パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍門レース③

●予選第2ラウンド●

☆モーター・・・カワダVT(回転数34000/7.2V、ギヤ比44/100)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバー(1ラウンド目と同じ)

 2ラウンド目は英田でも活躍したカワダVTを使うことに。1ラウンド目のMAXよりかなり回っていますが、その分ギヤ比を落としてしまうと結局同じような気がしたため、ピニオンを1枚だけ減らします(笑)

 予選スタート。回転数は高いのでストレートでは気持ちよい高回転音を発していますが、速いかといわれるとあまり変わりません(爆)

 序盤から2番手のIcchan選手に約2秒のリードをとりながら周回を重ねていきますが、5分を過ぎたあたりで、スロットルに対する立ち上がり感が悪くなり、

 アレッ?

と思っている間に全く加速力がなくなってしまいました(^^;)結局残り2分で2秒の貯金を使ってしまい、逆転されて2番手ゴール。次のヒートのIDE君も好タイムを出したため、このラウンドだけの順位をみると3番手となりました。

 モーターは久々にイヤ~なにおい(笑)

 結果、第1ラウンドのタイムが残って予選はTQ獲得。しかし、モーターと裂け始めているタイヤに不安の残る決勝となります・・・。

HI3A0006.jpg

  1. 2007/08/30(木) 21:23:57|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

龍門レース②

●予選第1ラウンド●

☆モーター・・・ヨコモMAXストック(回転数30500/7.2V、ギヤ比45/100)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバー(037M)

 タイヤは先週英田のレースで使用したもの。そこそこヤレ始めていますが、グリップ的には不満はありません。でもホントの理由は・・・

 タイヤがもったいない(笑)

 龍門サーキットはどうも自分の走らせ方と相性が悪いのか路面が意外に粗いのか、程度のいいタイヤを使うと数パックで表面がボロボロになってしまいます(グリップ力的にあまり支障はないようですが)。だからここではあまりいいタイヤを使いたくない、というのが本音です(笑)

 予選スタート。スタートからベタ食い!ちょっとアンダーに感じるぐらいです。おかげで走行ラインはかなり安定。モーターはやはり立ち上がりがちょっと弱い感じがするものの、後半まであまりタレる感じはなく、8分間ほぼノーミスでゴール。

 暫定トップです(^^)
  1. 2007/08/29(水) 19:07:31|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

龍門レース①

●朝練習●

 8時過ぎに現地着。

 龍門に来るのは今年の5月以来、レースとなると昨年秋の龍門カップ以来ということになります。
 また今回は、今までの龍門レースで当然のように使ってきたレイダウンを選択肢から外すと決めていたので、朝の練習をしっかり行ってマシン調整を行います。

 とはいったものの、結局セットは今までと変更なし(苦笑)。モーターはMAXストックを使いましたが、変なブレーキ感などもなくスムーズに走行できました(^-^)

 同時に走行していたレイダウン使用の選手に比べるとやはり立ち上がりのパワー感が劣るのが気になるところですが、その分後半のパワー落ちは少ないはず……

 とりあえずこれで挑みます。

HI3A0007.jpg

  1. 2007/08/28(火) 21:52:47|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

今日は龍門レースでした^^;

 NASAカップのレポートばっかりでお知らせを忘れていましたが、今日は龍門サーキットのレースに参加してきました(^^;)

 結果は、

 参加7名 予選TQ → 優勝

でした(^^)

 今回もレイダウンを選択肢から外して、MAXストックとカワダVTで戦ったんですが・・・

 握りすぎですかね(苦笑)

 モーターのかなり厳しいレースとなりました。明日以降簡単にレポートします(^^)

  1. 2007/08/26(日) 21:58:04|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

NASAカップ⑤

●決勝●

 最後尾スタートということで、レイダウン等の冒険も考えましたが、どのみちレースを主導できるような立場ではないということで、予選2ラウンド目と同じセットでいくことに。

 決勝スタート。前方が混乱しましたがすり抜けることができず最後尾キープ(笑)
 マシンの動きは路面温度が下がったこともあって今日一番、グリップ剤の塗り幅が少ない分ちょっと曲がらないか…。
 しかし当然他の選手も動きがよく(苦笑) 、前にはなかなか追いつけません。
 結局、マシンの調子を落とした選手を何人かかわすのが精一杯。8位でフィニッシュとなりました(^-^)


 後から振り返るとやはりもう一段階「攻めた」走りを目指すべきだったとは思いますが、結果は大満足です(^-^)とにかくレベルが高い印象でしたので、またチャレンジしたいですね!

