パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラジ天東広島ヽ(^o^)丿

 3月1日に行われる「ラジマガ天下統一!」に参加するため、ラジコン天国東広島店インドアサーキットへ練習に行ってきましたヽ(^o^)丿

09-2-23-1.jpg

 ホビーショップF1、全日本選手権のリザルト等を見ていただくとわかりますが、私はアウトドアに比べて明らかにインドアが苦手!のため、気合いを入れて練習にのぞみましたが・・・


やっぱりヤバい感じ!(-_-;)


 マシンも良く曲がってますし、ラインも大きな外しはなく走行できているのですが、肝心のタイムが全く上がりません・・・。8パック走ってベストタイムは4パック目の24周0秒、ベスト12秒23。どんどんうまくなっているはずの5~8パック目はどんなにキタ!と思っても12秒4どまり、といった感じ。

 実はインドアはいつもこう。練習開始当初からマシンは良く曲がり、ライン攻略も比較的早く進むのですが、アウトドアでノーマークを使用してグリップさせるセットだからなのか、インドアのコースに行くといつもグリップしすぎで動きが重くなり、コーナー立ち上がりでマシンが加速しない、という症状に悩まされます・・・。

 地元選手のアドバイスをいただき、セットからボディまでいろいろ試した結果多少良くなりましたが、そのころにはタイヤがボロボロで食いすぎ感がさらにアップして、タイムは上がりませんでした。

 改善点としては、

①マシンの動きが重すぎ!自分の理想でセットしていくとアウトドア基準から脱却できないので、自分基準のセットから思い切って離れてみる!

②モーターのギヤ比がイマイチよくわからないので、もう一度よく検討する!

③ボディ!マークⅢだと物足りなさがあり、レガシィだと動きが重くなる・・・とすると手持ちではあのボディ?

④走らせ方を変える!コーナーでアクセルを残すクセがタイヤに負担をかけている、とアドバイスをいただいたので、しっかり抜く走りに切り替える!

 今日からせっせとメンテナンスです!

09-2-23-2.jpg
  1. 2009/02/23(月) 21:10:04|
  2. ラジ天東広島店
  3. | コメント:5

ブラシレスシステムin旭

今回ブラシレスシステムを投入された方のマシンを撮影させていただきましたヽ(^o^)丿

09-2-15-1.jpg

 いち早くブラシレスを投入、テストしていただいたTom-k選手のマシン。KOのアンプ+ベクターX11の組み合わせです。決勝では・・・残念でした(@_@;)

09-2-15-2.jpg

 直前にブラシレスモーターを購入、即実戦投入してくださったTeshi-Rさんのマシン。TEAMWAVEのモーターを使用しています。比較的安価ながら、タイム的には遜色のないタイムでしたね(^^)バスタブで驚異の速さを誇るマシンでしたが、ギヤ比設定の関係で次回からハイエンドマシンに戻すとか・・・?

 近いうちに私のマシンにブラシレスを載せた姿も・・・!
  1. 2009/02/17(火) 20:32:50|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:1

レギュ変更09.2.16

■23Tツーリング

モーター    JMRCA公認 23Tストック(公認申請中のものおよび2006年度以前の公認のものも可)
            ただし、レイダウンモーターは使用禁止

            各社ブラシレスモーター13.5R以上(暫定)※注
            ●モーターの機械的進角の調整禁止(アンプで電気的に進角がつくものはOK)
           ●ローターは購入品と同様のスペア交換は可。オプションで販売されているものは不可

            (参考)他所実績、旭サーキットリザルトによる推奨モーター
                ◎LRP ベクターX-11 ストックスペック13.5R
                ◎スピードパッション ウルトラスポーツマンストックモーター13.5R
                ◎オリオン ボルテックス2008レーシング13.5ブラシレスモーター
                ◎LRP ベクターX-11 ブラシレスモーター13.5R
                ◎TEAMWAVE Linear ブラシレスモーター ストック13.5T

              ※13.5Rであれば他社のものでも問題はありませんが、現状飛びぬけて速いものがない反面、明らかにスピードを抑えているモデルがあるようですのでご注意ください。



以上を追記し、3月レースより適用していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2009/02/16(月) 21:43:20|
  2. その他
  3. | コメント:0

