パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご褒美!?

 期末賞与なるモノが出まして(嬉)

 頑張った自分へのご褒美です(笑)

08-3-26-1.jpg

 マシンをリニューアルする部品から新たなパワーを得る商品まで・・・


 マシンはTRF416にしようか真剣に悩みましたが、もうしばらくサイクロンでいくことに。ただしTCはパープルしかないので、

 現在のマシンのアルミパーツをリニューアル&新型ボールデフ投入

で、やっていくつもりです。リバーシブルサスとかは私の場合「迷う」原因になりそうなので、現状のサスアームでやっていこうと思っています。

 メカ更新も計画中。メカのメーカーを統一しようかな~と思っています。

 ぼちぼち品物はそろっていますが、土日も仕事の感じなので、実際にモノを投入するのはちょっと先になるかもしれません・・・。
  1. 2008/03/26(水) 23:52:29|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

サイクロンTC!

 サイクロンTC

 HPIのホームページに登場していましたね(^^)価格も59000円と最近のツーリングの中ではお手頃?な感じです。

 が!

 とうとうアルマイトはパープルに統一されてしまったようで、ちょっとテンションダウン・・・。

 最近、シャーシのよじれが簡単に直らなかったり、スプリングのテンションが左右バラバラだったりでバルクヘッドまわりの歪みが疑わしい感じだったので、

「2,3万ぐらいかけてアルミ部品とかを新品にしようかな~」

と思っていたところですが・・・









 マシンチェンジの可能性が・・・(^^;)
  1. 2008/03/23(日) 21:39:30|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:2

モーターマニアカップ中止(> <)

 残念ながら現地は雨。天候の回復も見込めないということで、残念ながら中止となりました(T T)

 昨日、前日練習に行ってまいりましたので、そのレポートは後ほどか、後日・・・。
  1. 2008/03/23(日) 07:26:49|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング3月①

●23Tツーリング●

 今回はセット的にもほとんど変更なく、レースも予選~決勝までほぼパーフェクトなレースだったため、特に内容についてコレは書かねば!ということがありません(汗)ので本当に簡潔に・・・。


 使用アイテムについては、全ラウンド

☆モーター・・・カワダVT(2007年認可の黒くないやつ)
  ①ラウンド・・・進角標準、ギヤ比5.26(41/100)
  ②ラウンド・・・進角ほんのちょっと回し(1ミリぐらい)、ギヤ比5.26
  ③ラウンド・・・進角②ラウンドと一緒、ギヤ比5.4(40/100)
  決勝・・・③ラウンドと一緒

☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバードット(インナー037M、昨年モノ)

☆バッテリー・・・フォースマックス4300R(とりおんふたつぼし)

☆ボディ・・・LX-250標準

でした。タイムは

①ラウンド・・・26周5分3秒9、ベスト11.506
②ラウンド・・・26周5分3秒4、ベスト11.494
③ラウンド・・・26周5分2秒8、ベスト11.449
決勝・・・ベスト11.558

と大きなミスなく非常に安定して走行することができました(^^)

 今回は進角をつけてなかったせいかモーターの発熱もほどほどで、後半のラップ落ちも少なくてすみました(^^)タイムも十分なタイムが出ていますので、やはりモーターはいじってもいじらなくても一緒かな?という気がしています。

08-3-18-1.jpg

  1. 2008/03/18(火) 22:37:28|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング3月!

 土曜日曜と快晴が続き、路面グリップもいい中で無事、レースが終了しました(^^)


 結果は、

23Tクラス  参加11名  TQ → 優勝

ミニクラス  参加9名  TQ → 優勝

でした(^^)


 うれしいダブル優勝となりましたが、前日から絶好調だったツーリングに対して、ミニの方はタナボタに近い内容のレースでしたね(^^;)

 レポートは明日以降、簡潔に書きます(^^)
  1. 2008/03/16(日) 21:34:37|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:1

昨日の練習報告♪

 とりあえず昨日の練習報告を(^^)

 まず、路面掃除のためにミニを1パック。モーターは前回直線でぶち抜かれまくり、笑いのネタを提供してしまったため(笑)GTチューンモーターを新調しました。

 とりあえず、足合わせの相手がいないので???ですが、以前よりは速くなったはずです(^^)


