パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006年 戦績一覧!

 実は年初から「未分類」の項目でこそっと記録していたのですが、発見されていた方はいらっしゃいましたでしょうか(笑)2006年の戦績一覧です♪

★は23Tツーリングクラス
☆はその他のクラス

(日にち)(レース名)(参加者数)⇒(予選順位)⇒(決勝順位)

●1月

★26日  ジョーレンズ月例  9名 ⇒ 2位 ⇒ 2位

●2月

★12日  F1 2月デイレース  23名 ⇒ 11位 ⇒ 12位

★19日  旭レーシング月例  9名 ⇒ TQ ⇒ 優勝

●3月

★ 5日  焼山サーキット破り  54名 ⇒ 9位 ⇒ 8位

★19日  ジョーレンズリニューアルレース  28名 ⇒ 2位 ⇒ 2位

●4月

★16日  旭レーシング月例  12名 ⇒ TQ ⇒ 優勝

★30日  龍門レース第2戦  12名 ⇒ TQ ⇒ 優勝

●5月

★14日  県央カップ電動レース  18名 ⇒ 6位 ⇒ 7位

★21日  旭レーシング月例(兼1次予選)  9名 ⇒ TQ ⇒ 優勝
☆ 〃     〃  (1/12クラス)  4名 ⇒ 3位 ⇒ 2位

●6月

★4日  龍門レース第3戦  12名 ⇒ TQ ⇒ 優勝

★11日  全日本2次予選(ワンガン) 12名 ⇒ 6位

★18日  旭レーシング月例  8名 ⇒ TQ ⇒ 優勝

●7月

★2日  龍門レース第4戦  6名 ⇒ TQ ⇒ 優勝

★9日  県央カップ電動レース  18名 ⇒ 4位 ⇒ 3位

★16日  旭レーシング月例  9名 ⇒ TQ ⇒ 優勝

●8月

★25~27日  全日本選手権  143名(参加124名) ⇒ 98位 ⇒ 96位

●9月

★9日  F1 ナイトレース  22名 ⇒ 12位 ⇒ 12位

★24日  第8回龍門カップ  12名 ⇒ 2位 ⇒ 2位

●10月

★15日  県央桝本杯オータムカップ  25名 ⇒ 9位 ⇒ 8位

★22日  旭レーシング月例  8名 ⇒ TQ ⇒ 2位

●12月

★15日  ジョーレンズ月例  12名 ⇒ 4位 ⇒ 3位

  1. 2006/12/31(日) 22:15:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006年のレース終了!

 12月24日、世間ではクリスマスイブだそうですが・・・

 無事、レースを終了してきました(笑)結果は・・・

参加12名 予選4位 ⇒ 決勝3位

 でした(^^)

 バルクヘッドが曲がっていることに出走直前に気付く、などといったトラブルに見舞われながら何とか予選、決勝とまとめることができました(^^)

 レポートは・・・未定です(苦笑)

06-12-26-1.jpg

06-12-26-2.jpg

  1. 2006/12/26(火) 22:38:27|
  2. Joren’s サーキット
  3. | コメント:0

今日はこんな感じで(^^)

 まずはドリフトマシンの復活作業。一応昨日から取り掛かってまして、ここまで形になりました(^^)

06-12-22.jpg


 しかし・・・

06-12-22-2.jpg


 ダンパー&バンパーの部品が思いっきり不足していることが判明(^^;)明日買出しの予定です(^^)


 そして、モーターのメンテ・・・。といってもモーター自体は一ヶ月以上前にメンテしたまま使ってないので実際にはメンテなし(^^;)、レース用のモーターを選別するため手持ちのレイダウンすべてを7Vで空回し→スイッチオフ!でブレーキ具合を確認。一番ブレーキが緩やかなものをレース用として選びました(^^)

 明日は旭サーキットでドリ復活!?かジョーレンズさんでみっちり練習、のどちらかになります(^^)
  1. 2006/12/22(金) 23:18:20|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

