パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MMカップのアレ(^^)

 って、いいタイトルが浮かばなかったので適当なタイトルになりましたが、予想通り仕事が忙しく風○に入らず寝てしまっている日も多いような状況なので、当日のマシンセットやその他選択もろもろを簡単に・・・


 マシンのセッティングは旭サーキットのセットから全く変更なしですヽ(^o^)丿

 モーターはハイブリッドのMAXストックを、2目盛り目よりほんのちょっと(0.2ミリぐらい)進ませた位置で使用しました。ギヤ比は、

 ①、②ラウンド目・・・4.59(47/100)
 ③ラウンド目・・・4.69(46/100)+ファン装着
 決勝・・・4.5(48/100)+ファン装着

で行きました(^^)

 タイム的には②ラウンド目が一番ベストラップが良かったのですが、後半モーターがパワーダウン(温度が90度オーバーだったかな?)。ファンをつけた③ラウンド目は後半のパワー落ちも抑えられて、ミスがなければ21周に入れていた感じでした。

 ボディはモーターのブレーキ感が弱かったため、曲がるボディを、ということでタミヤレガシィを選択しました。

 タイヤはノーマークのシルバードット。インナーはいつも使う037Mが全部使用中だったため、以前から目をつけていたHPIのソフトインナーに高リブホイールを組み合わせて使用しました。タイム、感触共になかなか良かったので、そのうち旭サーキットでも使ってみようと思いますヽ(^o^)丿

 レースのレポートはこんな感じです(@_@;)


P.S 人力直線番長で転倒された皆様方、私が煽ったばっかりにスミマセンでしたm(_ _)m楽しかったですけど、いきなり運動するとやっぱ動けませんね~(+_+)

08-5-20-4.jpg

08-5-20-1.jpg

08-5-20-3.jpg

08-5-20-2.jpg
  1. 2008/05/20(火) 22:38:13|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:2

MMカップ終了♪

 なんだかんだでやっぱりラジコンバカの私(笑)MMカップに参加し、無事レースを終えてきました( ̄∀ ̄)

 結果は…

参加 19名  予選TQ → 決勝2位

でした(^O^)


 予選は全ラウンドを通して絶好調!TQを獲得しましたが、決勝は1周目にアンダーを出してしまいました(・_・;)
 ただ、クリーンなバトルでレースを終えることができましたので結果としては大満足です(^_^)v

 レポートは明日以降、と言いたいところですが、仕事の方が本格的に忙しくなるため更新できるか微妙です(-.-;)
 マシンの仕様等ぐらいはなるべく書きたいと思いますので、期待せずにお待ち下さいm(_ _)m
  1. 2008/05/18(日) 23:47:02|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:0

お疲れモード(+_+)

 今週平日を利用して、レースレポートの予定だったのですが・・・

 仕事が忙しくなり、完全にお疲れモードですので今回はレポートをお休みさせていただくということでお許しくださいm(_ _)m


 一応今週末は弥栄のレースに参加予定ですが、土曜日出勤、今週~再来週ぐらいまでは連日残業ということで、仕事に支障が出そうならキャンセルするかもしれません(-_-;)


 とはいっても楽しみがコレくらいしかない男なので(苦笑)できる限り参加します(^_^;)
  1. 2008/05/15(木) 22:26:58|
  2. その他
  3. | コメント:0

月例レース終了しました(^^)

 前日の雨から天候も回復、無事レースが終了しました(^^)

 結果は、

 23Tクラス  参加11名  予選TQ → 優勝

 ミニクラス  参加10名  予選TQ → 優勝

でしたヽ(^o^)丿

 前日の雨のため、路面グリップは期待できない・・・ハズでしたが、程よい曇り空で湿度もあったのか好タイムが続出。タイムも接近してタフなレースとなりました(@_@;)

 参加してくださった皆様、ありがとうございましたヽ(^o^)丿&お疲れ様でしたm(_ _)m


 来月は通常通り第3週、6月15日を予定しています。皆様のご参加、お待ちしています(^^)


 レポートは明日以降にさせていただきますm(_ _)m

08-5-11-1.jpg
  1. 2008/05/11(日) 21:22:28|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

明日は(^^)

 天気予報では、夜中の内に雨が止むように予報されていますね(^^)

 レースの方ですが、朝の天候、路面の状況を見て開催・中止・スタート時間の変更等を決めることになると思います。

 よろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2008/05/10(土) 21:29:36|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

龍門カップ③

 さて、やはり週末を迎え賞味期限切れの感がありますが(^^;)

 元来新しいアイテムを積極的に試していく、というタイプの人間ではありませんので(苦笑)平日はあまりネタがありません(^^;)お許しくださいませm(__)m


●決勝●

☆モーター・・・ハイブリッドMAXモーター(新角ほんのチョイ進め、ギヤ比4.7)
☆タイヤ・・・シルバードット(予選2ラウンド目の状態でそのまま使用)
☆ボディ・・・タミヤレガシィ

