パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰りました~(ToT)

 疲れました~(ToT)

 しかも今朝携帯壊れてメールも電話も受信メールの閲覧もできません(ToT)

 いちおう旧型の携帯で復活してますので、もし明日の予定等でメールを送ってくれた方などいらっしゃる場合は、もう一度メールをください(ToT)


 ちなみに今のところ土日は仕事です(ToT)
  1. 2008/02/29(金) 22:26:22|
  2. その他
  3. | コメント:0

出張~

 水~金曜日は松山出張のため、更新はお休みさせていただきますm(_ _)m

 今週は今のところ土日も仕事の予定(T T)
  1. 2008/02/27(水) 00:23:05|
  2. その他
  3. | コメント:0

旭レーシング2月②

 仕事が忙しくて更新が遅れてます(^^;)すみません・・・

 今週末ですが、土日出勤はない様子。で、ジョーレンズさんでタミチャレが行われ、23Tクラスも同時開催されるという情報がありましたのでそちらに参加・・・と思いましたが、今日現在もエントリーを受け付けていないようです。
 ですので、開催されないようであれば週末は旭でHIRO君の復活をお手伝いする予定(当人のテンションにもよりますが・・・笑)です(^^)


 でわレースのレポートを簡潔に(笑)

●予選第3ラウンド
☆モーター・・・フラップ2004スタンドアップ(回転数31000)
☆ギヤ比・・・100/38(5.68)
☆タイヤ・・・CS22(1ラウンド目使用品)

 最初はシルバードットで更なるベストラップ、トータルタイム更新を狙おうと思っていましたが、気温が下がり始めたため決勝を見据えてCS22でいくことに。
 ベストラップはやはりノーマークより落ちて11.66秒。ですが走りはややアンダーな感じもあってか安定し、トータルは26周9秒とわずかに更新しました(^^)

 結果予選TQ!ただし2,3番手はベストラップもほぼ同じレベルで厳しい決勝を予感させます・・・。


●決勝
☆モーター・・・フラップ2004スタンドアップ(回転数31000)
☆ギヤ比・・・100/39(5.53)
☆タイヤ・・・CS22(1、3ラウンド目使用品)

 タイヤは軽くウォーマーで温めてコースイン。グリッドにつく前の動きは上々でしたが・・・。

 決勝スタート!1コーナーでどアンダー(苦笑)タイヤが冷えてしまったのか?後方もちょっとグリップが薄いようで上位3台は順位変動せず。1分ぐらい経過したところからマシンの動きが良くなり、そこからは徐々にリードを広げて逃げ切り、優勝となりました(^^)


 今回もモーターは進角を進めて30000回転前後をキープする方向でセットしました。前日に他の地方で行われている、

 進角をほとんどいじらず25000くらいのモーターでギヤ比を4点台

というセットもテストしてみましたが、直線の速さどうこうよりも一番違うのはブレーキ感。ショートコースの旭サーキットではマシンの転がりが良すぎてアクセルを握る場所がほとんどなくなってしまいました(^^;)グリップのいいコースやRの大きいコースだといいのかもしれません(^^)


 先日も書きましたが次回は3月第3週、16日の予定となっていますので、ご参加お待ちしています(^o^)/

08-2-21-1.jpg

  1. 2008/02/21(木) 23:29:34|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:3

旭レーシング2月①

 週明けから仕事が忙しく、簡潔なレポートになりますがお許しくださいm(_ _)m

●ツーリングクラス

●予選第1ラウンド
☆モーター・・・ハイブリッドMAXストック(回転数不明)
☆ギヤ比・・・100/38(5.68)
☆タイヤ・・・CS22(ボンバーイエロー)

 モーターは、朝の時点で30000回転に設定していましたが、練習走行時に謎の?強烈ブレーキに見舞われたため、急きょ進角をちょっと戻して調整しました。なので回転数はちょっとわかりません(^^;)おそらく25000~30000の間だと思います。

 予選スタート。路面グリップはソコソコな感じですが、回転数を落としたせいかストレートが遅い?全体的にまずまずな走りで25周1秒。ベストは11.7台。

●予選第2ラウンド
☆モーター・・・フラップ2004スタンドアップ(回転数31000)
☆ギヤ比・・・100/38(5.68)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバードット(ヨコモ037M)

