パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと入手!

20070628003704
 長らく欠品状態(と思う)だったアルミデフジョイントを入手することができました(^-^)

 今装着中のものはかなり削れてガタガタになっているので、時間を見つけて交換ですねo(^-^)o


 今週末は龍門と周南、各サーキットでレースが予定されていますが、土日ともに仕事のため参加できません(ρ_-)oその次の週も仕事…。

 やはり、次のレース予定は…。あと、そろそろ遠征も行きたいところです。候補はもちろん…!!
  1. 2007/06/27(水) 23:24:11|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

久々に415をイジる。

 金曜~日曜にかけて、天気があまり良くなくラジコンできたのは土曜日に数パックだけ…。

 で、久々に415を触りました(^-^)といっても私のマシンではなくて、某親友のマシン。私のセッティングが合うらしく、たまにメンテナンスさせてもらってます(^-^)
 やはり今見てもかっこいいマシンです(笑)

 そういえば、タミヤからは415シリーズの後継…ではないTA05MSが発売されますね(^_^;)

 モーターマウントとリヤバルクが分割されているあたりが非常に興味をそそりますが…

 マシンを変えても基本的に何も変わらないのはすでに学習しましたので(苦笑)

 サイクロンにも不満はないので、しばらくはこのまま…かな?

20070625075805.jpg

  1. 2007/06/25(月) 07:55:32|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

弥栄レースレポ!②

 続きです(^^)


●予選第3ラウンド

 2番手スタート。今回もK本さんに食らいつこうとがんばりますがやはりジリジリ離されていきます。しかし、焦らないように気をつけながら慎重に周回を重ねて大きなミスなくゴール。
 終盤にトップ快走のK本選手にマシントラブルが発生したようでこのヒートトップ!33周8秒、自己ベスト更新です(^^)
 ノーミスのわりにミスをした第2ラウンドからあまりタイムが伸びていないのは、あのコーナーを慎重に走りすぎたせいでしょう(^^;)

 結果予選2番手!かなりの上出来です(^^)


●決勝

 セット、タイヤ等は変更なし。目標は予選順位キープ、あわよくば・・・!でしたが・・・。

 スタート直後に接触があって後方6番手あたりへ・・・。その後少しづつ順位を上げて3番手までアップ、2位のコバンさんに追いつくところまでは行きましたが・・・さすがにスキがなくそのまま8分を迎えてゴール。3位に終わりました(^^)

 優勝はTQのK本選手!おめでとうございました!!

 今回のレース、自分的にはAメインに生き残ることが目標だったので、それを考えたら出来すぎかも(^^;)大満足のレースでした(^^)


 今回初めての参加でしたが、参加選手は皆さん真剣ながらも、雰囲気はゆったりしたレースでとても楽しかったです(^^)
 発電機が必要、という点が大変なのですが(苦笑)また積極的に参加したいと思います(^^)

200706230001.jpg

  1. 2007/06/23(土) 22:36:46|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:0

弥栄レースレポ!①

20070623002011.jpg


 やっと先日のレースレポートです(^_^;)

 天気が怪しい中、エキスパートクラスは14名が参加。今回は四国からも強豪選手が参戦しています(^^)が、地元の有力選手が何人か欠場しており、順位は始まってみないと予想がつかない感じ・・・。


●練習走行

 セットは前週の練習のまま。1パック目は路面グリップが上がっていなかったのかやや巻き気味でしたが2パック目にはばっちり(^-^)
 ボディを一通り試した結果、練習通りレガシィでいくことに。


●予選第1ラウンド

 マシンはスタートから好調でヒート1、2番あたりを走行していましたが、ノリノリになった中盤にインフィールドで転倒して大きくタイムロス(ρ_-)o記録は32周2秒。


●予選第2ラウンド

 2番手スタート。トップスタートの前回優勝者・K本選手を追いかけますがジワリジワリと離され、さらに焦りも出て転倒。それでもタイムは33周9秒とほぼ練習でのベストと同タイム。この時点で2番手!


 続きは明日で(^_^;)

20070623002005.jpg

  1. 2007/06/22(金) 23:20:46|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:0

あのボディの話。

 レースレポートも見事にサボっているのですが(苦笑)先に先日テストする機会のあった「あのボディ」のお話から・・・。

 テストしたのは先週土曜日、コースは旭サーキットです。いつものセット+いつものボディでベストラップ11秒中盤が出ていたので、テスト路面としては充分だと思います(^^)


 R社とB社から発売されています(ウイングが違うぐらいで基本的には同じものだと思います)が、テストできたのはB社の方です。

 で、走らせてみた感想ですが・・・

 フィーリングはライドのMk-Ⅲの安定感をそのままに、Mk-Ⅲよりもうちょっと曲がりこむ感じ。日頃Mk-Ⅲを使用している方は違和感なく使えて今までより曲がると感じるのではないかな?と思いました(^^)
 ただ、基本的に「丸く曲がる」感じはそのままなので、旭サーキットのようなテクニカルコースだとタミヤレガシィのような「ゴキッと曲がる」ボディに分があるように思いました(^^)