 それからツーリング。気温が比較的高かったため、一日を通してシルバードットをウォーマーなしで使うことができました(^^)今年からインナーを変えてみようかと1つ組んでみたんですが・・・結論はもうチョイ先で(苦笑)037Mはあいかわらずよく走ります。品質のばらつきが問題なんですよね、このインナー・・・。

 モーターの方は、最近一つの結論を出しまして、俺的には

 いじってもタイムは変わらない。変わるのはブレーキ感と燃えやすさ(笑)

 となりました(笑)

 ですので昨日は進角も標準のまま。ギヤ比は5.4ぐらいで走らせました。この辺は今から他県への遠征レースもあると思いますので、あせらずに収集します(^^)

 今週末は旭の月例レース、次週は弥栄でイベントレースに参加を予定しています。龍門も来月から開幕するみたいなんで、もうちょっと動向を見てから・・・ですね。真剣にやってる人がいないとレースは楽しくないので(^^;)


 とりあえず今週末よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2008/03/13(木) 22:17:30|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

有給!

今日は有給をとったので、1日ゆっくり旭で練習しようと思いますo(^-^)o

特に新しいことをテストする予定はありませんが、何かありましたらまた書かせて頂きます(⌒~⌒)
  1. 2008/03/12(水) 09:28:36|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング2008 3月!

ということで、間に1つも日記をはさまないまま正式告知です(苦笑)

最近あまり時間が作れなくて・・・スミマセンm(_ _)m

主なことは下に書いてあるので省略(苦笑)


エントリーですが、基本的に当日エントリーでOKです(^^)ですが、初めて参加される方は事前に当日記のコメント欄に「管理者のみ閲覧可」で

●氏名

●参加クラス

●使用バンド(2つ程度)

●マイポンダー番号

をお知らせいただければ組み合わせ等がスムーズに進むため助かります(^^)


 最近は仕事での立場が変わってしまい、以前のように「旭で練習マニアな日々」は送れなくなってしまいました。俺は練習量で才能のなさをカバーしている人間なので、そろそろ「ジョーレンズでナイター練習な日々」も考えないといけませんね(^^;)


 今回もがんばりますのでよろしくお願いいたします(^o^)/
  1. 2008/03/11(火) 00:55:19|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:1

旭レーシング3月!の告知です(^^)

旭レーシング2008 月例3月レースのご案内

開催日:3月16日(日)

開催クラス:23Tツーリング、ミニクラス

 レギュレーションは、当ブログの右側にある「★旭レーシング2008レギュ★」よりご確認ください。


 今回より、ミニクラスのレギュレーションに一部変更があります。

タイヤ      SP-1049ミディアムナロースリックタイヤのみ可

となりますのでご注意くださいm(_ _)m


 来週初めにもう一度お知らせします(^^)
  1. 2008/03/07(金) 17:25:26|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

ジョーレンズ月例②

●予選第3ラウンド●
☆モーター・・・フラップスタンドアップ(30000rpm、ギヤ比5.2)
☆タイヤ・・・5C27(ヨコモ39M)

 タイヤはRP30と5C27で悩みましたが、決勝を見据えて安定感優先!ということで5C27を装着。安定感は昼休みのテストでも間違いなし。あとはタイムがどれくらい出るか・・・。

 予選スタート。毎周回ほぼ思い通りのラインを走れている感触。ただ、やはりコーナーリングのスピードにややキレがないか・・・。

 ベスト15.19秒。他の選手が私の第2ラウンドのタイム(15.12秒)を上回らなかったため、TQ獲得となりました(^^)

 が!

 予選全般を通じて後半のラップ落ちが大きく、平均ラップを見れば2番手、3番手の選手の方が上回っています。5C27で安定感は出ましたが、平均ラップではコンマ2近く遅れをとる結果になりました。

 ・・・2番手、3番手の選手はともに、RP(24または30)を選択しているとのこと。

 このまま決勝に入ればスタート直後からあおられまくってそのうちやられる・・・。ということで決勝はRP30で行くことに!

●決勝●
☆モーター・・・フラップスタンドアップ(30000rpm、ギヤ比5.2)
☆タイヤ・・・RP30(ボンバーイエロー)

 決勝スタート!やっぱりRP30が正解だったか、動きが全然よく、今日一番!