お知らせm(_ _)m

 「パイロン君のRC日記」ですが、年末でいったん休止させていただこうと思います。

 県内のレースが盛り上がらず日記のネタがなくなってきたことと、来年の旭レースの見通しが立たないということで…(ρ_-)o

 ラジコンは続けますので、春ぐらいになってひょっこり再開するかもしれませんし、たまにポロッと書くかもしれません(^_^;)

 とりあえず今週末はジョーレンズさんのレースに参加してみようと思います(^-^)

 あと、ドリフトマシンを早く作らないといけないかな(ρ_-)o
  1. 2006/12/21(木) 11:11:48|
  2. その他
  3. | コメント:3

考える…。

 以前から薄々感じてはいますが、山口県のRCレースはだいぶ盛り下がってきているように思います。
 ひとクラスで10人以上集まるレースもほとんどなくなりましたね…。

 あくまで個人的な意見ですが、山口でRCをされている方はあまりよそのコースへ遠征する、ということがありません(ρ_-)o
 確かにホームコースが一番走り慣れているわけですから、わざわざ走り慣れないよそのコースへ行ってマシンを壊さなくても…といった気持ちなどもわかるのですが、やはりたくさんの人でワイワイやる方が楽しいと思いませんか!?

 今思っているのは、あまりスピード的にも金銭的にもカツカツではない統一レギュレーション(タミヤクラスあたりが参考でしょうか…?)を決めて、山口県の各サーキットを回るシリーズ戦的なレースが出来ないかなぁ…ということ。

 あくまで思ってるだけですが…(ρ_-)o 大人数でワイワイレースしたいなぁ、と…。
  1. 2006/12/20(水) 23:57:59|
  2. その他
  3. | コメント:2

シャーシ交換(^^)

 今週末に行われる今年最後のレースに向けて気合を入れるべく、シャーシを交換することに(^^)

 サイクロンにマシンチェンジしてから3ヶ月ちょっとですが、練習量は人の3倍ぐらいなのでシャーシも程よく悲鳴を上げていたことでしょう(^^;)この際、来年に向けてという気持ちもこめて、ベアリングやダンパー部品、ナックルなども交換する予定です(^^)

 最近疲れからかどうも夜が弱く、睡魔に勝てないことが多いので、週末に間に合うように交換を済ませて、今週末こそは遊びたいと思っています(^^)

06-12-19.jpg

  1. 2006/12/19(火) 22:10:50|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

2007年ボディ。

 来年の、主にアウトドアサーキットのレースで使用する予定のボディです(^^)

 ボディはやはりタミヤレガシィB4・2.0。もうこのボディを使い始めてから2年近くになりますが、慣れもあってか他にコレ!というボディが見つかりません。
 まあ、最近はニューボディのリリースも少し控えめで旬が長くなっていますからいいものはいい!ということで(^^)

 で、レガシィに関しては練習もかねて自分で塗装しています。IDE君に塗ってもらった物とは比べるべくもないですが、愛着は湧きます♪

 色はもちろん、定着したあの色メインです(笑)

06-12-18.jpg

  1. 2006/12/18(月) 19:49:09|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:1

何週連続・・・?

 旭レーシング最終戦、前日の天気予報通り雨が降り残念ですが中止となりました・・・(--;)

 2006年の最終戦、ぜひとも行いたかったのですが非常に残念です。最近は週末ごとに雨が降って面白くないですね~。

 コレで、今年のレースも残るはひとつ・・・ふたつ・・・?

 そして、来年のRC活動ですが、う~ん・・・。やめる事はないと思いますが、今のジャンルを今のスタンスのままでできるのか?どのジャンル、クラスをどういうスタンスでやるのか・・・。


 それと、近いうちにお知らせがあるかもしれません・・・。
  1. 2006/12/17(日) 18:45:42|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

冬用タイヤテスト

 今日は寒い中、そして明日のレースの天気が怪しい中、2パックだけ冬用タイヤのテストを兼ねて練習してきました(^^)

