パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

joren'sレース①

●前日練習●

 午前中休日出勤をして、午後から練習開始。サーキット破り以来ということで季節も変わり、路面温度も全くの別物。とにかく暑い!


 練習の目的は上がった路面温度に対するタイヤ選択とモーター。


 まずはソレックス36+レイダウンでコースイン。…マキマキ。
 そこでモーターをスタンドアップに変更したところ、ややアンダーに。どうやらやはりテクニカルコースにレイダウンでは難しさが伴うようなので、モーターはスタンドアップの進角調整でいくことにします(^-^)


 次にタイヤ。ソレックス36はややアンダーだったため、ノーマーク銀玉を試してみたらこちらはややオーバー気味。そこでグリップ剤を半塗りにするとちょうどいい曲がり具合になりました(^-^)
 タイヤ選択は現状このふたつしかないため、今回はノーマークで押し切ることに。路面温度57℃だった去年のワンガンでも後半まで熱ダレが少なかったことを思い出せば悪いチョイスではないはずです(^-^)


 そしてコース慣れのためにギヤ比を変えながら数パック走行して練習終了。ボディは持ってくるのを忘れたため、明日レースで様子を見ながら試すことにします。

 途中クワガタ採りに行ったりしましたがその話は置いておきます(^_^;)

20070729202708.jpg

  1. 2007/07/30(月) 21:39:36|
  2. Joren’s サーキット
  3. | コメント:0

土日はjoren's!

 土曜日練習、日曜日にレースと今週末はjoren’sでラジコンを行いました(^-^)

 レースの方は、

参加10名  予選TQ → 決勝2位

でした(^-^)

 N畑さんとのバトルの中、前半のミスを取り返すことができませんでした(ρ_-)o8分間ほとんど1秒以内差のバトルが続いたタフなレースでした。

 明日以降に簡単なレポートを(^-^)

20070729202715.jpg

  1. 2007/07/29(日) 20:24:55|
  2. Joren’s サーキット
  3. | コメント:0

モーター購入o(^-^)o

20070726234305
 世の中の流れからは少し遅れましたが、今日いよいよ新型エンドベルの23Tモーターを購入しましたo(^-^)o

 選んだのはハイブリッドの23T。選択の決め手は「青色のラベル」ですね(笑)


 さっそく…といきたいところですが、お金があるときに買っておいただけ、みたいな感じで実際に使用するのは1ヶ月ぐらい先になりそう。県内ではまだ出番はなさそうです(^_^;)
  1. 2007/07/26(木) 23:41:14|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

残念ながら…

 今日の弥栄月例レースは雨のため中止となりました(ρ_-)o天気予報は降るような予報ではなかったハズなんですが…

 ということで、次なるレースに向けてまた練習ですo(^-^)o
  1. 2007/07/22(日) 23:21:58|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:0

今週は(σ・∀・)σ

 今週末は、台風の影響で順延になり参加可能になってしまった弥栄のレースに参加を考えています(^-^)

 電源がないためまずは電源の確保ですね(^_^;)


 弥栄は広島と山口の県境にありますが、山口県のコースであると考えるなら遠征組の参戦なども含め、現在山口県で1番レベルの高いレースを行っているサーキットと感じています。

 ので、今回はレース路面を利用して色々なことをテストしながら、更なるタイムアップを狙ってみたいと思います。具体的(抽象的?)には、

●進角調整したスタンドアップ
●いつもと違うインナーのノーマーク
●ボディ

などですね(^-^)
  1. 2007/07/19(木) 05:57:32|
  2. その他
  3. | コメント:0

月例レース(^-^)

20070715233904
 台風の影響も朝にはほとんどなく、無事レースが行われました(^-^)
 残念ながら人数は少なかったのですが、やはりレースはほどよい緊張感があって楽しいですねo(^-^)o

 路面温度、グリップもそれなりに上がり、「夏のレース路面」でのボディ選択、モーター特性などの貴重なデータを得ることができたので、来週以降の遠征に色々役立ちそうですo(^-^)o


 結果のほうは大満足ということで(^_^;)


明日は引き続き旭サーキットでマシン、タイヤのテストを行う予定です(^-^)

20070715233604

  1. 2007/07/15(日) 23:33:24|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

台風~

 明日は月例レースの予定ですが、台風が接近…。

と!?思ったら!?

 予想されていたほど接近してきませんでしたね…

 天候次第ですがレースを開催できる可能性もありそうです(^_^;)

 ただ、こういう状況の場合は天気が良くなったのに人が集まらなかった、ということも多いので、やはり今の所未定、という感じでしょうか(ρ_-)o

 ラジコンそのものは十分できる可能性がありますので、準備だけはしておこうと思いますo(^-^)o
  1. 2007/07/14(土) 21:03:50|
  2. その他
  3. | コメント:1

周南サーキット!

