パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セントラルカップ②

●予選第2ラウンド●

☆モーター・・・ハイブリッドMAXストック(進角購入時の位置、ギヤ比4.79)
☆タイヤ・・・RP36(ボンバーイエロー)

 セット的な変更は行わず、先ほどの練習でテストしたRP36を装着。全体的な感触を見ても14.5台は飛びぬけていて、路面温度を考えてもまず上回るのは無理そう。となるとダンゴ状態の2番手を抜け出すことが目標となりますが・・・。

 予選スタート。1周目かなりいい感じ!最初のちょいフラをのぞけば問題ない走りでコントロールラインを通過します(^^)

 2周目、問題なく走ったけど1周目は上回れなかったか?

 3周目も問題ないけどタイム更新のアナウンスはなし・・・

 4周目・・・だめだ・・・(+_+)

 4周目あたりで動きの感じにシャッキリ感がなくなり、見た目の感じもRP30と同じような動きになってしまいました(--;)

 予選終了・・・。

 しかし、1周目きました14.71秒!1ラウンド目14.5秒を出したN畑選手と2ラウンド目だけ見れば同タイムです!これで予選2番手に浮上(^^)

 ただ、走行中の感触通り速かったのは1周目のみ。2周目以降は1度も14秒台に入っていませんでした(苦笑)1周目がベストラップという、ある意味理想の走りです(^^;)

 それに対してN畑さんや3番手むーみんさんは14秒台を何度も出していて、普通に走り続けると置いて行かれそう・・・。

 決勝はこの二人の間に挟まって、どういうレースがしたいのか?で悩むこととなりました・・・。

08-4-30-1.jpg


  1. 2008/04/30(水) 22:12:40|
  2. Joren’s サーキット
  3. | コメント:0

セントラルカップ①

●予選第1ラウンド●

☆モーター・・・ハイブリッドMAXストック(進角購入時の位置、ギヤ比4.79)
☆タイヤ・・・RP30(ボンバーイエロー)

 タイヤは、前日の練習時の感触からRP30を選択。ただ、路面温度は前日よりかなり高い感じなので、そこが気になるか・・・。

 予選スタート。とりあえずマシンの動きは順調&快調!ラップを重ねていきます。

・・・が。

 ベストラップ更新のアナウンスが全くありません(汗)いい感じで走れているけど、タイムは出ていないということか・・・?

 結果ベストラップ15.1秒台で1ラウンド目暫定4番手。トップの選手は14.5秒台のタイムを叩き出しています(+_+)

 走行ラインはそんなに遅れをとるようなラインではなかったハズ・・・ということはタイヤが合っていないのか!?

 前日一緒に練習したIDE君も同じような動きで同じようなタイムだったため、これは路面温度が変わってタイヤが合わなくなったと判断!予選合間に急きょ他のタイヤをテストすることに(+_+)

 とはいっても手持ちで使えそうと言えばノーマークのシルバードットとRP36ぐらい。

 数周ずつテストしてみましたがシルバードットは柔らかいインナーで走れば5周ぐらいでマキ気味になってしまい、固めのインナーだと慣らし不足もあるのかアンダーで全くタイムが出ません。

 RP36の方がまだマシな感じで、とりあえず14秒台には入れそうだったので、次のラウンドはRP36で行くことにしました。

 他の選手はシルバードットでまともに走行できていて、先行きはかなりヤバそうです・・・。

08-4-29-1.jpg
  1. 2008/04/29(火) 07:54:48|
  2. Joren’s サーキット
  3. | コメント:0

セントラルカップ終了♪

 結果は、

23Tクラス  参加12名? 予選2位 → 決勝2位

でした(^^)


 前日の練習データが当日の路面温度では逆に迷いの原因となり、カツカツ大苦戦のレースでした(+_+)なんか最近のジョーレンズのレースはいつもこんな感じな気がしますが(苦笑)

 5セルになって、そのコースに合わせたセッティング、モーター調整がいちだんと重要になっている感がありますので、そういう意味でホームコース以外のレースは今までよりしんどくなるのかな?と思いました(^^;)

 その中で、もがきながらも最終的に2位でまとめることができた経験は、後々の貴重な財産となるかもしれません(^^)


 今回はホント疲れましたので、レポートは明日ということで(^^;)カツカツぶりをお楽しみください(苦笑)

08-4-27-1.jpg


 
  1. 2008/04/27(日) 21:23:43|
  2. Joren’s サーキット
  3. | コメント:1

レースレポート・ツーリング♪

23Tツーリングクラスのレポートです(^^)


 ツーリングは今回からメカ関係を変更。サーボ変更当初の違和感にも慣れ調子は上々です。セットは前回のレースから変更せず(^^)主な仕様としては、

●ボディ・・・LX-250
●タイヤ・・・シルバードット(037M)
●モーター・・・カワダVT(進角はほぼ購入時状態)
●ギヤ比・・・5.27(41/100)
●アンプのセットは「ツイスター2.3」の購入時セット

