パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もあとわずか・・・

 今年もあと1時間半ぐらいとなりました(^^)

 今年は仕事の環境が大きく変わった中で、それでもラジコンだけは1年間楽しく続けることができました(^^)

 来年も続けて色んな所へ行ってレースに参加できれば、と思っています(^^)


 そういえば・・すでにいろんな所で話が出ていますが、レギュレーションが変わるようで・・・

 おもな点は

 ①レイダウン禁止

 ②5セル

 ということのようです。

 問題は地方のレースがこの変更に追従するかしないか、ですね・・・。モーターは両方持ってるのでなんとかなりますが、さすがに5セルと6セル両方用意するわけにはいかないので、5セルにすれば6セルレギュのレースには参加できない、6セルにすればその逆、ということになります。

 レギュが統一されなければ、みんなホームコースから出ることはなくなり・・・そのうちツーリングが・・・ということもあり得るのではないかと懸念しています。

 年が明けてから、情報収集ですね(^^)


 と、いうわけで・・・

 来年もよろしくお願いいたします!!
  1. 2007/12/31(月) 22:34:44|
  2. その他
  3. | コメント:0

2007戦績一覧!

 2007年も明日で終わり・・・

 ということで、今年もこっそり記録していた戦績一覧です(笑)

●23Tツーリングクラス

1月21日 旭レーシング月例        7名 → TQ → 優勝

1月28日 Joren’s月例            8名 → TQ → 優勝

2月25日 Joren’sセントラルカップ     19名 → 2位 → 2位

3月25日 Joren’s月例           11名 → TQ → 優勝

4月1日 Joren’sサーキット破り      27名  → 5位(トータルタイム2位)・雨天中止

6月17日 弥栄月例レース         14名  → 2位 → 3位

7月15日 旭レーシング月例       5名  → TQ → 優勝

7月29日 Joren’s月例         10名  → TQ → 2位

8月19日 英田NASAカップ         39名  → 10位 → 8位

8月26日 龍門レース8月          7名  → TQ → 優勝

9月23日 島根県グラントワカップ       21名  → 3位 → 3位

10月14日 龍門カップ          9名  → TQ → 2位

10月21日 全山陰RC選手権      22名  → 4位 → 8位

11月11日 ジョーレンズ祭り      19名  → 2位 → 優勝

11月18日 コバンの日記杯(弥栄)    14名  → 3位 → 4位

12月16日 弥栄月例レース      10名  → 4位 → 優勝



●27Tツーリングクラス

8月5日 ラジ天カップ8月         13名  → 3位 → 優勝

10月7日 ラジ天カップ10月        9名  → TQ → 優勝

12月2日 ラジ天カップ12月        9名  → 2位 → 3位



●ミニクラス

3月25日 Joren’s月例           10名 → 3位 → 5位

4月1日  Joren’sサーキット破り      16名  → 8位 → 5位


 こうしてみると、今年もレース出まくりですね(苦笑)
  1. 2007/12/30(日) 15:32:40|
  2. その他
  3. | コメント:0

雨かな~・・・

 明日はジョーレンズで今年ラストレースの予定ですが・・・問題は天気ですね~・・・

 雨が降らなかったとしても、午前中いっぱいは路面は乾かないでしょうからどうなるのか・・・

 ・・・

 って

 エントリーしてない(爆)

 実はエントリーすると、参加しなかった場合でもリザルトに名前が出ちゃうみたいなんで、エントリーをギリギリにしようと思ってたんですが、今見たらすでに締め切りでした(苦笑)


 とりあえず明日の天気を見て、できそうなら当日エントリー可能か連絡してみましょう(笑)
  1. 2007/12/22(土) 20:33:44|
  2. その他
  3. | コメント:0

弥栄2007最終戦②

●予選●

☆モーター・・・ハイブリッドMAXストック(ギヤ比5.4)
☆タイヤ・・・テイクオフCS22(ボンバーイエロー)
☆ボディ・・・LX-250

 タイヤの処理は、ツイークを塗ってふき取る+かなり温める、という方法を選択。

 スタート前に軽く1周した感じでは「お、いいかな?」という感じでしたが、寒さ+ぬれた路面のせいかスタートしてみると全く食っていません(笑)

 全車ベストラップは通常コンディションに比べて3秒以上遅く、実にガマンのレース展開(^^;)

 私はというと途中、モーターのコネクターが抜けるというトラブルがあり、復帰できたものの約1周のタイムロス。ただそれ以外は大きなミスなく無難に走り切り、他選手のリタイアなどもあって1発予選は4番手という結果に終わりました。


●決勝●

☆モーター、タイヤ、ボディともに変更なし

 タイヤの処理は、クリーナーで拭く+かなり温める、という方法を選択。

 路面は少しづつ乾いてきていますが、Bメイン決勝中に再び小雨が降って、よくわからない状況に。

 決勝スタート。スタート直後の数周でミスを連発してしまい5位に落ちますが、その後はなんとか持ち直し、他の選手のミスもあって中盤に2位につけます。濡れている部分と乾いている部分でグリップが違うため、乾いてる所はソコソコ攻めて、濡れているところでは無理をせず走る、といった状態。

 後半に入るとレースも安定し始め、トップの「汚いボディ」さんが逃げ切り・・・と思ったらラスト数周でスローダウン?後続車と絡んでるスキに私がトップに踊り出てしまい(笑)初優勝となりました(^^)


 タナボタながらこれだけでもうれしかったんですが、さらにレース後の抽選でタミヤのキットをゲットしてしまい(笑)結果的に最高の1日となりました(^^)


 これで今年の弥栄のレースは終了(^^)来年も行われるそうですので、また積極的に参加したいと思います!!
 