月例2月レース終了♪

 土曜日に続いて日曜日も快晴となり、路面状況も良い中で無事レースを終えることができましたヽ(^o^)丿

結果は、

23Tクラス  参加13名  予選TQ ⇒ 優勝

ミニクラス  参加12名  予選2位 ⇒ 優勝

でした(^^)

 23Tクラスはタイヤ選択がかなり難しくなりましたが、私は予選RP30⇒銀玉⇒銀玉と使用し、なかなかいい感じで走行できました。決勝はCS22を使用、前半でタレてしまった感がありましたが、なんとか逃げ切り優勝できましたヽ(^o^)丿

 ミニクラスは予選で転倒が多かったもののなんとかまとめて予選2位、決勝はガマン比べの末に転倒なしで走り切り、逆転で優勝となりましたヽ(^o^)丿

 今回23Tクラスで2名の選手がブラシレスを実戦投入。両選手とも好感触だったようです。スピードそのものもブラシ23Tと遜色なく、混走しててもブラシかブラシレスかわからないですね(^^)

 ただ、盛り上がるにつれて見えてきた問題もいくつかありますので、その点についてレギュレーションの変更を行う予定です。おおまかには、

①機械的な進角調整の禁止
②ローターのオプション品装着禁止
③推奨モーターの掲載

の予定です。後ほど正式な追記内容としてこのブログにも掲載いたしますm(_ _)m

09-2-15-3.jpg

 来月からブラシレスを使用する選手が増えそうな予感。だからといってブラシでは勝負にならないというわけではありません(今回使用した選手もタイム的にはご本人のブラシ時のタイムとほぼかわりませんでした)ので、ブラシレスの方もブラシの方も、皆様のお気軽なご参加、お待ちしています!!



  1. 2009/02/16(月) 21:07:11|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:1

相棒。

 ドラマ「相棒」は亀山役の寺脇さんが去って数話経過し、これからが注目されるところですが・・・


 私の「相棒」も・・・

09-2-10-1.jpg

 180SX以来のレッド。似合わない?年甲斐もない・・・?いえいえ、自分が楽しいと思えばOKなのですヽ(^o^)丿


 「相棒」といえば、ラジコン関係でも、今月のレース終了後から本格的に「ブラシレス」の投入を考えています。
 すでにテストされている方から「厳しい」という情報をいただいていますが、某所では13.5Rで良く走る23Tと同等のストレートスピードを発揮しているそうで、プラスノーメンテなら・・・ダブルエントリーのことなどを考えてもメリットは大きいと思います。
 モーター、アンプの選択等も情報をいただきましたので、まずは何も考えずにそのままの組み合わせで・・・と考えています(^^)
  1. 2009/02/10(火) 00:11:35|
  2. その他
  3. | コメント:1

旭レーシング月例2月のお知らせ♪

旭レーシング2009月例2月

開催日:2月15日(日)

開催クラス:ツーリング23Tクラス
        ミニクラス



エントリーは基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号


をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)

 また、マイポンダーをお持ちでない方はレンタル用ポンダーが5つありますので、そちらを使用していただいて参加できます(^^)
 レンタルポンダーについては、形状が旧タイプ(でっぱりを穴の下から出して、ボディピンで止めるやつ)ですので、これを搭載可能なようにしておいてください(^^)
 ポンダーは当日朝の貸し出しとなりますのでよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

 レンタルポンダーを使用したい場合でも、当日エントリーで構いませんが、事前に連絡をいただければ、これまたドライバー登録等がスムーズに進みますので助かります(^^)


 レギュレーションに変更はありません。2009年レギュをご確認くださいヽ(^o^)

☆旭レーシング2009レギュレーション☆ 

 少しずつ寒さも和らいでおり、タイヤ選択も悩みどころ?ちなみに土曜日はCS22、日曜日はCS22~ノーマークシルバードットまで幅広いタイヤチョイスとなりました。皆様のご参加お待ちしていますヽ(^o^)丿
  1. 2009/02/08(日) 22:55:06|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