といった感じ。

 予選は3ラウンドとも26周5分6~7秒当たり。前回レースと比べると約3秒ぐらい落ちますが、路面コンディションなどの影響な感じかな?動き的に不満は全くなかったです(^^)

 決勝は序盤む~みん選手とテール・トゥ状態。ミスだけはしないように気をつけながら走行を続け、後半徐々に逃げて優勝となりました(^^)

 レース全般を通して大きなミスなく走り切ることができたので、内容的には大満足のレースでしたヽ(^o^)丿


 今週末もレース!Joren’sで行われるセントラルカップに参加してきますヽ(^o^)丿

  1. 2008/04/25(金) 19:12:52|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

レースレポート・ミニ♪

ミニクラスのレースレポートです(^^)

 前回、前々回と直線のスピードが他の選手より遅く、今回はまずは直線のスピードを他の選手と同じレベルにする、というところから始まりました。

 で、前回のレース時にモーターを、今回のレース前にバッテリーを新調しましたが直線の遅さは変わらず・・・。

 練習での他の選手との足合わせから、「どうもトラクションのかかりが悪い」と判断し、RCマガジンの特集を参考にしながら、粘土を詰めて重デフ仕様にしました。

 すると直線の遅さはサッパリ解決!コーナリングに変なクセが出ましたが操れないレベルではないので、今回はこの仕様でレースに挑みました(^^)


●1ラウンド目●

 予想以上の快調な走りで周回を重ね、SP1049タミヤタイヤで初?と思われる21周に突入。暫定トップに(^^)

●2ラウンド目●

 このラウンドも1ラウンド目と同じく快調(^^)1度の転倒もなく走り切り、21周イン。ただ、後半にかけて、少しリヤがスライドをはじめ、やばい雰囲気に。暫定トップは変わらず。


 昼休みに、前回レースでも行った「タイヤの前後入れ替え」を行ってみたところ、リヤのスライドが収まったため、3ラウンド目はタイヤを入れ替えた状態で行くことに。


●3ラウンド目●

 ベストラップ的には1、2ラウンドと同じペースで走れていましたが、やや集中力が切れたか2回転倒をしてしまい、このラウンドはヒート3番手。


 しかしながら他に21周に突入する選手が出なかったため、TQ獲得となりました(^^)


●決勝●

 タイヤは前後入れ替えたまま。

 順調にスタート。全車ベストラップにほとんど差がなく、序盤は連なって周回を重ねていきます。中盤から少しづつバラけはじめ、少しずつリードを奪って逃げ切ることに成功。優勝となりましたヽ(^o^)丿


 ミニクラスはモーター、タイヤ等がコントロールされているためベストラップにほとんど差がなく、5分の予選をいかにミスなく走り、いいグリッドで決勝を迎えるか、がとても大切になってきました。決勝は8分間ですが、かなりしんどいですね~(^^;)次回も厳しい戦いになりそうです(^^;)


08-4-23-1.jpg
  1. 2008/04/23(水) 22:27:38|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

月例レース終了しました♪

 天気も快晴となり(おかげで思い切り日焼けしました(^^;))、無事レースが終了しました(^^)

 結果は、

 23Tクラス 参加10名  予選TQ → 優勝

 ミニクラス  参加11名  予選TQ → 優勝

でした(^^)

 今回は、ミニクラスに県内の他のコースで活躍されている方も参加くださり、とても楽しくレースを終えることができました(^^)

 参加された皆さんお疲れ様でしたヽ(^o^)丿来月は今のところ第2週、5月11日を予定しています。皆様のご参加、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

 なお、レースの詳しいリザルトは、下のリンクよりご覧いただけます(^^)

   旭レーシング・公式レース結果

 23Tクラス、ミニクラスとも、レースレポートは明日以降させていただきます。少しでも参考になれば幸いです(^^)

08-4-20-1.jpg
  1. 2008/04/21(月) 22:40:54|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:2

明日(ってか今日)は!


 朝から(と言っても10時過ぎぐらいでしょうが(^^;))旭サーキットに顔を出して、マシンの調整やコースの準備などをやる予定です(^^)

 日曜に備えて練習を!という方やお暇な方はぜひ遊びましょうヽ(^o^)丿


  1. 2008/04/19(土) 00:15:15|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング月例4月のお知らせ♪

旭レーシング2008月例4月

開催日:4月20日(日)

開催クラス:ツーリング23Tクラス
        ミニクラス


エントリーですが、基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号

をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)

