パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?

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土日は・・・

 仕事をがんばった甲斐があって、今日の昼過ぎには予定の工程がほぼ終了。月曜日まで次の工程には着手できないので・・・

 土・日は休みです!

 ですが、天気が絶望的ですねぇ~・・・。

 県央へ行ってもコレぐらい降ると雨漏りするし・・・。

 ヒマな週末の予感(汗)
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  1. 2006/06/30(金) 23:31:56|
  2. その他
  3. | コメント:0

ネタがないので・・・カブトムシ♪

 今、ウチの玄関にはコレが置いてあります・・・。

06-6-29.jpg


 ムシカゴ。

 箱いっぱいの腐葉土の中にはカブトムシが4匹いる・・・ハズ。

 ハズ、というのは幼虫から飼っているため、サナギになったのを確認して以来ひっくり返していないからです。1匹だけ、外から見える位置でサナギになっていたためずっとチェックしているのですが、おとといぐらいに脱皮(孵化?)したようで成虫になった姿が見えるため、いつ出てきてもいいようにフタを開けて、洗濯カゴをかぶせています(笑)

 しかし、3日ぐらいたった今もまだ出てきません・・・。

 ちなみにこの幼虫、どこで取ってきたかというと昨年の全山陰RC選手権。レース会場わきの植え込みの盛り土にいたんですね~。

 今年も参加予定ですから・・・たぶん探します(笑)
  1. 2006/06/29(木) 23:17:28|
  2. その他
  3. | コメント:3

ショートリバサス

 昨日2パック、今日2パックとショートリバサス仕様になった415MSXを旭サーキットで走らせてきました(^^)

 昨日も今日も雨上がりということで路面のホコリも多く、路面グリップがあまりよくない中での確認でしたが・・・

 いい感じかも!

 少なくとも前より悪くなった感じはありません。
 路面グリップが良くなかったので正しい評価ではないかもしれませんが、前の仕様とまったく変わっていないか、後曲がりは前の仕様のまま、初期の曲がりこみが良くなった感じかな?

06-6-28.jpg


 私の場合、ずっとサスブロックは1A・1A・1A・1Cでやっていたため、この状態でショートリバサスを組み込むとサスアーム側のダンパー取り付け位置が少し内側になり、ダンパーは以前より立ち気味になります。ワークスセットのサスブロック(1XBとか)でやっている方はショートリバサスにして、1Aあたりのサスブロックにすればダンパー角度はほぼ変わらないと思います。

 ロールが減ってしまうのではないか?と思っていましたが、スプリングのテンションがゆるくなったためバネが柔らかくなり、結果としてはロール量もほとんど変わっていません。

 これで不安がひとつ解決しました(^^)正しい評価は路面がもっといいときに、ということで♪
  1. 2006/06/28(水) 23:59:08|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:2

行きたい!!

 週末の龍門レースの案内はがきが届いたんですが・・・

 一番下を見てください!

06-5-27.jpg


 「逆回り」とありますよ!

 今まで逆回りなんてやったこともありません!多分地元の方もやったことないのではないでしょうか!?

 直線が上り坂になるわけで、ギヤ比の設定とか難しそうですね~。未体験のレイアウトというのは、得るものがたくさんあるので楽しみです(^^)

 う~ん!行きたい!

 行けるかどうかはたぶん金曜日にわかるかな?がんばって仕事を進めなければ!!
  1. 2006/06/27(火) 20:53:57|
  2. その他
  3. | コメント:1

電池チェック中・・・

 今日は仕事が忙しくしかも雨、ということでネタがありません・・・。

 ので、先週レースで使用して、充電保管しておいたバッテリーを単セルで放電してみています。

 目的は、「セルごとの自己放電の早さを把握しておく」といった感じでしょうか。

 今週末は龍門でレースがあります。現在奇跡の2連勝中なので、ぜひとも参加したいのですが、仕事の工程によっては出勤になるのと、天気が怪しいのでテンションは微妙です(^^;)

 準備は気合入れてやっときますけど!!