 1パック目にテイクオフCS22、2パック目にヨコモ5C27を、いずれも低リブホイール+ボンバーイエローで組んで使用してみました。

①テイクオフCS22
 クイックでよく曲がる反面、タイトコーナーで同じように操作したつもりなのにリヤがブレイクする時としない時があり、ステアリング操作がおっかなびっくりになってリズムに乗るのが難しいです。ミスらなければタイムが出るタイヤ、でしょうか・・・。

②ヨコモ5C27
 全体的にどっしり感があり、ステアリングを切った分だけ曲がっていきます。楽にラインを狙えるのでラップは揃いそうです。ですがCS22に比べると曲がり込みは弱く、コーナー頂点から脱出にかけてややじれったい感じがあります。CS22を使用する選手がバシッと決まったラインを走ると、コーナー後半で一気に距離を縮められます・・・。

 あくまでも個人的感触ですので(^^;)路面がいいときにまだまだテストしてみます(^^)

06-12-15.jpg

  1. 2006/12/16(土) 21:23:53|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

モーターの選択?

 最近、モーターを選ぶ際に気にしているのが、回転数や電流ももちろんですが、モーターのブレーキ感です。


 旭サーキットのようなグリップがあまり高くなく、タイトなコーナーの多いコースでは、

 モーターブレーキが強すぎるとリヤが抜けるうえに立ち上がりでマシンが前に出ず、ベストラップは出てもミスも多くなり、ベストはいいのにトータルタイムが伸びない・・・

という状態になりますが、

 モーターブレーキがほとんどかからない状態ではアクセルオフが早くなってコーナー頂点でマシンの向きが変わらず、見た目はキレイに走っているけどベストラップはそこそこでずっと同じようなタイムを刻む・・・

という状態になります。

 個人的にベストなフィーリングは、

 リヤが抜けない範囲でそれなりにしっかりしたブレーキがかかって、そのブレーキをきっかけにマシンの向きが変えられる

 というモーターのブレーキ感。

06-12-14.jpg

 左は普段から旭サーキット用として愛用しているカワダVTモーター。右は今回初めて購入したHPIのKATANAモーターです。
 5V程度で空回ししている状態から、スイッチを切ってモーターの回転が止まる様子を見ると、停止するまでの時間が全く違います。

 で、実走行。カワダVTで快調に走行していたマシンに、KATANAを装着したところ、マシンは一瞬にしてリヤの軽いマシンに変身しました(^^;)

 知識のある方はブレーキ感を調整するようですので、この辺も勉強かな!?
  1. 2006/12/14(木) 21:02:22|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

冬用タイヤ!

 週末の旭月例レースは天気は何とかなりそうですが、気温がかなり下がる様子。ヘタすると雪?みたいな感じです(^^;)

 対応できる温度域が広く、ほとんどオールマイティーに近いノーマーク+30シルバードットですが、気温が10℃を切って、晴れ間がのぞかない日などはさすがにキツくなります。そこで・・・

06-12-13.jpg


 冬の山口アウトドアサーキットの定番、CS22です(^^)

 硬度が低いので寒い日でもグリップを確保しやすいのはもちろんですが、中古タイヤでもしっかりタイムを出せるのがいいところ(^^)
 逆に新品がちょっと危なっかしいので、ノーマークほどではありませんがちょっと慣らしをしたほうがいいかな?と個人的には思います(^^)

 ということで、冬の定番CS22を紹介してみましたが、私は正直、CS22のフロントが勝ち気味?な動きがちょっと苦手です(^^;)
 今年は時間とお金に余裕があれば、他のタイヤ(RP、ヨコモ)もテストしてみようと思っています(^^)
  1. 2006/12/13(水) 20:04:55|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

改めて週末…

旭レーシング2006最終戦

が行われます(^-^)

 天気予報、気温などが気になるところですが、盛り上がりたいところです。皆さんのご参加お待ちしています(^-^)/
  1. 2006/12/12(火) 23:06:14|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

今回も不参加に…

 明日の龍門最終戦ですが、今日身内に不幸があり、参加することができなくなりました…。

 山口のレースが盛り上がらない中大変すみませんが、参加される皆さんで楽しいレースになることを心から願っております。

 来年もよろしくお願い致します。
  1. 2006/12/09(土) 13:34:56|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

