが、全体の色味が少し変わっています。


 写真のボディはLX-250とM-6Speed。他にタミヤレガシィも依頼中で、今年もLX-250とタミヤレガシィを中心にして、他のボディを試しながらやっていく予定です。

 ボディを切るのがあまりうまくないので、慎重に慎重に・・・。

  1. 2009/03/31(火) 21:57:52|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

ラジコンを休止・・・

・・・した友人のマシンを買い取りました、という話です(笑)

 買い取ったのは購入後、1か月程度しか使用していないTRF416。各部品もまだまだキレイです(^^)実はこのマシン、メンテ・セッティングも私が担当していたためマシンの状態は今使用している自分のマシンとほぼ同じ。

 このマシンの使い方ですが、案としては、

①今使用しているものを処分し、買い取ったものをメインにしてリニューアル

②2台体制にして、一台をブラシレス仕様、もう一台をブラシ仕様にする

といったあたりが考えられますが・・・2台持つと悩みの種になることが多いでしょうね~(^^;)ちょっとゆっくり考えてみます。


 さて、週末の天気予報が前日よりちょっと良くなってうまくいけば土日ともラジコンができそうですヽ(^o^)当初は県内のレースに参加・・・とも思っていましたが、気温もあまり上がらないようなのでわざわざ寒い所に行くのも・・・ということで旭サーキットで練習、もしくはインドアサーキットでぬくぬくラジコン・・・と考えています(^o^)

09-3-26-1.jpg
  1. 2009/03/26(木) 21:48:27|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

ブラシレスのセットは・・・

 今回ブラシレス初投入のレースとなったわけですが、ブラシとのフィーリングの違いは、

○ブラシよりも転がりがかなり強い

○トルク?があるため加速が良い


の2点だと感じました。当然セッティングも多少の変更があるだろう・・・と思っていましたが結果的には自分のいつもの旭セット(ラジ天天下統一前のセット)で普通に走行できました(^^)

 ただ、周囲を見ると全体的にブラシレスモーターの転がりからくる進入時のアンダーステアと、強力な加速による立ち上がり時のアンダーに悩まされる選手が多く、やはりセッティングの変更は必要なのかもしれません。
 ですが、セット変更のみで荷重を乗せようとすると、かなり極端なセット変更が必要なのでは?と感じています。ので、転がりを生かした走り方の工夫も必要かな、と思います。これについてはやはり練習、でしょう(^^;)

 ちなみに、使用しているアンプはLRPのSPXというアンプですが、アンプのセットは「2・7・2・3」で走行しました。ニュートラルブレーキの「3」は数字を変えてもあまりフィーリングは変わりませんでしたが、パワーの「7」は「8」にするとアンダーステアが強くなり、思い通りのラインを走れないほどでした(^^;)
  1. 2009/03/16(月) 20:46:29|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

レース終了♪

 前日の極寒から、一転して快晴&微風となり、無事レースが終了しましたヽ(^o^)丿

結果は、

23Tクラス  参加14名  予選TQ ⇒ 3位

ミニクラス  参加9名  予選2位 ⇒ 優勝


でした(^o^)

 ミニクラスはタイム差のないレース展開の中、2番手から粘りの走りで優勝となりました!

 が、初ブラシレスで臨んだ23Tクラスは、予選は快調でTQ獲得!、決勝はレーシングアクシデントなどもあり3位でのゴールとなりました・・・(@_@;)

 今回初のブラシレス投入でしたが、転がりが強い以外は大きな違和感なく、タイムの方もベストタイムを更新しています(^-^)バッテリーによるパワーの差も以前ほど感じず、ノーメンテで走れるのは大きなメリットですね。ただし今回も優勝したのはブラシモーターの選手。ブラシでもまだまだ十分対抗できるのは実証されているようです。

 次週は県境に出没、予定?

09-03-15-1.jpg
09-03-15-2.jpg
  1. 2009/03/15(日) 20:44:48|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング月例3月のお知らせ♪

旭レーシング2009月例3月

開催日:3月15日(日)

開催クラス:ツーリング23Tクラス
        ミニクラス



エントリーは基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号


をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)

 また、マイポンダーをお持ちでない方はレンタル用ポンダーが5つありますので、そちらを使用していただいて参加できます(^^)
 レンタルポンダーについては、形状が旧タイプ(でっぱりを穴の下から出して、ボディピンで止めるやつ)ですので、これを搭載可能なようにしておいてください(^^)
 ポンダーは当日朝の貸し出しとなりますのでよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

 レンタルポンダーを使用したい場合でも、当日エントリーで構いませんが、事前に連絡をいただければ、これまたドライバー登録等がスムーズに進みますので助かります(^^)


 前月レース後に、23Tクラス一部レギュレーションが変更されております。2009年レギュをご確認くださいヽ(^o^)

☆旭レーシング2009 レギュレーション★ 

 少しずつ寒さも和らいでおり・・・のハズですが日によって、また風等によっても気温がかなり変わるようです。タイヤ選択的には先月よりシルバードットが使いやすくなった感はありますが、タイミングによっては冬用タイヤもあるでしょうか?皆様のご参加お待ちしていますヽ(^o^)丿
  1. 2009/03/09(月) 23:33:17|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:2

ブラシレス搭載!

 いよいよマイマシンにブラシレスシステムを搭載です!

 今日1パック走らせてみましたが・・・砂まみれで(-_-;)ブレーキが弱い、という印象ぐらいしか(苦笑)

 土曜日じっくり走らせます!

TS3H00010001.jpg
  1. 2009/03/06(金) 22:52:57|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

天下統一終了♪

 ラジコン天国東広島店で行われた、ラジマガ天下統一レースですが、無事に終了しました♪

 天下統一の勝負結果は「雑誌の発売まで発表しないでね♪」ということですので伏せさせていただきまして・・・

 個人的な結果の方は、

23Tクラス  参加23名  予選7位 ⇒ 決勝6位

でしたヽ(^o^)丿

 先週のふがいない練習結果から、自分の旭セットを捨て、軽量ボディ購入、そして2年半ぶりのマッチドバッテリー購入と手を尽くし、前日練習でアクセルの抜き方やハンドルの切り方をいろいろ工夫した結果、タイムもかなり良くなり、そのまま本戦でも大きなミスなくレースを戦うことができました。

 が・・・

 上位陣の異常な速さに対抗できるタイムは出せませんでしたね(@_@;)

 インドアハイグリップと、山口では得られない経験が多く得られるコースでしたので、雨の日は・・・かな♪

 次は旭月例に向けてブラシレスの練習ですね!
  1. 2009/03/02(月) 21:15:10|
  2. ラジ天東広島店
  3. | コメント:2

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

