パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCクラッシュ!

 大変すみませんが、パソコンが起動しなくなってしまいました(ρ_-)o

 再設定(リストアだっけ?)を天気予報の悪い日曜日に行う予定ですので、明日までお休みということで…(ρ_-)o

 よろしくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2006/09/30(土) 02:18:08|
  2. その他
  3. | コメント:0

RyumonCup③

 第1ラウンド終了後タイヤをチェックしたところ左リヤタイヤが裂けているのを発見。
 タイヤが裂けているからマキマキになったのか、マキマキで負担がかかったから裂けたのかは特定できませんが、このままでは走れないのでタイヤを交換。

06-9-28-3.jpg


●予選第2ラウンド
☆モーター・・・ヨコモFLT(5.55)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバードット(037M・中古)
☆バッテリー・・・グリッドIB4200

 IDE君に続いて2番手スタート。相変わらずストレートは快調!ストレートエンドをターンしてインフィールドに差し掛かります・・・。

 さあどうなる?

 ・・・

 ・・・

 ケツ出し小回り走法発動!!(苦笑)

 動きは改善されませんでした・・・。

 巻きのタイミングをはかりつつコーナーを小回りでクリアしていくことでごまかす作戦に。前半はなんとかIDE君からコンマ何秒の僅差ついていけていましたが、後半になるにつれてタイヤ、モーター、人間の集中力が少しづつキツくなり、最終的には約1.5秒の差をつけられてゴール。

06-9-28-1.jpg


 TQはIDE君。以下私、Icchanさん、四国から参戦の小川さんという予選結果になりました(^^)


06-9-28-2.jpg

 今回四国から参加してくださった小川選手と新池選手。全日本選手権の時にもお世話になった小川選手は地元選手が使うタイヤが合わなかったにもかかわらずさすがの走りで予選4番手を獲得(^^)


 さて、このままでは優勝を狙えないのはもちろん、決勝で混乱の原因にもなりかねません。昼休みを利用したセッティング変更に入ります・・・。
  1. 2006/09/28(木) 23:43:36|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

RyumonCup②

●予選第1ラウンド
☆モーター・・・ヨコモFLT(5.55)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバードット(037M・中古)
☆バッテリー・・・グリッドIB4200

 タイヤはギリギリまで50℃のウォーマーをかけて予選に挑みます。

 2番スタートで予選開始。モーターは快調!ストレートを快速で走り抜けてインフィールドへ入ります。
 高速シケインを抜けて180°の右ターン。アクセルを抜いてハンドルを右へ入れたところ・・・

 ズズズズッ!!!

 引きずり音を残しながらマシンはハーフスピン!タイヤを温めすぎたか!?
 このあともインフィールドの180°ターンでことごとくリヤが抜けます。見た目にはコーナーを小回りしている感じですが、かなりの失速感とハーフスピンから来る前に出ない感じがあり、タイムも伸びていない様子。

 ラインも決まりません。巻くタイミングを合わせて走る感じのため、タイミングが合えば小回りでクリアしていきますが合わなければオーバーランか縁石と向き合ってハンドルを入れなおす、といった感じ。

 ヒートトップは5番手スタートのIDE君。お立ち台下でマーシャルをしているKOBAさんが「よ~食っちょるわ~」というようなことをおっしゃっていたのでどんな動きか気になったのですが、さすがに同じヒートだと確認できず・・・。

 このヒートはIDE君、私の順でゴール。マシンの動きからすれば上出来の結果ですが、このままでは優勝は狙えません・・・。

06-9-25-3.jpg


 マーシャルをしていたO川さんから「前後バランスがおかしい。リヤが動いていない」という感じのアドバイスを頂いたので、第2ラウンドに向けてリヤのバネを1段柔らかいものに交換。ただ、練習時はこのセットのままで普通にしっかりグリップしていたんですが・・・。う~ん・・・。

 練習走行の時には出なかった動きに戸惑いながら、最悪このまま動きが変わらない場合は「ケツ出し小回り走法」で乗り切らなければならない、という覚悟を決めるハメに追い込まれました・・・。

06-9-25-2.jpg

 写真は30Tクラスのひとコマ(^^)
  1. 2006/09/26(火) 23:36:16|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

RyumonCup①

 今回は気合を入れてちょっと早めに家を出発し、7時30分に現地に到着。

06-9-25-1.jpg


 さて、いよいよ龍門カップですがサイクロンで龍門を走るのは初めて。415の時は旭セットのままで問題なく走れていたのですが、サイクロンも同じとは限らないためしっかり練習走行を行うことに。

 モーターは練習用のヨコモFLT。タイヤは前日に慣らしを行ったノーマーク+30銀玉を使用します。
 前日充電の電池のため直線はあまり速くありませんが、コーナーではしっかり踏ん張ってタイトに曲がっています(^^)フィーリング的には旭と同じく、415から大きな違和感はありません。
 1周目がグリップしていないので、タイヤウォーマーの温度を探りながら3パックほど練習を行いました。
 路面グリップがまだ上がりそうなため、このままもっとタイムは上がっていくかな?という感触で練習走行を終了。モーターをレース用に変更してレースの準備を進めます(^^)