 ストレートの速さがイマイチだったため、モーターを練習で一番タイムの出たフラップ2004に変更。認可の期限が設定されたJMRCAでは今年から使用できないモーターですが、旭はレギュ的にOKが出ているので問題なしです(^^)

 で、タイヤも一番タイムが出ているノーマークシルバードットに変更。路面温度的にちょっとシビアな感じですので、しっかり温めてグリッドにつきます。

 このラウンドはストレートスピードもマシンのグリップ感も第1ラウンドより格段に良い!のですが、腕の方がピリッとせず、ほぼ毎周回どこかでミス・・・。26周11秒、ベスト11.58。

08-2-19-1.jpg


  1. 2008/02/19(火) 23:02:52|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング終了♪

 前日、当日と冷え込んだ中、初めて参加、走行される方、遠くは四国からも遠征していただき、予想していた以上の盛り上がりでレースを終えることができました(^o^)/

結果は、

23Tツーリング 参加14名 予選TQ → 優勝

ミニクラス  参加9名 予選5位 → 4位

でした(^^)

参加された皆様、本日は大変ありがとうございました!&お疲れ様でしたm(_ _)m

レース結果は、リンクの「旭レーシング・公式レース結果」より確認いただけますので、ぜひご覧ください(^^)

来月も第3日曜日(3月16日)の開催を予定しておりますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています!

レポートは明日以降に!

08-2-17-1.jpg


  1. 2008/02/17(日) 21:18:13|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:5

明日は・・・

 なるべく午前中に旭サーキットに行きます~(^^)

 とりあえずミニを走らせながらツーリングのメンテ→走行の予定ですので、時間のある方はぜひ!
  1. 2008/02/15(金) 23:21:04|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

いよいよレースウィーク!

 いよいよ今週末、旭レーシング月例レースが復活します(^^)


 エントリーは基本当日でオッケーですが、ご心配な方は「管理者のみ閲覧可」

①お名前
②参加クラス
③使用バンド(2つぐらい)
④マイポンダー番号

をお知らせいただければと思いますのでよろしくお願いいたします(^o^)/
  1. 2008/02/13(水) 19:03:33|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:1

久々に快晴!

 久々に天気も良くなったので、来週のレースに向けて旭サーキットでみっちり練習しました(^^)

 今日は走らせる人が多いかもしれない、ということで久々のテーブル!

 1年近く使ってないということで、久々に計測システムも登場!

08-2-10-1.jpg

 タイムをとりながらの練習となりました(^^)

 モーターについては、

 ◎種類はMAX、スタンドアップの2種類
 ◎回転数は30000前後で固定
 ◎ギヤ比は5.4または5.8

をいろいろ組み合わせてテストしてみましたが、一番タイムが出たのはスタンドアップ+ギヤ比5.8で11.5台。ベストラップ的にはいい具合になってきています(^^)
 が、2~3分経過ぐらいから手ごたえでわかるぐらいパワー感が落ち、ベストラップを意識した調整ではここからのタイム落ちが大きいため、これにどう対処するかが課題として残っている感じです。

 いろいろテストしていますが、正直バッテリーのコンディションによって加速感、パワー感がかなり変化するため、一番タイムが良かった時の組み合わせがベストか?と聞かれると正直わからないという感じ・・・。 
 
 
 ということで、明日も練習します(^^)

 明日は、ちっこいアイツも登場予定!?
  1. 2008/02/10(日) 21:13:13|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

旭レーシング2008!

旭レーシング2008のレギュレーションです(^^)

最終更新日 : 2008年5月6日

ご質問等ありましたら、コメント欄にご遠慮なくよろしくお願いいたします(^o^)/

旭レーシング2008月例レースのご案内

 旭サーキットで中断していた電動カーのレースを復活します。

 開催クラスは1/10スケール23Tツーリングカーによる23Tクラスと、タミヤMシャーシによるミニクラスの2クラスを開催します。

 初心者大歓迎です。ラジコンを真剣に楽しんでみませんか。(ダブルエントリー歓迎)

※旭サーキットはオーナーのご好意でレース開催日以外は無料開放中です。マナーを守ってどんどん練習してください。

レース会場  旭サーキット
山口県周南市久米旭3836-1 (1周約120m、右回りテクニカルコース)