 久々に雨の降らない平日!ということで仕事帰りに周南サーキットへ行って来ました(^-^)


 マシンは27Tモーターを装着して、ギヤ比を100/40の6.09に設定。

 長雨後の路面、私以外には常連さんが1人ラジドリをされていたぐらい、ということで路面グリップはイマイチ。グリップ剤を塗っても効果があるのはホコリをもらうまでの2、3周という感じ。

 ので、最初の1パックはグリップ剤を塗っては10周程度走らせる、といった感じで路面掃除。2パック目に

グリップ剤塗布+追い充電 → 5、6周走行

を3回ほど繰り返して今後の基準とするタイム計測をしてみました(^-^)

 タイム的には常連さん曰わく、「今日の路面なら充分なタイム」ということでしたo(^-^)o

 マシン、タイヤともに問題なさそうでしたので、一度路面グリップのいい時にしっかり練習したいところですo(^-^)o


20070712031903
  1. 2007/07/12(木) 03:12:48|
  2. 周南サーキット
  3. | コメント:0

遠征

 今週末で定修工事が終了し、4月の研修から始まった忙しい日々に一段落が着きます。

 この間、参加できたレースは先月の弥栄月例レースのみ。当然…


欲求不満!


ということでこれから秋にかけて、とにかく休みと体力とお金の(こいつがクセものではありますが(^_^;))許す限り、色んなレースに参加してやろうと企んでいます(´∀`)

 県内はもちろん、島根?岡山?九州?

 企んでいます(´∀`)


 まあ、実際には言うほど行けないとは思いますが(苦笑)見かけた時は声をかけてやってください(^-^)

 目印はキャメルイエローのボディ、ということで・・・。

20070710231702.jpg

  1. 2007/07/10(火) 23:14:45|
  2. その他
  3. | コメント:0

告知!!

●旭レーシング月例レース7月●


 来週、7月15日に行いますo(^-^)o


 開催クラスは23Tツーリングです(^-^)エントリーは基本的に当日で大丈夫ですので、ご参加お待ちしています(^-^)
 質問等はこのブログのコメント欄にお願いします(^-^)


 写真は今日シェイクダウンのTA-05MS。オーナーはカワダを長らく愛用していた・・・(^^)

20070708215006.jpg

  1. 2007/07/08(日) 21:48:23|
  2. その他
  3. | コメント:0

買いました(^-^)③

20070708010203
 もう数日前の話になりますが、先日撃墜したモーターの後継者をJoren’sで購入しました(ρ_-)o

 その際、今回の失敗の内容等を説明して、次のモーターを慣らす際のアドバイスをいくつか頂きました。主には電圧の設定と熱ですね(^-^)今回はムチャクチャせずに慣らしていこうと思います(苦笑)

 そして、初めて「HMまわるくん」を購入しました。原理や機能がまだよく分かっていませんが(苦笑)、口コミで広まっている商品なのでとりあえず装着して使ってみますo(^-^)o
  1. 2007/07/08(日) 00:48:27|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

早くも…一個撃墜。

 先日購入したヨコモプロストック27Tモーターですが…

 新品時の回転数が7.2Vで22500。周りの人に聞いたところ新品の数字にしては良く回っているとのこと。

 で、どうやって回るようにするか色々な方に聞いてみましたが、ほとんどの答えが「ひたすら慣らす」とのことだったので、

 よ~し!いっちょやったるか!!

と、○Vで約○○時間空回しを続けた結果…モーターの回転数は7.2Vでなんと…

 ○5000回転に(○の中はご想像にお任せします…涙)。
 当然実走も脅威の○さ。原因はマグネットやコミュあたりが考えられそうですが、レギュレーション上いじってみる訳にもいかず、ブラシを交換しても変化がなかったので…


 廃棄┐(´ー`)┌


 そして、次の「買いました(^-^)」となるわけです…。
  1. 2007/07/05(木) 15:23:49|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:1

買いました(^-^)②

20070703235503
 ヨコモプロストック27Tです(^-^)周南サーキット月例レースの指定モーターですねo(^-^)o

 今のところメドは立っていませんが、近いうちにお邪魔しようと思っています。

 レギュレーションは無改造となっています(ブラシ交換は可能だったかな?)ので、とりあえず一個目はツブすつもりでひたすら慣らしをして、回転数の変化などを記録してみようと思いますo(^-^)o
  1. 2007/07/03(火) 23:50:21|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