 みなさん暑い中お疲れ様でした!
  1. 2007/08/25(土) 19:58:36|
  2. 英田サーキット
  3. | コメント:0

NASAカップ④

●予選第2ラウンド●

 Aメインに残るには絶対にタイムを伸ばさないといけない予選2回目。コースにも慣れてきたため、1ラウンド目よりは大きなミスはなくなるはずで、それだけでもそれなりにタイムは縮まりそう。
 そこで気になったのがスタート直後のマキ気味。腕では抑えられそうにないと判断し、少しマイナス思考ではありますが1ラウンド目よりグリップ剤の塗り幅をさらに減らします。

 これでもミスがなくなればタイムはそれなりに伸びるはす・・・

 で、予選スタート。直後の巻きは狙い通り抑えられた感じ。しかし時間がたつにつれて曲がらない感じが出始め、自然とストレートエンドのオーバーランが増えます。大きなミスがないため、1ラウンド目よりはタイムが伸びている手ごたえはありましたが、全体的に1ラウンド目に比べて強引&大雑把な走りになってしまいました(--;)

 ヒート3番手でゴール。1ラウンド目よりも約5秒タイムを伸ばしましたが、ベストラップは1ラウンド目とほぼ変わらず。


 予選終了。結果・・・


 10番手!カツカツAメインに生き残りました(^^;)

 決勝は一番後ろから。気楽なもんです(笑)


HI3A0005.jpg

  1. 2007/08/24(金) 19:34:20|
  2. 英田サーキット
  3. | コメント:0

NASAカップ③

●予選第1ラウンド●

 コースが逆回りになってコース慣れも始めから。とはいえ1ラウンド目にある程度のタイムが出ないと2ラウンド目に勝負できなくなるのでセットは前日のまま、タイヤのグリップ剤を前日より少し減らして予選に挑みます。

 予選スタート。スタート直後はハンドルをラフに切りすぎるせいかやや巻き気味(^^;)とにかくコースに慣れながらもタイムを残せるよう、転倒しないことを一番に考えて走行します。中盤から後半はマシンの動きも落ち着き、数周に一度の大外し(特にストレートエンドのオーバーランと、シケインのもたつき)を除けば(苦笑)コースも順調に周回できるようになりました(^^)

 結果ヒート3番手でゴール。全体でも9番手となり、予想以上に順調なスタートを切りました(^^)

 ただ、自分より下の順位に実力的に自分より全然上の選手が何人もいます。当然2ラウンド目にタイムを伸ばさないとBメイン落ちするわけで、このときはなんとなくBポールの予感が・・・(^^;)

HI3A0003001.jpg

  1. 2007/08/23(木) 21:18:16|
  2. 英田サーキット
  3. | コメント:0

NASAカップ②

● 当日 ●

 前日はたかちょ宅に泊めていただき(ありがとうございましたm(__)m)、6時ぐらいに現地着。

 時間がたつにつれて続々と人が集まり、23Tツーリングだけで39名のエントリー。GP、EPビギナー、ミニとすべてのクラスを合わせると100に手が届きそうなぐらいのエントリー数となりました(^^)

 そして23Tツーリングのメンバーが・・・

 久々に強烈(苦笑)

 地元岡山の有力選手が勢ぞろいか!?といった顔ぶれなのに加えて、鳥取、島根、関西、四国などから全日本ファイナリストやタミグラのワールドチャンピオン経験者、そしてワークスドライバーなどが続々集まってきます(^^;)全日本経験者だけで20人に近い数が集まっているのではないでしょうか(^^;)

 コースは前日とは逆回りとなりました。参加者が多かったため、練習走行がナシとなりいきなり予選です(^^)
  1. 2007/08/22(水) 19:25:38|
  2. 英田サーキット
  3. | コメント:3