  1. 2007/12/19(水) 21:51:14|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:0

弥栄2007最終戦①

 今回もちょっと遅刻(^^;)寒くなって朝起きるのが大変です。

 会場には8時ぐらいに到着。運がいいのか悪いのか(笑)前日の雨のためコースは走行できる状態ではなく、レースの開始も遅れるとのこと。ピットを広げて路面が乾くのを待ちます。

・・・が、

 気温も低く、太陽もなかなか顔を出さないため路面が乾く気配がありません(^^;)

 路面は乾かないのですが、アスファルトが水のしみ込むタイプらしく、水たまりはゼロ。しびれを切らして走行させている選手も、スピンしまくっています(笑)

 結局路面は乾く気配がなく、参加者全員で話し合った結果・・・

 この路面で決行することに(爆)

 レースは予選1回→決勝で行われるとのこと。この路面にして予選1回・・・。幸い練習時間はまだ1時間以上あります!さっそく練習開始!

 タイヤは今回、CS22メイン。他にノーマーク銀玉がありますが、この路面状況では厳しいと思い封印です。

 コースインしてみると、やはりかなり危なっかしい動き。ラフにアクセルを握ると一瞬でスピンします(^^;)グリップ剤を塗ってみたり塗らなかったり、ウォーマーで温めたりムチャクチャ温めたり・・・とやってみましたが、動きは変わりません(^^;)ついでに銀玉もやってみましたが、1周で撤収・・・。

 そんな中、何台か動きのいいマシンがいます。聞いてみるとタイヤはヨコモ5C22とのこと。他のタイヤに比べてリヤの踏ん張りがいいのか「握れ具合」が違います。

 CS22の私は動きが改善せず、このままではタイム勝負はキツイと判断。とにかくミスせず走れば他の選手のミスでなんとかいい位置に生き残れるのではないかと思い、ぶつけないで走る練習を徹底!


 これで予選に挑みます!
  1. 2007/12/18(火) 20:58:57|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:0

弥栄月例レース終了♪

 前日の雨が乾くことなく、ハーフウェットの中予選1発勝負→決勝でレースが行われました(^^)

結果は・・・

参加10名 予選4位 → 優勝

でした(^^)

 うれしい弥栄初優勝となりましたが・・・

 いわゆる完璧なタナボタというやつで・・・(笑)

 まあ、積極的にレースに参加していればこんな嬉しいこともある、ということで(^^)


 路面が路面だったので、参考になるようなタイヤデータ等も得られませんでしたが、レポートは明日以降に簡潔に・・・(^^)

07-12-16-1.jpg
  1. 2007/12/16(日) 21:41:27|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:0

というわけで明日は・・・

 弥栄サーキットの月例レースに行ってきます(^^)

 タイヤは、やはり冬用タイヤが手に入りませんので、ノーマークの銀玉で引っ張るか、比較的中古でもタイムの出る「山口県冬の定番タイヤ」で走る予定です。

 こういうときは遠征組はデータ不足な反面、言い訳ができるのでいいかもしれません(笑)

 とりあえず全力で頑張ってきます(^^)
  1. 2007/12/15(土) 21:07:14|
  2. その他
  3. | コメント:1

週末・・・

 弥栄の月例レースに参加しようかと考えていますが・・・

 冬用タイヤが全く手に入りません(苦笑)

 テイクオフ系、ヨコモ系ともに生産している気配がないですね。せっかくの売り時だというのに・・・


 天気が良ければノーマーク銀玉で押し切る、というのも考えられるんですが、ちょっと厳しい可能性が高いので、そうなると・・・ソレックスか・・・

 あ!

 1個ありましたよ(^^)

 ずいぶん前(3年前)のテストですので、印象が微妙ですが、旭ではよく曲がっている(というかやや巻き気味?)印象があったタイヤがあります。

 久々にやってみるか・・・?


 弥栄はまだ未定です(笑)
  1. 2007/12/11(火) 22:25:41|
  2. その他
  3. | コメント:0

独身男+ボーナス=・・・②

 今日届いたのはコチラ(^^)

07-12-8-1.jpg.jpg

 ForceMax4300Rです(^^)

 今年初めにヨコモのインテレクトセルを購入して以降、安全性の問題などもあってバッテリーには手を付けずにいましたが、ここへきてパワー感と、特に容量の低下が目立ち始めたので、購入することにしました(^^)

 初めてのフォースマックスセルですが、先日の全日本の結果と、ちまたの安全性に関する情報を総合的に考えた結果です。ベストラップは??ですが、トータルタイムで走るレースなら遜色ないだろうと予想しています(^^)

 できれば明日テストしたいところですが・・・間に合うかな(^^;)
  1. 2007/12/08(土) 23:54:18|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

独身男+ボーナス=・・・

 本日冬のボーナスが出ました!

