パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月例9月終了しましたヽ(^o^)丿

 ここ数日でいっきに涼しくなり、1日を通して肌寒い中でしたが、無事レースが終了しましたヽ(^o^)丿

 結果は、

 23Tクラス  参加11名  TQ ⇒ 優勝

 ミニクラス  参加5名  2位 ⇒ 2位


でしたヽ(^o^)丿

 路面温度が下がったこともあり、路面グリップもよく好タイムが続出、23Tで私が、ミニクラスではfl@t選手がコースレコード更新となりましたヽ(^o^)丿

 今回は広島からもご参加いただき、いい緊張感の中で楽しくレースを行うことができました(^-^)来月も開催予定ですので、皆さんご参加よろしくお願いいたします!
  1. 2008/09/28(日) 22:23:28|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:2

(再)旭レーシング月例9月のお知らせ

旭レーシング2008月例9月

開催日:9月28日(日)

開催クラス:ツーリング23Tクラス
        ミニクラス



エントリーは基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号


をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)

 また、マイポンダーをお持ちでない方はレンタル用ポンダーが5つありますので、そちらを使用していただいて参加できます(^^)
 レンタルポンダーについては、形状が旧タイプ(でっぱりを穴の下から出して、ボディピンで止めるやつ)ですので、これを搭載可能なようにしておいてください(^^)

 レンタルポンダーを使用したい場合でも、当日エントリーで構いませんが、事前に連絡をいただければ、これまたドライバー登録等がスムーズに進みますので助かります(^^)


 レギュレーションについては変更ありません。下記リンクよりご確認ください。

☆旭レーシング2008レギュレーション☆
  1. 2008/09/22(月) 20:53:45|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:1

ワークスチャレンジレポート(^o^)③

 それでは、最終回は吉岡選手&マシンの紹介ということでヽ(^o^)丿

 レース当日の朝、写真を撮影させていただきましたヽ(^o^)丿

08-9-14-4.jpg

08-9-14-3.jpg

 サイクロンTCは、特に特別なモディファイもなく、普通でした(^^;)セッティングもコントロールタイヤに対しての特別な変更はないそうです(マシンそのものがイベントレース用、とのことでしたので、大会等で使用するマシンとは違うのかもしれません(^^;))

 決勝終了後、吉岡選手のマシンをドライブさせていただくことができましたが、特に直線がスゴイ!とかコーナーが速い!ということもなく、普通に良く走るマシンといった感じでした。自分のマシンの状態がいい時と特に変わらない感触でしたから、6秒は完全に腕の差、ですね(@_@;)

 これでワークスチャレンジのレポートは終了です。これから秋に向けて様々なイベントレースがあるようですので、また練習します!
  1. 2008/09/18(木) 21:12:43|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

ワークスチャレンジレポート(^o^)②

●予選第2ラウンド●
☆タイヤ・・・コントロール(2パック目)
☆モーター・・・ハイブリッドMAXストック(進角チョイ進め、ギヤ比4.6)
☆ボディ・・・LX-250

 予選2ラウンド目は、タイヤのグリップが明らかに落ちるため、まずタイムの更新は無理(-_-;)

 万が一第1ラウンドで吉岡選手に迫るタイムが出ていれば、決勝に向けて第2ラウンドをキャンセル!なんて作戦も考えていたのですが、正直バトルできる感じではなく、予選の2番手もほぼ確定で予選重視の私的にはここでひと満足できていたため、2ラウンド目は走らせ方の変更を中心にして、決勝へ向けたテストをしてみることに。

 まず、ボディをレガシィよりは曲がらない感じのLX-250に変更。それからピニオンを1枚減らしてギヤ比を4.6にします。狙うのは早目に抜いてリヤのスライドを抑えながらゆっくりしっかり曲がる走らせ方ヽ(^o^)丿

 予選スタート。ドライビングは1ラウンド目よりずっと冷静に(^^)早目に抜いてなるべくインを走るように心掛けていきます。
 残念ながらこのラウンドもやはり吉岡選手は独走状態。2番手以降は接戦となりますが、マシンは曲がらないながらも安定した走行を続け、このラウンドも2番手ゴール。予選2番手が確定となりました(^^)


●決勝●
☆タイヤ・・・コントロール(3.5?パック目)
☆モーター・・・ハイブリッドMAXストック
☆ボディ・・・タミヤレガシィ

 タイヤが3.5パック目、となっているのは決勝前にライン取りの変更を試みるべく10周程度の練習走行を行ったため。これで1ヶ所、アクセル全開で曲がれるのに抜いてしまっていた部分を発見しました(-_-;)決勝は順位のキープもそうですが、他の選手が見た吉岡選手のライン取り(結局予選、決勝と同じ組だったため、直接は見れませんでした・・・涙)を意識して、数か所のラインを今までと変えて走ることにしました。

 決勝スタート!