NASAカップ①

●前日練習●

 4時半に出発して広島でIDE君と合流。9時過ぎぐらいに現地に到着しました。

 コースは左回りでしたが、当日はコースレイアウトが変更になる、ということでおもな目標はマシンのセット、ボディの選択、モーターの選択といったところ。

 まずはコース慣れということで、地元のセットでコースイン。動き自体にはほとんど不満がありませんが、思った以上に路面にギャップがあり、シケインでハンドルを切るタイミングとギャップで跳ねるタイミングが合ってしまうと、ハーフスピンのような状態になります。
 そこでコースに慣れていない今の段階ではリヤが動きすぎて危険、と判断してボディをLX-250に変更。するとリヤが全体的に落ち着き、そのおかげでコーナー立ち上がりもしっかり前に出るようになりました(^^)

 タイヤに関しては地元で使う037Mのタイヤと、現地で組んだ原Ver1ブラックの2つを交互に試しましたが、037Mのほうが曲がる印象で、スキール音もそれほど大きくなかったためこちらで行くことに(^^)

 モーターは暑いということでレイダウンを選択肢から外し、MAXストックと旧タイプのカワダVTをテストしましたが、MAXストックが大きなアドバンテージを感じない割に発熱したため、ブレーキ感が少なくスムーズに走れるカワダのモーターを使うことにしました。

 方向としては、はリヤを落ち着かせて「丸く曲がってしっかり前に出る」マシンを狙って調整を進めましたが、最終的には理想の状態よりちょっとだけリヤがルーズな、でも十分コントロールできる範囲のマシンに仕上がりました(^^)

 で、あとは仕上げに1パック走らせて終了、というところで・・・

 やっちゃいました(苦笑)

 最終コーナー立ち上がりで内に寄りすぎて仕切りにヒット(^^;)

 大破・・・

 左フロントのサスアームが折れ、そのアームがサーボをどついてサーボの耳が両方ともちぎれていました(^^;)

HI3A0002.jpg


 ということで俄然忙しくなり(笑)急ピッチでマシン修理。両耳を取られたサーボは、上側の耳を使って固定しました。

 最後に修理を終えたマシンでコースインしてサーボ等が破損していないことを確認。問題なく走ってくれたので一安心し、練習終了となりました。

 マシン的な手ごたえは十分なレベル。あとは自分の頑張り、といった感じです(^^)
  1. 2007/08/20(月) 21:16:42|
  2. 英田サーキット
  3. | コメント:0

NASAカップ終了!

 昨日よりは多少涼しい天候の中、無事終了しました(^^)

 結果は、

 参加39名 予選10位 → 決勝8位

でした(^^)

 初参加のレース、なおかつ参加選手が相当濃いメンバーだった中で、カツカツながらAメインに残ることができ結果は大満足です(^^)ここから先は地道な練習ですね!

 明日以降、簡単にレポートします(^^)
  1. 2007/08/20(月) 00:05:26|
  2. 英田サーキット
  3. | コメント:1

当日!

 かなりの参加者&名だたる強豪ドライバーが集まっています(^-^)

 順位予想的にはかなり厳しいか…。とりあえず昨日のお供え物の成果が出るように頑張りますo(^-^)o

20070819085304.jpg

  1. 2007/08/19(日) 08:51:41|
  2. 英田サーキット
  3. | コメント:0

英田サーキット!

20070818151503.jpg

やってきました!(^-^)

どうやら関西の有名選手やワークスドライバーも練習しているようです。

とりあえず、暑い!
  1. 2007/08/18(土) 15:13:50|
  2. 英田サーキット
  3. | コメント:0

今週から来週・・・

 世間的にお盆休みと言われている今週と、来週の予定ですが・・・

13(月) 仕事
14(火) 午後のみ仕事
15(水) 休み 旭でラジコンの予定(^^)
16(木) 仕事
17(金) 仕事
18(土) 岡山遠征初日
19(日) NASAカップ(英田サーキット)
20(月) 有給(ゆっくりかラジコンか未定)

26(日) 遊ingレース(龍門サーキット)

となっています(^^)とりあえず今週末初めて英田に行くので楽しみです(^^)見かけたら絡んでやってください(笑)


 あ、あと、最近・・・

モンスターハンターフロンティア

なるゲームにはまっております(^^)サーバー2で「リーディー」という名前でプレイしてますので、こちらももしやってる方がいらっしゃれば絡んでやってください(^^)
  1. 2007/08/13(月) 22:00:14|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