 で、さっそく・・・

07-12-7-1.jpg.jpg

買いましたw EX-1 UR です(^^)

 中から出てきたのは・・・

07-12-7-2.jpg.jpg

今までと見た目ほとんど一緒です(笑)性能上がってる、って聞いてもピンときませんね(^^;)

 正直プロポでタイムが上がるかと言えば・・・と個人的には思っているのですが、マーズRはもう4年以上前のモデルですから、いい気分転換、ということで(笑)


 明日は第2弾。買い控えしていた「アレ」が届きます(^^)こっちの方がタイムに影響あるかも(^^)
  1. 2007/12/07(金) 23:04:40|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:1

久々マジメにメンテ!⑤

 ということでやっと最後のアライメント調整(^^;)


 まずはダンパーステーを固定します。
07-12-3-1.jpg.jpg

 一応しっかりボールエンドまでの高さを測定して、左右が0.1ミリ前後の差まで揃うように調整します。

 それからアッパーデッキの固定。一般的にはシャーシをセッティングボード等の平らな面の上にべったり付けて固定するようですが、私の場合は3本の寸法精度の出た角棒をシャーシの前、後ろ、真ん中の3点の下に置いて、ビスを固定しています。これは415時代にビスがシャーシ裏から飛び出ていて、ボードの上に置くとカタカタ動いていたためにとった対策のなごりです(^^;)

 で、タイヤを取り付けてバッテリーを乗せ、車高を調整。キャンバー等も一応確認しますが、基本0.5~1°の間であまりイジることはありません。

 最後にリバウンド。こちらも現在ではドループ?といった数値で表現する測り方があるようですが、私は
07-12-3-2.jpg.jpg
①普通の車高を測り、
07-12-3-3.jpg.jpg
②持ち上げて伸びきり時の車高を測る

といった方法で調整しています(^^)

 これでマシンのメンテは完了(^^)

07-12-3-4.jpg.jpg

 たまにメンテをしたとたん曲がらなくなる(シャーシ交換とかデフをいじった時は要注意)ことがあるので、最終的な調整はホームコースである旭サーキットで走りながら行います(^^)

 ちなみにすでに写真でわかりますが、左右のスプリングテンション・・・治りませんでした(苦笑)

 近いうちにサスアームも交換してみるかなぁ・・・。


  1. 2007/12/04(火) 19:52:03|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

久々マジメにメンテ!④

ちょっと小ネタ的に始めたメンテネタですが、何か変に延びちゃってます(^^;)

 今日はダンパーです。

 まずクリーナースプレーで汚れを全部洗っちゃいます。
07-12-2-1.jpg.jpg


 で、バラバラに。今回はOリングとテフロン部品を変えるので全バラです(^^)
07-12-2-2.jpg.jpg


 今回の交換部品。
07-12-2-3.jpg.jpg
 実は私のサイクロン、TRFダンパー仕様です(^^;)理由はタミヤ時代から使い慣れてるのと、同じ状態に組みやすいから。またこれが原因かわかりませんが、TRFダンパー交換後の方が成績も安定しています。
 あと、Oリングは4年ぐらい前からMIP製品を使用しています。これも理論的に、というよりはある先輩ドライバーのオススメ、といった理由です。

07-12-2-4.jpg.jpg
 ダンパーオイルはカワダのものを使っています。好きなんです、カワダwモーターもいい思い出が多いので(^^)

 で、部品を使って組み立てたらオイルを注入。
07-12-2-5.jpg.jpg
 気泡抜きとかは持ってないんで、この状態でお風呂に入ったり、モンスターハンターをやったりして時間を潰しますw

 で、最後にキャップを閉めて完成(^^)ダイヤフラムの上にはタミヤのオレンジ色のスポンジを入れています。

 明日がやっと最後?
  1. 2007/12/03(月) 18:26:43|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

さっそくレースw

 昨日メンテを終えたマシンで、今日は周南サーキットの27Tクラスに参戦してきました(^^)結果は、

参加9名  予選2位 → 決勝3位

でした。

多少タイヤ選択に悩んだものの、マシンの動きはいつもの感じでよく曲がるし良かったんですが・・・

久々にホントにモーターがダメダメ!

伸びなし!立ちなし!

でした。短いストレートで何度もぶち抜かれそうになってました(^^;)ある意味大善戦でしたw

 レース後のテストでどうも改善できたっぽいので、その辺を家でテストして確認できたらそのうちネタにしたいと思います(^^)

 レース自体のレポートはナシで(^^;)
  1. 2007/12/02(日) 18:04:26|
  2. 周南サーキット
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