 コーナーを2つこえたあたりで吉岡選手との差がいきなり開き・・・(-_-;)

 その後は後方から追い上げてくる選手から逃げるのが精一杯でした(-_-;)ライン取りの変更はイメージ通りに行えましたが、タイヤのグリップも落ち、マキ気味になったマシンではタイムの方にはつながりませんでした(^^;)

 結局決勝は2位でゴール。吉岡選手賞典除外、ということで私が一応1位ということになりました。もうちょっとバトルに持ち込めていれば両手を上げてバンザイ!なんですが、今回は腕の差を思い知らされましたね~(@_@;)

 これでレースは終了♪抽選会でHBのツールバッグをゲットして帰りましたヽ(^o^)丿

 明日は、吉岡選手&マシン紹介をヽ(^o^)丿

08-9-14-2.jpg
08-9-14-1.jpg
08-9-14-7.jpg
  1. 2008/09/16(火) 21:54:51|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

ワークスチャレンジレポート(^o^)①

 朝7時半に現地着。久しぶりのイベントレースということもあり、最近の山口のレースでは見られないぐらい人が集まりましたヽ(^o^)丿

 ピットを広げてから、一昨年の全日本以来久々に会う吉岡選手、それから元ジョーレンズの常連(笑)で、HPIに就職上京していた横○ン君とあいさつ、談笑しました(^-^)
 そういえば一昨年の全日本で撃沈したのがサイクロンにチェンジするきっかけでしたね~。今回はイベント直前に416にチェンジするという非常に間の悪い展開ですが(苦笑)

 前日は雨で数パックしか練習できなかったそうですが、龍門はレイアウトそのものが難しくなく、有力な遠征組だと当日入りでも優勝争いをして帰りますから、タイヤのノウハウを探る必要がない分を考えると、吉岡選手には十分かな?とはいっても地元勢としてはしっかり練習をしてきたわけですから簡単には引き下がれません(^^)


 ということで朝の練習。

 1パック目予想外のマキ気味で、旭セットに戻していたマシンをコントロールタイヤ用に探ってきたセットに変更。といっても車高を前後とも0.5~1ミリ下げただけ。しかしこれだけで安定感がグッと増し、2パック目にはレースできる、という状態になりました(^o^)


●予選第1ラウンド●
☆タイヤ・・・コントロール(新品)
☆モーター・・・エクストリームのMAXストック(進角ほんのチョイ進め、ギヤ比4.45)
☆ボディ・・・タミヤレガシィ

 事前テストの感触では、コントロールタイヤは新品が明らかにグリップする、ということで予選は2回ありますが1ラウンド目が勝負!

 予選の組み合わせは吉岡選手+IDE君+龍門がホームコースの有力選手といった豪華メンバー。しかもスタート順が吉岡選手の前という(苦笑)しかし、道を譲ることなく走り切ればTQのチャンスもあるわけで、気合が入ります!

 予選スタート!最初の数周、気合の入りすぎでストレートエンドのオーバーランを連発(苦笑)しかしとりあえず順調なスタート。後方の吉岡選手がジワリジワリと差を詰めてきていますがまだまだ逃げれる感じ!

 ・・・と、気合いが空回りしてストレートエンドのオーバーランをまたもや連発(涙)ここで一気に差を詰められ、インフィールドの前半で吉岡選手にパスしてもらい追いかける展開に。しかし、このヒート全体的に気合が入りすぎていたため、インフィールドでも小さなミスを連発してタイムロス。後半はミスなく走れた周回がほとんどなく、最終的には6秒近い差をつけられてのゴールとなりました(@_@;)
 ミスをせず落ち着いた走りができれば差は1,2秒縮まったかもしれませんが、腕の差からかインフィールドの速さが別次元(@_@;)

 1ラウンド目を終えて予選2番手はキープしたものの、吉岡選手は遠~く~に行ってしまった感じです(-_-;)

08-9-14-6.jpg
08-9-14-5.jpg

  1. 2008/09/15(月) 22:27:41|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

ワークスチャレンジ終了ヽ(^o^)丿

 天気がかなり心配されましたが、夕方まで雨が降ることなく、無事レースが終了しました(^-^)

 結果は、

 23Tクラス  参加15名 予選2位 → 決勝2位

でしたヽ(^o^)丿

 コントロールタイヤもグリップし、自分的には十分満足のいく走りができましたが・・・

 吉岡選手速すぎ!!

