パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラントワカップ⑤

 優勝したIDE君のサイクロン。

07.9.30-3.jpg


 フロントスプール+センターダイレクトをチョイスしている以外は標準的な仕様といっていいでしょう(^^)路面に合わせたドライビングテクニックは見事でした(^^)


 グラントワカップのレポートはこれで終了ですが・・・

 今日になって・・・


07.9.30-2.jpg


 発見されました(^^;)そういえばスリカーンリミテッドにはキットにスプールが同梱されていたんですね。今日友人に言われて箱の中をあさったら、出てきちゃいました(^^;)
  1. 2007/09/30(日) 21:03:20|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:0

グラントワカップ④

 途中雨で一時中断。天候回復後予選第3ラウンドが始まりました。

 しかし、雨のせいもあってか前半ヒートからタイムが出ておらず、このヒートではタイムは伸びないと判断して、ノーマーク+30シルバードットを試してみることに。


●予選第3ラウンド●

☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバー(037M)

 何も言うことはありません・・・。スタート直後からガメラスピン状態。壊すとまずいので数周で走行をやめました(笑)

 やはりこのラウンドは誰もタイムが伸びず、結果予選3位。


●決勝●

☆タイヤ・・・ソレックス36R

 決勝は今日一番まともだった、予選第2ラウンドのセット、タイヤで挑むことに。狙うは3位。上位はリタイヤでもしない限り届きません(^^;)

 グリッドにつける前からマシンは???な動きをしていましたが、スタート直後からやはりグリップしておらず、いきなり5位に後退。この後もマシンの動きは良くならず、ぶつけないように&トップ争いを邪魔しないように走るので精一杯。
 ただ、3,4位を走る選手が途中でリタイヤしたため、結果タナボタ的に3位入賞となりました(^^;)

 優勝はIDE君。流れるマシンを見事に操っての優勝でした(^^)


 とにかく今回は大苦戦、のレースでしたがギャラリーも多く、とても楽しいレースでした(^^)

 次にある時はもっといろいろ考えて準備します!!
  1. 2007/09/29(土) 20:38:16|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:2

グラントワカップ③

 予選の間にわずかながら練習走行ができるということで、持ってきている残りのタイヤを試してみますがどれもアウト。

 とりあえずセンターはダイレクトにできるため換装しましたが、フロントワンウェイはそのまま。上位2選手のチョイスは持ち物的に真似できないので・・・

 あらゆる場所のビスを外してみました(爆)

 個所にして10か所ぐらい?シャーシのよじれは最高潮(笑)

 これで予選2回目に。ダメなら今日は笑う日です(笑)

●予選第2ラウンド●

☆タイヤ・・・ソレックス36中古

 IDE君がソレックスで好感触(ただしスプールなんですよね)との情報を得たので、ソレックス36を装着。インナーは標準的なボンバーレッドですが、この路面では硬いか・・・。

 予選スタート。上位2選手にはやはりジリジリ離されていきますが感触はまずまず。ハンドル操作とアクセルワークに注意してリヤをスライドさせないように周回していきます。
 ですが、タイヤがホコリを拾い始めるとやはりズリズリ。アクセルも開けられず、周回遅れにしようと後ろからやってきた上位選手の前で蛇行する始末。最後はほとんどドリフトのように走らせてゴール。上位2台とは1週近く離れた3番手。

 今日はここまでか・・・。逆にリラックスできて仮眠までとれてしまいました(^^;)正直手詰まりです。

07.9.27.jpg

  1. 2007/09/27(木) 21:08:12|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:0

グラントワカップ②

●予選第1ラウンド●

☆モーター・・・フラップ2004トルク型
☆タイヤ・・・RP30(ボンバーイエロー)

 練習と同じようにタイヤをクリーナーで拭いてからコースイン。予選1回目の結果で再組み替えが行われるため、まずはミスなく完走を目指します。

 予選スタート。

 ・・・

 うわぁズリズリ(汗)

 朝のソコソコ感触も完全にぶっ飛んでます(汗)とにかくぶつけないように走るのが精一杯。なんとかぶつけずにはゴール。他の選手も大方同じような感じだったようでそれでも予選3番手。

 しかし、その中で1人だけ飛びぬけてほかのマシンよりグリップしているマシンが1台いて、その選手が1ラウンド目トップ。タイヤにド中古のタミヤミディアムナローA?を使っており、フニャフニャスコスコのスポンジインナーがグリップを稼いでいる様子。


 そんなタイヤは持ってません(苦笑)


 そしてそれよりやや落ちるものの、動きの落ち着いているマシンが1台いて、その選手が1ラウンド目2番手。我らがIDE君(^^)
 聞いてみると、フロントスプール+センターダイレクトに換装したとのこと。


 スプールなんて持ってないです(苦笑)


 このままではどうしようもない・・・。


 ここからカツカツになったパイロン君の冒険?暴走?が始まります(笑)

07.9.23.2.jpg

  1. 2007/09/25(火) 21:04:05|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:2

グラントワカップ①

 自宅を朝6時前に出発。IDE君と合流して8時?ぐらいに会場である島根県芸術文化センター「グラントワ」に到着しました(^^)