 タイヤは第2ラウンドの後半だいぶマシになっていたので、そのままの延長線上で使用することに。

 決勝スタート。マシンは軽いマキ気味。1周目は順調に周回してトップをキープ。2周目に2番手以降が接触で混乱したらしく約2秒のリードに広がります。この辺がTQのおいしいところでしょうか(笑)

 しかし2番手に浮上したIcchan選手がかなりいい感じで走っているようで、ジわりじわりと差を詰められて追いつかれます。しばらくテールトゥ状態で走っていましたが、ミスがあったらしく再び約1秒のリード。
 そこから再び追いつかれてテールトゥ状態になりましたが、ラインを外さなければそう簡単には抜かれません(^^)タイムより丁寧な走行を優先して先頭をキープし、そのまま逃げ切りとなりましたヽ(^o^)丿

 ベストラップ的には、マシンの動きが満足いく状態でないこともありあまり伸びませんでした(まあ普通に走れば地元選手が速いのは当然ですが・・・)が、予選決勝を通じて転倒なし、大きなラインミスなしということでうまくまとめることができたレースでしたヽ(^o^)丿

 5分レースになってから、ひとつのミス、転倒を取り返すチャンスは確実に少なくなっていますので、特に地方レースにおいては安定して走行できる、ということは重要なポイントになりそうですね(^^)


08-5-9-1.jpg

08-5-9-2.jpg

08-5-9-3.jpg


 今週末は旭レーシング月例5月!

・・・ですが、天気がちょっと怪しいですね(@_@;)次週には遠征レースを控えていますが天候によって順延等の話が出れば、この辺の予定も変わるかもしれません・・・。
  1. 2008/05/09(金) 19:28:58|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

龍門カップ②

●予選第1ラウンド●

☆モーター・・・ハイブリッドMAXモーター(新角ほんのチョイ進め、ギヤ比4.5)
☆タイヤ・・・シルバードット
☆ボディ・・・タミヤレガシィ


 スタートからやはりやや曲がらない感じ。しかし曲がらないと走らせること自体はイージーなので、ほとんどミスもなく周回を続けられます。

 前方を走るIDE君とトップ争いをしながら、ほぼ変わらないペースで周回を重ね、そのままゴール。コンマ5秒の差で第1ラウンド暫定TQとなりましたヽ(^o^)丿

 が、フロントタイヤはやはり練習でヤレていたため、裂けてしまいました・・・。


●予選第2ラウンド●

 使用アイテムは第1ラウンドと同じ。ギヤ比は第1ラウンドの後半、立ち上がりにパワー感を感じなくなってしまったため、ピニオンを1枚減らして4.7に。

 問題はタイヤ。フロントが裂けてしまったため、リヤタイヤが裂けていた別の中古シルバードットから拝借。バランス的にどうなのかがわかりませんが、練習走行ができないため第2ラウンドはこれでぶっつけ、だめならあきらめるしかありません(-_-;)

 予選スタート。スタート直後はマキマキ!これはあきらめるしかないかと思いながらぶつけないよう慎重に周回を続けます。

 1分ぐらいして私も含めた上位3台が僅差とのアナウンスがあり、今の状態でも争えているなら後半まであきらめずに行こう!とひたすら巻きに耐えながらさらに周回していきます。

 3分ぐらいから巻きが少しづつおさまり始め、4分ごろ1人が脱落。さらにミスをしないように注意して周回を重ねた結果、このラウンドもなんとかトップゴール。

 TQ獲得となりましたヽ(^o^)丿

08-5-7-1.jpg
  1. 2008/05/07(水) 23:29:07|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング・レギュ変更のおしらせ

旭レーシング2008、ミニクラスのタイヤについて一部レギュレーションを変更いたします。


タイヤ      タミヤSP-1049ミディアムナロースリックタイヤのみ可(08.3.1変更)
          ただし、リヤ駆動のマシンについては暫定的に各社ミニ用タイヤの使用を許可します。今後変更の可能性もあります。(08.5.6追記)



となりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2008/05/06(火) 10:09:23|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:3

龍門カップ①

●練習走行●

 昨年10月以来、約半年ぶりの龍門サーキットということで、まずはしっかり練習してコース勘を取り戻すことに。タイヤは前日旭サーキットで4パックほど慣らしをしたシルバードットを装着します。

 レイアウト自体はもともと難しいコースではないため、とりあえず普通には走れそうな感触で一安心(^^)

 ですが、なぜか毎パック1周目のインフィールド右コーナーでスピンしてしまいます。「リヤが出る」程度のスピンなら手で調整して・・・と思うのですが、360°ターン状態。見た目にはモーターがロックした!?ぐらいの唐突な高速スピンをしています(@_@;)2周目以降は何事もなかったように走るんですが、気持ちリヤが軽くて怪しい感じ・・・。そういえば前日の旭でも一回スピンした記憶が・・・。

 で、原因を探るべくグリップ剤の塗り幅やボディなどを色々変更してみたんですが、原因が分からず・・・。となってくると怪しいのはタイヤ。ということで、練習で使っていたド中古シルバードットを装着して走らせてみると・・・逆に安定しすぎて曲がらないくらい。解決!してしまいました(@_@;)

 取り外したタイヤをじーっと見てみると・・・

 左リヤのタイヤだけ減り方が違う!?