 今回の23Tクラス参加者は12名。四国からも参加してくださっています(^^)

 ドライバーズミーティングの後、レース開始となりました・・・。
  1. 2006/09/25(月) 23:35:07|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:0

RyumonCup終了(^^)

 天気も快晴で、無事レースが行われました(^^)結果は、

参加12名 予選2位 ⇒ 決勝2位

でした(^^)結果には満足していますが、マシンはレース予選から巻き気味の動きに終始し、課題の残るレースとなりました。

 原因についてもレース後のテストでほぼ特定できましたので、それも含めて明日からレポートさせていただきます(^^)

06-9-24.jpg

  1. 2006/09/24(日) 23:02:42|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:4

やってみた(笑)

 先週末の台風の時、家であまりにもヒマだったため、こんなことをして、月曜から走行させています(笑)

06-9-23.jpg


 415MSXマークレイナードエディションで採用されている1コ飛ばしプーリーのマネ。
 理論上(というか商品説明上)では、駆動効率が良くなり、音も静かになる、ということですが・・・。

 さっぱり違いがわかりません(苦笑)

 ただ、プーリーに小石が挟まる確率はかなり低くなると思いますので、マイナス面がない現状はとりあえずOKかと(^^;)

 さて、いよいよ今週末は龍門カップですね(^^)明日は旭でチキチキ練習して、日曜に臨みます。情報によると、九州や四国からも名の通った選手が参加されるようですので、楽しく盛り上がってくれれば、と思います(^^)

 気合入りました!!o(^^)o

  1. 2006/09/23(土) 01:12:11|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

RyumonCup補足です(^^)

 RyumonnCupについて、先日紹介したリンクページでは分からないことがありましたので補足させていただきます。

●エントリー代:1エントリー;1500円、2エントリー以上;2000円
  (遊ing会員及び龍門サーキット会員は半額です)

●開催クラスは、「GT1(モデファイ)」「GT2(23t)」「GPクラス」と「30ターン」と  なります。

●マイポンダー使用となりますが、レンタルポンダー(10台)もあります。

●参加される方は、原則的に事前エントリーですが、当日エントリーも受け付けます。

●朝8:00~受付、レイアウトは当日変更されます。練習走行は可能です。

 よろしくお願い致します(^^)
  1. 2006/09/21(木) 23:07:33|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:3

第8回RyumonCup!

 今週末は龍門サーキットで行われる「第8回RyumonCup」に参加する予定です。レースは全部で4クラス行われますが、私は23T8分レースで行われる「GT2クラス」に参加します。

 お時間のある方はぜひ(^^)山口県のレースも盛り上げていかねば・・・!!

 なお、開催クラス、レギュレーション等は、

http://homepage3.nifty.com/rcryumon-c/

でご確認ください(^^)また、私で分かることでしたらコメント欄でご質問いただければお返事いたします(^^)
  1. 2006/09/20(水) 21:27:25|
  2. 龍門サーキット
  3. | コメント:3

F1ナイトレース~決勝~

 決勝はBメイン4番手からのスタート。すぐ後ろからF1店長・マンセルタケ選手がスタート。レース前から「いっちゃうよ~♪宣言」をされており、タイムも速いため逃げれるか不安です・・・。

06-9-19-1.jpg


●決勝
☆モーター・・・ヨコモFLT(5.82)
☆タイヤ・・・ソレックス36R(ハラパープル・中古)
☆バッテリー・・・グリッド IB4200シルバー

 スタートが不安なためタイヤを40Rから36Rに変更。

 決勝スタート!予選からずっとですがスタート直後が安定しません。マンセルタケ選手が後ろからバシバシ煽ってきますが私のマシンがフラフラしすぎて逆に抜きどころがない様子・・・と思っていたらタケ選手が後続と絡んで後退(苦笑)私のスタート直後フラフラ作戦が炸裂しました(苦笑)

 2周ぐらい走ったところでマシンの動きが良くなり前方を追いかけます。36Rの感じがいいらしく、数周走ると前方3台のトップ争いに追いつき4台が1秒以内のバトルに。ギャラリーの歓声も聞こえます!