 この日は松江でベニヤドリフトミーティング、岡山でタミグラ岡山大会が行われていたため、参加者がいるのか不安でしたが、21名の参加者が集まりました(^^)

07.9.23.1.jpg

 会場となった中庭。路面は6,7センチ四方のタイルが敷き詰められています。


●練習走行●

 まずは今回の本命だと考えていたRP30でコースイン。しかしマシンがスライドして全く走れません。
 ただ、帰ってきたマシンはホコリまみれだったため、レースが進行してホコリがなくなればまた感触は変わりそうです。

 次にノーマーク+30を試しましたがイマイチ。最後にもう一度RP30で走行したところスライドは納まらないまでも操れるレベルの動きになったため、1回目はとりあえずRPで行くことにします。

 この時点ではどの選手も動き的にはほとんど一緒でした・・・。
  1. 2007/09/25(火) 20:48:44|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:0

グラントワカップ終了!

 途中雨で中断などありましたが、大勢の観客の中無事レースを終えることができました(^^)

 結果は・・・

 参加21名 予選3位 → 決勝3位

でした(^^)

 結果的にはタナボタで3位になんとか滑り込みましたが、内容的には完全に迷路に迷い込み、「全く見せ場なし」のレースでした・・・。

 IDE君が見事優勝してくれたのが唯一の救いかな(^^)

 レポートは明日から(^^)
  1. 2007/09/23(日) 23:00:41|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:0

明日は・・・


 昼ぐらいから旭サーキットで調整&メンテしながら走らせるつもりなので、お暇な方はぜひ(^^)


  1. 2007/09/21(金) 22:50:31|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

絶対買う!

 KOから

 EX-1 UR

 というプロポが出るそうです。

 形はマーズRと同じということらしいので・・・

 絶対買います(^^)

 まあ、発売日とはいきませんが冬のボーナスかなぁ・・・。


 あ、VFS-1 C3?も出るらしいですが、パスでw
  1. 2007/09/21(金) 22:48:26|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

週末のレース

 週末は島根県益田市の芸術文化センター「グラントワ」で行われる「グラントワカップ’07」に参加してきます(^^)

HI3A0009.jpg

 こんな冊子が届きました(^^)


HI3A1008.jpg

 すでにコースレイアウトも決定しているようです(^^)

 タイル路面の特設コース&車高7ミリのレギュレーション、ということでどんな走り&結果になるかわかりませんが、イベントレースですのでしっかり楽しんでこようと思います(^^)

 当日エントリーも可能なようですので、ぜひ!
  1. 2007/09/20(木) 20:29:00|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:0

中止(--;)

 昼には一時止みましたがほぼ一日中雨となり、残念ながらレースは中止となりました(--;)

 次回は来月第3日曜の予定ですので、来月こそはみんなで楽しくチキチキやりましょう(^^)


 ということで、今日からは来週の「グラントワカップ」に向けた準備に入ります。
  1. 2007/09/16(日) 20:45:34|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

明日の天気・・・

 今の予報だとちょっと怪しいみたいですね(^^;)

 とりあえずひととおりの準備は済ませました(^^)

 あとは「モンハン」やって明日に備えて寝ます~!
  1. 2007/09/15(土) 20:10:22|
  2. その他
  3. | コメント:0

最近あまり・・・

 そういえば、最近あまりラジコンにお金を使っていません(笑)

 ここ1ヶ月で買ったものと言えばタイヤ、ホイール2セットとMAXモーター、それに瞬間接着剤ぐらい?直接的なものでなければボディペイント代、遠征費なども含まれるでしょうが、それでも以前と比べると全然減っています。

 というのも、最近「コレ欲しい!」と思えるものがあまりないんですね(^^;)

 安定化、充電器関係は今のもので十分満足ですし、マシンも不満はありません。タイヤはノーマークの寿命が長いのでソレックスの時みたいには買わなくて済みます。
 アンプやサーボ等、新しいアイテムも続々登場しますが、最近はそういうものでは劇的に成績は上がらないということもよくわかってきました(^^)

 あえて言うならレース用のバッテリーを新調して今のレース用を練習用に格下げしたいところですが・・・。

 まあ年も年ですし、お金がかからずにラジコンができて、レースでそれなりの成績が残ればそれはそれでオッケ~!と言ったところですか(^^)


 そういえばTRF416が出るみたいですね(^^)ちょこちょこ変更が加えられているみたいですが・・・

 結局マシンはその人の好みの動きになりますので(^^;)自分の腕が進化していない現状ではスルーです・・・(^^)


HI3A0003.jpg

 レース用バッテリーのひとつ。全部こうなわけではないですよ(^^;)

  1. 2007/09/15(土) 20:08:00|
  2. その他
  3. | コメント:0

電動オフ世界戦!

 2WDは松崎隼人選手がチャンピオンに輝きましたね!おめでとうございます(^^)

 
 週末の月例レースですが、現時点で5,6人の参加が見込まれているのでなんとか開催できそうです(^^)あとは天気ですね・・・。

 まだまだご参加お待ちしています(^^)
  1. 2007/09/12(水) 19:12:46|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

