パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弥栄サーキット練習♪①

 まだ、熱が37.9℃とかあるんですが、とりあえず簡単にでもレポートを始めさせて頂いて・・・。


 朝8時くらいに起床。準備はすんでいるのでそのまま出発します(^^)

 国道2号線を走り続けて広島県に突入。程なくして「弥栄ダム・左折」の案内板が見えたので交差点を左折し、弥栄ダムへ向かいます(実際にはもっと山口県よりで左折し、もっと早く弥栄ダムへ着くことができるようです(^^;))

 しばらく走ると、弥栄ダムに到着。

06-7-31-4.jpg


 つり橋を通過。このあたりはツーリングやドライブにもいいんじゃないでしょうか(^^)

 ダムの湖畔あちこちにゴルフ?とかボート乗り場など、いろいろな設備が作られていてかなり迷いましたが、なんとかサーキット到着。

06-7-31-2.jpg


 「がんね白滝公園」という公園内に作られているようですので、正確には、「がんね白滝公園サーキット」ということになるのかな・・・?

 写真を忘れたのですが、駐車場からサーキットまでは、うわさに聞いていた長~い下り坂があり、荷物の運搬はちょっと大変です(^^;)

 サーキットはこんな感じ。

06-7-31-3.jpg


 路面は中粒かな?少しデコボコがあり、走行ラインによってはシャーシを擦ったりボディが地面に当たって大きな音が出たりすることがあります。緑石がちょっと高めなのも特徴のひとつ。無理に攻めて緑石に乗れば大ジャンプの恐れがあります。コース難易度としては難しい部類に入るのではないでしょうか(^^)

 サーキットにはコバンさん、県央でお会いしたI尾さんなどがすでにいらっしゃっていました(^^)私も準備を始めます・・・。
  1. 2006/07/31(月) 23:24:51|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:0

体調不良…

 今日は昼から旭サーキットに行って練習したんですが、練習時から体調が悪く、家に帰って体温を測ったら38℃を越えてました(ρ_-)o

 明日のために今日の日記はお休みさせて頂きますm(_ _)mすみません…
  1. 2006/07/30(日) 21:33:06|
  2. その他
  3. | コメント:0

弥栄サーキットに行ってきました!

20060730004404
 今日は弥栄サーキットに初練習に行ってきました(^-^)

 ま~とにかく色々なことがあってバタバタしましたが(苦笑)なんとか1日楽しむことができましたo(^▽^)o

 レポートは月曜日からの予定です(^-^)
  1. 2006/07/29(土) 23:38:23|
  2. 弥栄サーキット
  3. | コメント:0

今流行?の・・・

 作ってみました(^^)

07-7-28.jpg


 効果があるかはまだ??なんですが、とりあえず向きとか角度とかいろいろやってみます(^^)
  1. 2006/07/28(金) 23:13:44|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

予定を変更して…

 旭サーキットでの練習は日曜日だけになりそうですm(_ _)m

 土曜日は別のとあるサーキットに行ってみようと思います。

 電源のないコースなので、前日充電&カーバッテリー充電でボチボチ…ということになりそうです(^-^)最近ちょっとネタ不足なんで、たくさん写真を撮ってこようと思いますo(^-^)o
  1. 2006/07/28(金) 11:23:35|
  2. その他
  3. | コメント:0

梅雨明け♪

 今日は帰ってそのまま爆睡してしまい、ネタがありません(^_^;)

 で…

 やっと梅雨明けしました~(^-^)これで週末も思う存分ラジコンができます!

 が…

 当然のこととはいえ、梅雨が明けるとむちゃくちゃ暑くなりましたね(^_^;)

 週末は金欠なので、土日とも旭サーキットで練習する予定です(^-^)お暇な方はぜひ!水分とりながらボチボチやりましょう\(^_^)/
  1. 2006/07/27(木) 23:16:46|
  2. その他
  3. | コメント:0

ボールエンド。

20060726232804
 最近マシンのメンテナンスをさぼっていた事もあり、フロントステアリングまわりのガタがかなり多くなっていました。
 ということで、フロント回りのボールエンドを全交換。ピロボールは磨耗の大きいものだけ交換しました(^-^)

 ステアリングの初期反応が良くなると思うのですが…逆に良すぎて慣れるのに時間がかかる可能性も…(^_^;)

  1. 2006/07/26(水) 23:24:40|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

ハンダづけ・・・

 今日は夕方までに天気が回復したため、「こりゃラジコンできるぞ♪」と思いながら残業を済ませて18時30分過ぎに旭着。おお、路面もいい感じ♪

 さっそく練習用3300を7Aで充電開始♪したんですが・・・。

 夕立で終了(ToT)

 というわけで早々に帰宅し、今日は全日本に向けたハンダづけ作業を・・・。

 まずはアンプのヨーロピアンコネクター。

06-7-25-2.jpg


 一応本戦までに練習でちょっと使って、あとできれば県央かF1あたりで試してみたいところ・・・。


 次にモーター。

06-7-25-1.jpg


 使うモーターは、中国地区の過去の成績から、縁起を担ぐ意味もこめてflapさんの2006モデルレイダウンを使います(^^)
 まだ未定ですが、コレとは別にあともう1種類持って行くかもしれません(^^;)
  1. 2006/07/25(火) 23:40:28|
  2. その他
  3. | コメント:1

今日はハコ!!