06-6-26.jpg

  1. 2006/06/26(月) 22:47:39|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

仕様変更。

 久々に(自分的には)ちょっと大きなマシンの仕様変更を行います。

06-6-25.jpg


 コレを装着すると、車幅が2、3ミリ狭くなります。ダンパー取り付け位置も微妙に変わるようなので、バネのテンションや硬さも変わってきます。

 なぜかというと、「来るべき大きな過ち」に向けて・・・(^^;)

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、TRF415は1Aあたりのサスブロックとリバサスを組み合わせていると、(六角ハブの厚さ、トー角、キャンバーの設定にもよりますが)車幅がJMRCAギリギリになります。ホントにギリギリです。アウトと言われても仕方がないくらいです。

 で、この辺に少し余裕を持たせたいな、と(^^;)

 415MSXのワークスセットのようにサスブロックで狭くするか、それともエボ5のようにショートリバサスで狭くするか悩んだんですが・・・

 新しいものに巻かれてみよう!

 でも、雨でテストする日がないですね~(^^;)
  1. 2006/06/25(日) 22:43:09|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:3

月例レース6月④

 忙しかったのもあって結局週末までかかってしまいましたが・・・(^^;)

●決勝
☆モーター・・・カワダVT(5.87)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30銀(12パック目・ボンバーレッド)
☆バッテリー・・・インテレクト4200(イーグル)

 タイヤをボンバーレッドのノーマークに変更。さっきの曲がらない感じが路面グリップのせいもあるかもしれない、ということで(^^)大きなミスさえしなければ逃げ切れるハズです・・・。

06-6-24.jpg


 レースは大きなミスもなく、後続を振り切って逃げ切り優勝となりました(^^)
 タイヤはやはり序盤から曲がらない感じが続き、ベストラップも11.4台にとどまりました。自分にはいつものインナーが合うようです。

 次回は7月16日の予定です(^^)翌日も休日のようですので、ぜひ!みなさんのご参加をお待ちしています(^^)/


 明日(日曜日)から定修工事が始まります。平日も残業などが増えるため、日によっては日記をお休みすることがあるかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m
  1. 2006/06/24(土) 21:09:04|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

夕方のラジオ・・・

 ラジコンとはちょっと離れるんですが・・・

 今朝の見事な敗退で終わった日本のW杯。

 夕方のラジオで「日本予選敗退の原因は?」という電話投票をやっていました。

 選択肢は、
①FW
②MF
③DF
④GK
⑤監督

だったんですが、結果は・・・

1位 監督・・・40%
2位 FW・・・36%
3位 MF・・・10数%
4位 DF・・・9%だったかな?
5位 GK・・・残り

でした。

・・・

監督ですかぁ~・・・・?

 この調子じゃあ4年後はないな・・・と思いました。
  1. 2006/06/23(金) 20:36:20|
  2. その他
  3. | コメント:2

月例レース6月③

●予選第3ラウンド
☆モーター・・・カワダVT(5.87)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30銀(7パック目・037M)
☆バッテリー・・・インテレクト4200(GRIDシルバー)

 このラウンドはいつものセット、タイヤで走ります。1,2ラウンドともに人間の集中力が続かずにタイムが伸びなかったので、走行前にちょっと水浴び。頭を冷やします。

 予選スタート。やはりいつものセットだと走りなれていることもあるのか、良く曲がっていく感じがします。首の後ろが涼しくなったこともあってか集中力も持続、パワーがタイムにつながりにくいコースながら、GRIDバッテリーは良くパワーが出てるようで、直線で良くモーターが回っています。
 このラウンドは集中も切れず、ほぼミスなしでゴール。

 42周8分5秒、ベスト11.361秒。ベストと平均の差が0.2秒を下回ったのは久しぶり。バッテリーの後半の落ち込みが少なかったのもあるようです(^^)

 予選はTQ獲得!2番手Teshi-R選手、3番手IDE君となりました(^^)
  1. 2006/06/22(木) 20:47:02|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