※駐車場完備、100V電源完備、ジュース(アサヒ)自動販売機有り、水洗トイレ有り

※レースはAMBマイポンダーを使用します。各自持参してください。
(レンタルポンダー有り5台分先着順。レンタルポンダーは旧AMBと同形状です。外部電源は要りません。)

参加費 500円(予定。現在景品手配等未定のため、無料となる可能性もあります。ダブルエントリーも500円)

開催日    毎月第2または第3日曜日を予定しています。

レギュレーション

■クラス 23Tツーリング

シャーシ    各社1/10ツーリングカー(JMRCA 電動ツーリングカースポーツクラスに準ずる)

モーター    JMRCA公認 23Tストック(公認申請中のものおよび2005年度以前の公認のものも可)
         但し、レイダウンモーターは使用禁止

バッテリー  ニッカド,ニッケル水素でサブ・Cサイズ最大5セル。動力用以外の別電源可

ボディー   各社1/10ツーリングカー用ボディー(JMRCA規定が望ましい)

タイヤ     JMRCA電動ツーリングカー規定に準ずる

重量      4WD=計測器込み1450g以上 2WD=計測器込み1300g以上 

レース方式    予選3回5分間周回レース、スタッガースタート
            決勝1回 ベスト予選周回数・タイムでメイン分けを行い5分間周回レース。グリッドスタート。

■クラス  ミニ

シャーシ    タミヤ製MシャーシM-01.02.03.04(メインシャーシ以外は他社製パーツ使用可)

駆動方式他  ホイールベース自由。シャーシ最大幅はボディー幅以内。2輪駆動に限る

モーター    タミヤ OP-779GTチューン、OP-983ライトチューン、OP-689 540-J
          マブチ RS-540SH(ジョンソン製も可)

バッテリー    ニッカド,ニッケル水素でサブ・Cサイズ。6セル以下市販ストレートパック。最大容量2400mmAh

ボディー     各社Mシャーシ用ボディー(上から見てタイヤがボディーからはみ出さないこと)

タイヤ      タミヤSP-1049ミディアムナロースリックタイヤのみ可(08.3.1変更)
          ただし、リヤ駆動のマシンについては暫定的に各社ミニ用タイヤの使用を許可します。今後変更の可能性もあります。(08.5.6追記)

ギヤ比     タミヤキット標準と同径のギアのみ使用可。他社製でハイギアになるものは使用不可。

重量       無制限

レース方式   予選3回5分間周回レース、スタッガースタート
          決勝1回ベスト予選周回数・タイムでメイン分けを行い8分間周回レース。グリッドスタート

■共通

・予選1回終了後に順位によってその後の予選組み合わせを変更します。(下位の組から2回目を 走りますので充電等の準備をしておいてください。但し、インターバルは空けます)

・走り終わったら速やかに車両を本部席に置いて、コースマーシャルについてください。コースマーシャルに出れない人は代理を立ててください。
出なかった人はそのヒートの記録を抹消します。

・コース逆走、コースショートカット、動力によるバック走行禁止

※天候、参加人数、進行具合によりレース内容を変更する場合があります。


■スケジュール

練習時間    日の出から走行可なので練習したい人は早めにどうぞ。(~9:20、昼休み、決勝前)
エントリー    当日エントリー
受付時間       9:00
レーススタート予定 10:00ごろ ミニクラスからスタートします

注意事項 ※昼休みは45分程度を予定しています。近くにセブンイレブン(徒歩3分)、ほっかほか亭(徒歩5分)あり

※レース終了後に豪華(?)景品の抽選会があります。(予定)

※レースリザルトはAMBマイラップのホームページにアップロードします。

マイポンダーをお持ちの人は簡単な登録(無料)で自分のレース結果詳細がHPで見れます。
→  http://asahi.mylaps.com

08-02-01-1.jpg

  1. 2008/02/02(土) 21:48:12|
  2. その他
  3. | コメント:0

試験終わった~!!(^^)

 ということで、土日は旭でラジコン予定!

 時間のある方は是非遊びましょう(^o^)/
  1. 2008/02/01(金) 21:59:25|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