 夕方、ラジ天に寄ってあるものを注文しようと思っていたんですが・・・。

 在庫がありました(笑)

 ということで購入してきたHPIバッグ用のケース3個

 最初に購入した時はバッテリーや充電器の重量でだいぶつぶれてしまったので、今回はつぶれにくいようにちょろちょろ補強を施してみたんですが・・・。

06-7-24.jpg


 さて、8月は旭はレースなし、龍門は全日本とカブっちゃう、ということで、最終調整的な意味もこめてどっかで練習かレースに参加したいと考えていますが・・・。相棒と作戦会議かな??(^^)
  1. 2006/07/24(月) 23:34:51|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

久々にじっくり旭!

 今日は天気予報も30%ぐらい。1日ラジコンできそう、ということで久々に朝から夕方まで旭サーキットでラジコンしました(^^)

 今日のメンバーはTeshi-RさんNAKAさん、むーみんさんに私、といったところ。

 先週のレースでの走りにイマイチ満足ががいかなかったため、トータルで9パック、みっちり走らせました。

 セットは基本的にいつもと同じで変更ナシ!

 途中でボディだけいつものレガシィ⇔エクセルダッジMk-Ⅱを交互にやってみましたがレガシィのほうが難しいけどラインの自由度が高い、ということで結局レガシィに固定。とにかく今日は「いつもの走り」を取り戻すための練習です。

 ラストパックにタイム計測。41周8分1秒、ベスト11.51秒。

 ん~。前回レースから感じていたのですが、やはり以前より走りが雑になってる感じがしますね(^^;)以前はもっとペターッとラインをトレースできていたような・・・。

 梅雨明けも近いので、また練習ですね!!

06-7-22.jpg


 ちなみに明日は仕事です。でも、天気も雨みたいなので・・・。
  1. 2006/07/22(土) 21:20:01|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

月例レース・7月③

 予選第3ラウンド直前に雨。荷物を一時撤収するぐらいの結構な勢いで降りましたが、いったん止むと路面はみるみる乾き、とりあえず予選第3ラウンドは行われることに。

 第1ヒートは雨の直後でタイムが出ず・・・。

 で、第2ヒート前にも雨が・・・。これは次もタイムは出ないかな・・・?

 しかし、低グリップ路面に強い?Teshi-R選手が見事タイム更新し7位⇒4位にアップ!!Aメインに食い込んできました(^^)

 で、第3ヒート前にも雨が・・・(苦笑)そして止んだと思ったら一気に快晴!こりゃグリップしないぞ~(汗)

●予選第3ラウンド
☆モーター・・・カワダVT(5.95)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30銀(12パック目・037M)
☆バッテリー・・・インテレクト4200(GスタイルGⅢ)

 スタート直後はツルッツル(苦笑)中盤からやっとグリップし始め、大きなミスはないもののタイムは伸びず・・・。40周8分2秒、ベスト11.7台。

 結果、予選TQを獲得!ただ、タイヤ変更で安定感を取り戻したむーみんさんが後ろ。前半に逃げれるか、が勝負になりそう・・・。

●決勝
☆モーター・・・カワダVT(5.79)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30銀(13パック目・037M)
☆バッテリー・・・インテレクト4200(イーグルSHV)

 遅れることなく順調なスタート。最初の3周むーみんさんにマークされますが、ミスがあったのかむーみんさんが後続に飲み込まれ絶好の逃げ体制に!!ここぞとばかりに一気に逃げ、そのまま2位のTeshi-Rさん以外のマシンを周回遅れにしてゴール!優勝となりました(^^)


 これで旭レース4戦連続優勝となりましたが、腕はバツグン!のむーみんさんが最近見舞われていたマキマキを解消したので次回からかなり厳しくなりそうですね~(^^;)これがまた楽しくもあるのですが!(^^)

 旭レーシング月例レースですが、8月は毎年恒例で開催ナシ、となっていますので次回は9月の第3日曜、ということになると思います。皆さんのご参加お待ちしています(^^)/
  1. 2006/07/21(金) 23:48:21|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

残業でした・・・

 すみませんが今日はお休みということで・・・(^^;)

 写真は日曜日の月例レースです(^^)

06-7-20-1.jpg


06-7-20-2.jpg

  1. 2006/07/20(木) 23:32:56|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

8月に向けて・・・Ⅱ

 高額購入第2弾!

06-7-19.jpg


 ツイスター2.1です(^^)現在のVFS-1とはそろそろ2年の付き合いになりますが、練習量豊富な私の場合、ほかの人の5年分ぐらい走ってますから(苦笑)これを機に購入してみました(^^)

 聞いている話では逆接とかにかなりデリケートなようで、レースの時しか使わないという方もいらっしゃると聞きましたが・・・

 皆さん、どうされてます~?(^^;)

  1. 2006/07/19(水) 23:56:26|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