 ボディに関しては走らせ方、マシンセットなどでも印象が変わると思いますので、あくまで参考にということで(^^;)
 

20070620122904.jpg

  1. 2007/06/20(水) 12:21:58|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

弥栄レース終了♪

20070617231722.jpg

 途中少し雨が降ったものの天気も持ちこたえ、無事レースが行われました(^-^)結果は、


参加14名  予選2位 → 決勝3位


でした。先週に続いてマシンは好調で、初参戦ということも考えれば大満足のレースでした(^-^)

 レポートは明日以降、簡潔かもしれませんが(^_^;)
  1. 2007/06/17(日) 23:15:59|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:2

旭で調整(^-^)

20070616234104.jpg

 今日は弥栄レース前日ということで、整備したマシンのチェックとタイヤの慣らしを兼ねて旭サーキットへ行ってきました(^-^)

 路面掃除にミニを1パック走らせた後、ツーリングを3パック走らせてマシンをチェック。ピニオンが痛んでいて異音が出た以外には特に整備ミスもなく(笑)、無事練習を終了しました(^-^)
 ノーマーク+30シルバードットを新品から慣らしを兼ねて使用しましたが、以前より新品時のグリップが良い感じがします。ゴムとベルトのつなぎ目部分もしっかり接着してあるようなので、製品が改良されているのかもしれません(^-^)

 後は天気ですね…!



 そういえば、新しく発売された某ボディを借りてテストする事ができました。個人的インプレッションは後日…o(^-^)o
  1. 2007/06/16(土) 23:39:30|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

メンテナンス!

20070615221704
 マシンのメンテナンスもバッチリ終了(^-^)
 久々にサスアーム、Cハブを新品に交換。フロントベルトの山が一部潰れていたため、ベルトも前後交換しました(^-^)

 セットは先週の練習から変更なし。ボディだけ朝の練習の感触で決めようと思いますo(^-^)o


…が!


 天気が絶望的ですね(^_^;)

 月末からまた大きな工事が始まるため、今週を逃すとまた1ヶ月近くレースに参加できません。
 なんとか持ち直して欲しいものです…
  1. 2007/06/15(金) 22:15:14|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

モーター完成!

20070613221106
 今週末のレースに使う用のモーターが出来上がりました(^-^)
 私が自分でメンテナンスしたモーターにしては、ここ最近に無いぐらい回っています(笑)

 ちなみに右がフラップ2006年モデル、左がテクトロ2005年モデル。ともにレイダウンです。


 個人的には、

最新のモーター = 速い

とは思っていないので、ファン付き3ミリコアのモデルなら年式はあまり気にしないようにしています(^-^)


 回る = 速い

ともならないのがモーターの難しいところですが(^_^;)
  1. 2007/06/13(水) 22:09:02|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

1年ぶりの弥栄(^-^)

20070612012107
20070612012106
 日曜日は朝から弥栄サーキットに練習に行ってきましたo(^-^)o

 昨年7月に1回遊びに来て以来、約1年ぶりの練習ということで、1パック目はジャンプしまくり(笑)このコースの難しさと怖さを思い出させてもらいました(^_^;)

 ただ、マシンは1パック目から全く不満のない動きを見せ、ボディ、モーターのテストをしながら計7パック、順調に練習をこなすことが出来ましたo(^-^)o
 タイムも地元選手にはかないませんが、十分満足できるタイムだと思います(^-^)

 来週の日曜日に月例レースが行われるため、仕事などが入らなければ参加する予定ですo(^▽^)o
  1. 2007/06/11(月) 23:45:31|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:2

今日は今から…

 約一年ぶりに某所に出没してきます!!
  1. 2007/06/10(日) 09:19:07|
  2. その他
  3. | コメント:2

最近話題の…

20070606214911
 写真の2つのタイヤは両方ともノーマークのシルバードット。

 見て分かるように固さが全く違います。

 柔らかい方は先日組んで旭サーキットでバッチリグリップしていたものと同じで、固い方は先々週の龍門練習で……と同じものです。

 最近話題のハズレノーマーク。恐らく固い方かな…(^_^;)
  1. 2007/06/06(水) 21:47:30|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

久々の新アイテム!

20070604183804
 マシンに劇的な変化がなく、タ○ヤのように財布を圧迫することがない反面、そろそろ変化が欲しいかな~…とも思うサイクロンですが、久々に新アイテムを投入です(^-^)

 見た目にはほとんど変わりませんけどね(汗)
  1. 2007/06/04(月) 18:36:37|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