 -おお、イケてるやん!俺!-

 と思っていたらコース右側のタイトコーナーでパイロンに乗り転倒(笑)わずか数周でトップ争いから脱落しました(^^;)

 その後はマシンの動きも良く、なんとか安定した走行で8分間走り、結果4位でゴールしました(^^)

06-9-19-3.jpg


 Aメイン決勝はTQから磐石の走りで逃げ切った有森選手が優勝しました。おめでとうございます(^o^)

06-9-19-2.jpg


 しかし、Aメインはレベルが高いです!トップは逃げ切った感がありますがその後ろの順位争いも8分間接近戦してました(^^;)この中に食い込むにはやはり地道に練習するしかありませんね・・・。それもかなりの期間(^^;)

 これから寒くなっていくので、冬場はこまめに通うのもいいカモ!?また懲りずに挑戦したいと思います(^^)
  1. 2006/09/19(火) 21:59:30|
  2. ホビーショップF1
  3. | コメント:0

レースは中止でしたが・・・

 さすがに台風には勝てませんね(^^;)レースは中止となりました。

 ですが、排水作業の結果路面は10時ぐらいには乾き・・・

 なんだかんだで7パックも練習しちゃいました(笑)

 途中何人か様子を見にいらっしゃいましたが、さすがに今日は練習したのは私一人だけでした(苦笑)

 最初の3パックは・・・

06-9-17-1.jpg


 こんな感じ(^^;)さすがに練習にはならないのでセットは変更せず、路面の掃除に徹します。

 4パック目からはマシンもしっかりした動きになったため、リヤのバネとダイヤフラム上の乗せ物を変更しながら3パック、最後は新品タイヤを1パック走らせて慣らしを行ったところで雨が降り始め、走行終了となりました(^^)

 今日のレースが中止になったことで、次のレースは来週の龍門カップということになりそうです(^^)まだマシンとの一体感が足らない感じなので、平日もなるべく旭で練習しておこうと思います(^^)
  1. 2006/09/17(日) 19:56:22|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

F1ナイトレース~予選第2R~

 F1のレースは全体の順位で組み替えが行われるため、1ラウンド目とは出走ヒートが変わることがあります。

 予選第2ラウンドは第2ヒート7番手スタート。

 このヒートがBメイン候補ということになりますが、第1ヒートにミスした上位選手が何名もいるため、タイムアップできなければCメイン、ということになりそうです。

 マシンのセットは悪くない、というかぶっつけでいじることの恐ろしさを全日本で思い知らされましたので、今回は今のままミスを減らしていくことを目指します。

 目標は38周イン。

 更なるタイムアップはまた練習して・・・が私にとっては正解でしょう(^^)

●予選第2ラウンド
☆モーター・・・ヨコモFLT(5.82)
☆タイヤ・・・ソレックス40R(1R目の続き)
☆バッテリー・・・グリッド IB4200ゴールド

 スタート直後がやはり安定しませんが、緊張感も少し取れたのか順調に周回。レース序盤から3番手争いをしている様子です・・・。
 しかし、ほとんどの選手が変わらないタイムで走っているため、どんなに上手く走れた!と思っても順位が上がりません。
 途中からはあまり無理をしないような走りに切り替えラップを揃える作戦に変更。このまま3番手争いをしながら最終ラップへ・・・。

 -いや~今回はなんとか大きなミスなく走れ・・・-

 と思っていたらパイロンに乗ってゴロン

 ヒート4番手でゴール。37周8分0秒8。

06-9-16-1.jpg


 最終ラップは14秒5。

 ん~コケてなければ38周・・・詰めが甘いッすね(涙)

 結局予選は12位で終了。決勝はBメインの4番スタートとなりました(^^)

06-9-16-2.jpg

  1. 2006/09/16(土) 19:17:32|
  2. ホビーショップF1
  3. | コメント:0

明日の天気は・・・

 ちょっと難しそうですね・・・。

 一応今週ちょろちょろ準備はしていたので戦闘体制は整っていますが・・・。

 3連休雨になったらやることがないですね~・・・。
  1. 2006/09/16(土) 18:55:15|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

F1ナイトレース~予選第1R~

 いよいよナイトレースです。21時30分にコースがクローズドされ、ドライバーズミーティング。22時から予選開始となりました。

 予選第1ラウンドは3ヒート中1ヒート目のスタート。朝から練習で頑張ってきたため少々疲れが出始めていますが、ここはしっかり完走しておきたいところ!

●予選第1ラウンド
☆モーター・・・ヨコモFLT(5.82)
☆タイヤ・・・ソレックス40R(ハラブラック+HPIホイール)3パック目
☆バッテリー・・・GRID IB4200シルバー

 タイヤは店長からアドバイスを頂いて練習時に組み、1パック半ぐらい慣らしで使用したもの。4番目にスタートです。

 ん~!レースの緊張感と朝からの疲れが絶妙にマッチしてか、まともにラインがトレースできません(苦笑)オーバーランを繰り返し、練習よりも明らかにひどいラインです(汗)
 なぜか妙にコース全体が気になってしまうため、ここで自分のマシンに集中しようと気持ちを持っていきますが・・・。
 今度は集中しすぎて、インフィールド走行中にコース上でスタック?していたマシンにモロに突っ込んでしまい、ストレート側へコースアウト・・・(汗)

 あとはもう完走で精一杯でした(涙)

 第1ラウンドはヒート5位、全体では15位で終了です・・・。

06-9-15-1.jpg


06-9-15-2.jpg

  1. 2006/09/15(金) 23:48:48|
  2. ホビーショップF1
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