 また、何人かの方からご質問をいただきましたが、マイポンダーをお持ちでない方はレンタル用ポンダーが5つありますので、そちらを使用していただいて参加できます(^^)
 ただ、形状が普通のマイポンダーとは違い、旧タイプ(でっぱりを穴の下から出して、ボディピンで止めるやつ)ですので、これを搭載可能なようにしておいてください(^^)
 レンタルポンダーを使用したい場合でも、当日エントリーで構いませんが、事前に連絡をいただければ、これまたドライバー登録等がスムーズに進みますので助かります(^^)


 あとは天気が良くなるのを祈るのみ!ということで(^^)

 タイヤ、路面等事前情報が欲しい!という方は遠慮なくコメント下さいませ(^^)日記で書かせていただきます(^^)


 今回もよろしくお願いいたします(^o^)/
  1. 2008/04/14(月) 19:22:49|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:3

久々土日休み(^^)

なので、土日とも旭サーキットで練習予定です(^^)

20日の旭月例レース、27日のセントラルカップと楽しみなレースが続きますので、ノーマークとミニ用タイヤの慣らしを行いながら、デジタルサーボの克服などの練習を行おうと思っています(^^)

 5月以降は県内の他のレースにも積極的に参加しようと思っていますが、やはり、みんながまじめにレースに取り組んでいるところ(カツカツとはぜんぜん違います)でないと楽しくないので、その辺の様子をみながら参加を検討していこうと思います(^^)


 写真は久々のマイマシン。あまり進歩ないので見ても仕方ないかもしれませんが、最近写真が少ないので(^^;)

08-04-11-1.jpg



※今回の記事にはちょろっと思うところがあり、書き込んだ後何度も修正を入れています。見た時間によって記事の内容が微妙に異なると思いますがご了承くださいm(_ _)m
  1. 2008/04/11(金) 21:20:30|
  2. その他
  3. | コメント:4

旭レーシング4月のお知らせ

旭レーシング2008 月例4月レースのご案内

開催日:4月20日(日)

開催クラス:23Tツーリング、ミニクラス


 レギュレーションは、当ブログの右側にある「★旭レーシング2008レギュ★」よりご確認ください。

 先月からのレギュレーションの変更はありません(^^)


 来週初めにもう一度お知らせします(^^)




 「いつかのコピペだろ!」というツッコミはなしで(苦笑)
  1. 2008/04/07(月) 21:31:28|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

昼から練習できました(嬉)

 土曜日、日曜日とも仕事の予定だったため、県内3か所で同時開催だったレースには不参加。各所でレポートがアップされてますが・・・。やっぱ今のところ・・・でしょうか(^^)

 で、土曜は予定通り仕事、日曜日が午前中で切り上げとなった(というか切り上げにした?)ため、トータルで土曜日の夕方と日曜の午後から、合計6~7パックの練習走行ができました(^^)


 新型デフを組み込んだマシンの方は普通に違和感のない動きでしたが・・・

 サーボの感覚が全然違う!

 土曜の夕方の時点では「マジでみんなこれでやってんの!?」って思うぐらい違和感ありありでした(^^;)アナログに慣れすぎましたか(苦笑)

 しかし、日曜日の午後から練習できたおかげでだいぶ違和感も薄れ、とりあえず何とかなりそうかな?という感じにはなりました(^^)

 今月は旭の月例レースももちろんですが、イベントレースもあるのでしっかり練習時間をとって早めに違和感を消しておきたいと思いますヽ(^o^)丿
  1. 2008/04/06(日) 22:18:59|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

リニューアル完了(^^)

 そろそろ旭レーシング月例4月レースのおしらせをしないといけないですね(^o^)週明けあたりでお知らせさせていただきます!


 今日ダンパーのメンテを終え、サイクロンのリニューアルが無事完了しました(^^)

 内容としては

●アルミのバルクヘッドを全交換
●新型ボールデフ装着
●アンプが ツイスター2.1 → ツイスター2.3
●サーボが サンワERG-VX → KO2413


といった感じです。進化というよりは新品交換、に近い感じでしょうか(^^;)

 天気が良ければ明日の仕事が終わってから、旭サーキットで数パック走らせてサーボの感触確認とトリム調整、デフの感触の確認を行ってみる予定です(^^)


 現時点でも日曜日は仕事の予定です・・・(‐‐;)
  1. 2008/04/04(金) 22:55:15|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:1

4月ですね(^^)

 4月になりましたが、ここ最近また少し寒い日が続いていますね~(^^;)

 今週末、県内3か所でレース開催がカブっているようです(^^;)

 私は定修関連で仕事が忙しく、今日時点では土日とも仕事の予定(TT)

 マシンのリニューアルも仕事疲れで全然進んでいませんので、今のところレースの参加は考えていませんが、もし日曜が休みなようなら楽しさ、レベル、マナー共に申し分ない近場のレースに参加するかもしれません(^^)

 とりあえず、今は仕事をさばいてゆっくり休むのが優先な感じです・・・。
  1. 2008/04/01(火) 21:16:30|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