最近買ったアイテムの話②

 明日明後日は天気も良いようなのでガッツリラジコンの予定♪

 ということで第2回ですヽ(^o^)丿

09-2-6-1.jpg

 プロトフォームのLTC-Rボディ(レギュラーウェイト)です。

 (注)ボディの使用感は使う人の好み、マシンのセット、コース等で大きく変わると思いますので、あくまで参考までに・・・(^^;)


 最新のプロトフォーム製ボディ、しかも評判も上々でカッコいい!ということで購入、テストしてみました(^^)

 感想を一言でいうと、微妙・・・

 小さなコーナーでかなり鋭く、スパッと曲がる感じがする反面、外周などスロットルを微妙に操作して握りながら曲がるコーナーでは終始アンダー気味で、スロットルをオンにできる時間が少なくなる感じ。ウイング等を変えてみましたが基本的な特性に変化を感じず、旭サーキットにはちょっと向かないかな?と思いました。


 個人的には、長いストレートの後にタイトなインフィールドが続くコース、経験でいくと、

●龍門サーキット
●周南サーキット
●外周をバンクでしっかり曲がれればJoren'sサーキット

などでいいかな?という感想。逆に、

●弥栄サーキット
●旭サーキット
●県央サーキット

など、インフィールドからの立ち上がりでハンドルを入れたままスロットルオンしていくコースや、コーナーのRが大きいコースでは走りがギクシャクするのでは・・・と妄想しています(笑)



  1. 2009/02/06(金) 23:59:27|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

最近買ったアイテムの話①

 最近レース告知と結果以外に日記らしい日記を書いていないので(苦笑)、昨年秋から最近までに買ったアイテムなどについてレポートしてみようと思います。

 ご存知の方はご存知と思いますが、私は「誰よりも先にアイテムを購入する」タイプではなく、「人が使っているのをしばらく見て、良さそう!と思ったアイテムは人より買い込む」タイプですので、いまさらかよ!なレポートもあるかと思いますがお許しくださいませm(_ _)m

今日はこれ。

09-2-3-1.jpg

モーターマニアのPrideストックですヽ(^o^)丿

 購入のきっかけは、昨年12月の弥栄レース前。ロングコース用に使っていたMAXストックが壊れてしまい、どうしようかと悩んだ結果購入したものがコレです。

 これまたご存知の方はご存じと思いますが、私は基本的にモーターいじりが苦手(-_-;)コミュ研はできますが速いモーターに仕上がるかは運任せ・・・なのです(-_-;)

 なので弥栄レースには、購入したものを軽く慣らしてそのまま使用しましたが、さすがチューンドモーターというべきか、レースでもしっかりした速さを発揮し、結果も2位と満足の結果でしたヽ(^o^)丿

 スタンドアップながらグイグイ加速していく感じがあり、個人的に抱いていた「パワーを出したいならMAXストック」という偏見?はこのモーターでなくなりましたね~。その後何度か自分でコミュ研を行って使用していますが、今のところ十分な速さを発揮してくれていますヽ(^o^)丿

 Prideストックにはもう1種類あるみたいですが・・・そちらはまだ使ったことがないのでそのうちに(^o^)



  1. 2009/02/03(火) 23:11:32|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

今年の行動!

 今年のレース計画ですが、

●県内レース

 運営も兼ねている旭レーシングを軸に、個人的にレベルが高いと感じている弥栄に合間を見て参戦ヽ(^o^)丿他のコースも友人、知人の参加に合わせて参加を計画していきます(^^)

●県外レース

 旭レーシング開催週以外で、イベント等あれば時間とお金に相談しながらどんどん参加していく!

という風に考えています。

 ただ、現在19T、23T、ブラシレスなどレギュが多数存在し、どこで自分が参加できるレースが行われているのかさっぱり・・・(-_-;)

 いちおう参加するなら23T5セルレギュで・・・と考えていますので、少しずつ開催情報を集めたいと思っています。
 すぐに行けるかはちょっとわかりませんが、中国5県で23T5セルのレース情報等ありましたら、ぜひご紹介お願いいたしますm(_ _)m 
  1. 2009/02/02(月) 00:31:09|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