 ちょっとは上手くなったつもりでいましたが、改めて「腕」の差を思い知らされました(苦笑)

 一応吉岡選手賞典除外、ということで私がワークスチャレンジ1位となりましたが、差は大きかったですね~(-_-;)


 3連休で明日も休みですので、写真、簡単なレポート等は明日以降ということで(^-^)
  1. 2008/09/14(日) 23:40:04|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:2

最終調整!・・・雨!

 日曜日に最終調整!ということで龍門サーキットに行ってきましたヽ(^o^)丿


・・・が!!


 ピットを拡げ終えたあたりからポツポツと雨が降り始め、あわてて前日充電の1パックを走らせるのが精一杯でした(-_-;)

 そのあとも小刻みに降ったり止んだりな感じでテンションがあがらず、結局この1パックのみで練習終了となりました・・・。

 ただ、なんとか当日使用する予定のモーターとボディでいい感じに動く、ということは確認できましたので、ここまでのセットでいざ勝負!な感じですね!


 では週末に向けてメンテ・・・と言いたいところですが、ダンパーなんかは今のヘタリ具合の方がいいかもしれないのでとりあえずノータッチ。デフとユニバぐらいはきっちりメンテしておこうと思いますヽ(^o^)丿
  1. 2008/09/09(火) 22:32:21|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング月例9月のお知らせヽ(^o^)丿

旭レーシング2008月例9月

開催日:9月28日(日)

開催クラス:ツーリング23Tクラス
        ミニクラス



エントリーは基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号


をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)

 また、マイポンダーをお持ちでない方はレンタル用ポンダーが5つありますので、そちらを使用していただいて参加できます(^^)
 レンタルポンダーについては、形状が旧タイプ(でっぱりを穴の下から出して、ボディピンで止めるやつ)ですので、これを搭載可能なようにしておいてください(^^)

 レンタルポンダーを使用したい場合でも、当日エントリーで構いませんが、事前に連絡をいただければ、これまたドライバー登録等がスムーズに進みますので助かります(^^)


 レギュレーションについては変更ありません。下記リンクよりご確認ください。

☆旭レーシング2008レギュレーション☆

 今月は日曜日に運動会が予定されている日が多いため、相談の結果第4日曜日の開催となりましたヽ(^o^)丿ぼちぼち涼しくなり始め、すごしやすくなると思いますのでお時間の取れる方のご参加をぜひ!お待ちしています(^-^)
  1. 2008/09/02(火) 21:42:44|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

龍門練習♪

 9月14日に行われるイベントレースに備えて、参加予定のラジコン仲間で龍門サーキットに練習に行ってきましたヽ(^o^)丿

 そのメンバー、総勢7人ヽ(^o^)丿

 今回の目的はセッティングはもちろん、熱心に練習を行っているというウワサの地元選手の走りを見て、走行ペースの基準を見極めることですね(^-^)

 最初、旭サーキットで存分に使い込んだ(リヤは裂けてます笑)タイヤでまずコースイン。動き的にはほぼ旭と同じ傾向で、リヤが流れるけどコントロールはできる、といった感じ。思った以上にまともに走るのでいきなりやることがなくなった感じに(苦笑)

 その後、練習を続けながら友達の走りや地元選手の走りを見て基本的なペースを判断。大きな差はないと感じたので一安心です(^_^;)


 昼も過ぎて、そろそろ新品のタイヤを試しておく必要があるかな?ということで新品タイヤを付けて走行開始ヽ(^o^)丿

 これが・・・

 むちゃくちゃグリップしてます(笑)

 セットはいつものままでいいかも・・・(^_^;)

 その後、レースの使用パックを想定して3パック目まで走り、動きを確認。動きには大きな変化がなかったので、レースの際にはもうひと曲がりを味付けして、握りすぎに気をつけて走れば大丈夫かな?といった感じでした。味付け方法はこれから考えます(笑)

 というところで突然の降雨となり練習終了。

 セット的な収穫はあまり多くありませんでしたが、まともに走ってペース的にも十分、ということが分かっただけでも満足のできる練習でしたヽ(^o^)丿

 正直、現状の腕と今のセットでは優勝は・・・(-_-;)という状態ではありますが、楽しむには十分、後は本番を精一杯走らせてやろうじゃないか!・・・という感じでしょうか(^-^)

 一緒に行った皆さん、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

08-9-1-1.jpg



 
  1. 2008/09/02(火) 00:42:56|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:3

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