月例レース6月②

●予選第2ラウンド
☆モーター・・・カワダVT(5.87)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30銀(11パック目・ボンバーレッド)
☆バッテリー・・・インテレクト4200(GRIDザップド)

 セットをいつもの状態に戻し、今回はタイヤを変更してみます。ワンガンの2次予選の時に組んだボンバーレッドのノーマーク+30。037Mとの違いを探りながら、ワンガンでのインナーチョイスが正解だったのかも考えてみます。

 予選スタート。もっとリヤが軽くなって巻きそうなぐらい動くのかと思っていましたが、全体的にマッタリ。どっちかというと曲がってきません。これはちょっと予想外。

 で、1ラウンド目もそうでしたが、暑さで集中力が続きません(^^;)5分過ぎたあたりから集中力が切れて「もうどうにでもなれ~」状態に・・・。ここで1回転倒・・・。6分30秒頃のアナウンスで集中力を取り戻しタイムも回復しましたが、全体的にはインナーもあって平凡な走りに(^^;)

 41周8分0秒、ベスト11.4秒台。

 思ったほど曲がるとかクイックになるとかいう感じが出なかったボンバーレッド・・・。ワンガンでももうちょっとやわらかめのインナーで良かったのかな?と思いました。

 次のラウンドに向けて、タイヤを元に戻します・・・。

06-6-20-2.jpg

  1. 2006/06/21(水) 20:42:56|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

言ってみるもんだ…

 奇跡の正面突破成功!!

 日頃からオーラを発し続けた甲斐がありました(ρ_-)o

06-6-21-1.jpg

  1. 2006/06/21(水) 14:37:50|
  2. その他
  3. | コメント:5

月例レース6月①

 レース当日は朝起きたら・・・雨。しかし、予報では昼前から晴れるようになっていたのでサーキットへ行ってみることに。

 朝の旭サーキットはこんな感じ・・・。

06-6-20-1.jpg


 誰か来るかな~・・・。とボーッとしていると、そのうちにNAKAさん、KOBAさん、むーみんさん・・・と人が集まりはじめ、排水作業を実施。
 そのうちに晴れ間ものぞいて路面が乾きはじめ、最終的には8人のエントリーでお昼よりレース開始となりました。

 練習走行ではいつものセット、タイヤで走行。ギヤ比はワンガンでの走行経験を元に、もっとピニオンを増やせるのではないか?ということで5.87に設定してみます。マシンの状態は問題なしです(^^)

●予選第1ラウンド
☆モーター・・・カワダVT(5.87)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30銀(6パック目・037M)
☆バッテリー・・・インテレクト4200(GスタイルGⅢ)

 まず最初のラウンドはフロントに逆スキッドを設定。サスブロック下のスペーサーをFF0ミリ・FR0ミリからFF0ミリ、FR1ミリに変更。アライメントは日ごろの数値に戻るように調整しなおします。

 予選スタート。フロントの初期反応がかなり強くなったかな?いつもどおりの感覚でハンドルを切るとコーナーの内側にブチあたりそうになります。で、初期が強い分後半に曲がりこまない感じ・・・。あと、フロントタイヤにかなりの負荷がかかっているようで終始キュルキュルとスキール音がしています。ノーマークだから少々の熱ダレでも曲がっていますが、たぶんソレックスなら2,3分で終わってしまうのでは・・・。

 41周8分1秒。ベスト11.5台。

 路面グリップが上がっていないことと、朝とはうって変わった暑さでドライバーの集中力が続かず、タイム的にはイマイチ。
 フロント逆スキッドですが、旭のような中粒&アウトドアコースではフロントの負担がかなり大きくなり、熱ダレが激しくなりそう。

 2ラウンド目はセットを戻します・・・。
  1. 2006/06/20(火) 23:32:33|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

仕事中…

 すでに日付が変わっていますが、まだ仕事が終わっていません(ρ_-)o

 ので、19日分の日記はお休みさせていただきますm(_ _)m
  1. 2006/06/20(火) 01:01:48|
  2. その他
  3. | コメント:0
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Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

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