08-5-6-1.jpg


 写真でわかりにくいかもしれませんが、左から2番目のタイヤだけ、他の3つと明らかに表面の様子が違ってきています(@_@;)
 ロットの違いなのか品質の違いなのかわかりませんが、どうやらこのタイヤが悪さをしているようです。温まれば品質が近づくのか、2周目以降はだいぶマシ(それでも右コーナーはちょいあぶなかしい)ですが、レースで使うには不気味・・・(-_-;)

 ということで、このタイヤは練習用として使うことに。

 しかし、となると手持ちのタイヤでレースに挑まないといけないのですが、残ってるのは練習で使い込んだモノのみ(+_+)走らせてみても曲がりこみがもう一段足りない感じ。

 そこで、まずはグリップ剤を全塗りに。そしてボディを飛び込み曲がりのあるレガシィに変更し、モーターの進角をちょっといじってブレーキが強くなるように調整。これで走行したところ、これならイケるかな?というレベルの走りになったので第1ラウンドはこれで挑むことにしました(^^)

  1. 2008/05/06(火) 09:52:37|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:1

今日は龍門でした(^^)

 今日は龍門サーキットで行われた龍門カップに参加してきました(^^)

 結果は、

23Tクラス  参加8名  予選TQ → 優勝

でしたヽ(^o^)丿

 昨年秋以来、半年以上ぶりのぶっつけとなる龍門サーキットでしたが、予選・決勝と無難にまとめ、地元勢のベストラップにはやや届きませんでしたが安定感の勝利となりました(^^)

 前日慣らしておいたシルバードットが4本中1本のみハズレだったなど、トラブルもありましたが詳しい話は後日レポートします。

 連休も残り2日ですね・・・(^^;)

08-5-4-1.jpg

  1. 2008/05/04(日) 21:51:46|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:2

旭レーシング月例5月のお知らせ♪

旭レーシング2008月例5月

開催日:5月11日(日)
5月は都合により第2週開催となります。お間違えのないようよろしくお願いいたします。


開催クラス:ツーリング23Tクラス
        ミニクラス



エントリーですが、基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号


をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)

 また、マイポンダーをお持ちでない方はレンタル用ポンダーが5つありますので、そちらを使用していただいて参加できます(^^)
 レンタルポンダーについては、形状が旧タイプ(でっぱりを穴の下から出して、ボディピンで止めるやつ)ですので、これを搭載可能なようにしておいてください(^^)

 レンタルポンダーを使用したい場合でも、当日エントリーで構いませんが、事前に連絡をいただければ、これまたドライバー登録等がスムーズに進みますので助かります(^^)


 皆様のご参加、お待ちしていますヽ(^o^)丿

  1. 2008/05/03(土) 09:30:10|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:1

セントラルカップ③

 すでに次の週末、次のレースを控え賞味期限切れの感がありますが(苦笑)セントラルカップ、ラストです(^^;)


 決勝前の空き時間にもう一度シルバードットを走らせてみましたが、やはりまだ路面温度が合わないのか5周程度でリヤが出てしまい使い物になりません。ただ、RP36、30で出せるタイムの底は見えてしまっているため、ここで選択を迫られることになりました。


シルバードットで巻きを操ってタイムを出して、優勝を狙う(だめならリタイヤ)か、

RP36で曲がらないながらも安定した走行をして、無難に3位以内におさまるのを目指すか。


 決勝直前までどちらにするか悩み、何度もタイヤを外しては付け、外しては付け・・・・・・・・・。

 そして決勝Bメインが始まり、もう時間がない・・・。


 というところで突然太陽が隠れ、路面温度が一気に10℃以上低下・・・・。

 ノーマーク!

 路面温度の低下でノーマークが持ちこたえてくれることに賭け、シルバードットを装着して決勝に臨みました(^^;)

●決勝●

☆モーター・・・ハイブリッドMAXストック(進角購入時の位置、ギヤ比4.79)
☆タイヤ・・・ノーマークシルバードット(037M)

 決勝スタート!1周目は順調に周回を終えました。とりあえずまともなレースはできそう!

 しかしぶっつけタイヤで曲がりやブレーキ感がちょっと合わないようで、インフィールドで「曲がらない感」が出る感じ。直線は前後の選手よりやや速いようですが、インフィールドで前のN畑選手に逃げられ、さらに後ろのむーみんさんにつつかれる、といった展開。

 何度もインに顔を出されそうになりますが、ラインだけは外さないようにして踏ん張り!結局どっちにしても前を追うなんて状態ではありません(苦笑)

 途中むーみんさんの転倒もあり、最後までつつかれながらも何とか逃げ切り。2位でフィニッシュしました(+_+;)


 今回のレースはここ最近のジョーレンズでの苦戦ぶりを象徴するようなレースとなりました(苦笑)本格的なタイヤのテスト等が必要な感じですね(^^;)

 また練習に行きます!!


 そして、今週末もレースですヽ(^o^)丿
  1. 2008/05/02(金) 20:28:32|
  2. Joren’s サーキット
  3. | コメント:0

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