 しかし、やはりやっとこれで互角になったというべきか、2番手3番手の選手も離れず、2番手のむーみん選手にあおられながらなんとか踏みとどまって周回を重ねていきます。

 
 むーみん選手はクリーンな走りをする選手だし、このコースは抜きどころが少ないからラインさえきっちり締めれば5分間耐えきれる・・・


 と思いながら走行していた2分経過時、ラインを詰めすぎてパイロンに片足が乗っかり転倒・・・

 2番手で復帰しましたが、ついていくのがやっと。残り30秒で走りを2番手キープに切り替え、そのままゴール。2位に終わりました(^^)


 今回は路面グリップにマシン、おててを合わせることができず、さらにモーターの調整が、前回のようにはうまくいきませんでした(^^;)来月にはイベントレースが行われるようですので、またしっかり練習したいと思います(^^)


 そろそろ、5セル用に調整されたモーター、買ってみるかなぁ・・・。

08-03-06-1.jpg
  1. 2008/03/06(木) 22:24:44|
  2. Joren’s サーキット
  3. | コメント:0

ジョーレンズ月例①

今回カツカツだったため、かなり記憶が飛んでおります(苦笑)なので簡潔ですがお許しくださいm(_ _)m

●予選第1ラウンド●
☆モーター・・・ハイブリッドMAXストック(28000rpm、ギヤ比4.8)
☆タイヤ・・・CS22(ボンバーイエロー)

 終始グリップ感がなく、数か所のコーナーではどうにもならないくらいリヤがスライド。路面グリップのせいもあってか他の選手もほとんどこんな感じでした。
 モーターも前回に比べるとかなり後半でパワーダウン。

 15秒2台?で暫定2番手。

●予選第2ラウンド●
☆モーター・・・フラップスタンドアップ(30000rpm、ギヤ比5.2)
☆タイヤ・・・CS22(ボンバーイエロー)

 リヤのスライドはモーターブレーキが原因ではないかと思い、モーターをフラップに交換。ギヤ比もピニオンを3枚減らしてみます。
 動きはやっぱりマキマキ。スタートからの数周しかまともなラップは出ず、あとはフラフラ状態。

 1周だけたまたま(に近い)うまく走れた周で15秒12を記録。暫定TQ。


★★お昼休み★★

 どうやら路面グリップが高くないこともあってかタイヤがイケてないらしい・・・ということで昼休みにカツカツタイヤテストを敢行。

 他の上位選手が使っていて、タイムは同等ながら安定感が全然違うRP30と、個人的にこのコースで一番安定していると感じるヨコモ5C27をテスト。
 両方ともCS22に比べると安定感は格段に良好。タイムの出そうなRP30に対して、毎周回同じところを走れる5C27といった感じ。


続きは明日(^^;

08-3-3-1.jpg
)
  1. 2008/03/03(月) 22:07:29|
  2. Joren’s サーキット
  3. | コメント:0

レース終了♪

 ジョーレンズ月例レース(でいいのかな?)終了しました(^^)

 結果は、

 23Tクラス  参加9名 予選TQ → 決勝2位

でした(^^)

 路面グリップがあまり良くなかったこともあり、予選道中は自分的にここ1、2年で一番の出来の悪さ・・・。今日はベストラップでよかったと心から思いました(苦笑)

 決勝でやっとコレ!という動きになったのが救いですが、今度は肝心なところで人間がやっちゃいました(^^;)

 なんか今年に入って、ジョーレンズで優勝できる気がしません(^^;)またしっかり練習しないといけないですね!!

 レポートは明日以降~(^^)/

08-3-2-1.jpg
  1. 2008/03/02(日) 21:09:55|
  2. Joren’s サーキット
  3. | コメント:0

日曜日は!

 仕事が休みになりました!(^^)

 ので、ジョーレンズのレースに参加してきます(^^)



 そういえば、昨日JMRCAのHPが休止していましたが、どうやらリニューアルするようで(笑)

 「皆様の今後のご活躍を・・・」

みたいな文がついてたのでびっくりしましたが、一安心ですね(^^;)
  1. 2008/03/01(土) 23:52:52|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

