パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイヤウォーマー!

 RCマニアックスストアさんの荷物が届きました(^^)

 マッチモアのタイヤウォーマー(^^)
HI350018.jpg

 コードの長さも充分あり、今までのように無理に引っ張ることはなさそう。

 同じくマッチモアのショッキー
HI350017.jpg

 思ったより大型でしたが(笑)コレでモーター一個一個にショッキーをつける必要はないですね(^^)


 なんかマッチモアの製品ばっかりですね(^^;)

 マッチモア最高!と、言いたいところですが・・・

 セルマスターのファンが一個死んでいました(涙)最近放電中によく休憩するのでおかしいな、とは思っていたんですが・・・。レースがひと段落ついたら修理に出さなくては!
  1. 2006/05/31(水) 23:01:42|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

マシン整備②

 残業で9時前に帰宅。とりあえずリヤ回りのメンテをはじめます・・・。
HI350010.jpg



 バルクヘッドを全部外してクリーナーで洗浄。サスピンが曲がっていたので交換。前回の旭のレース後に遊んだとき、リヤから大クラッシュしたのを忘れてました(^^;)
HI350011.jpg



 サスの作動チェックはいつもこんな感じで。持ち上げて下ろすだけだとちょっと動きが渋くてもサスアームの自重でスコスコ動いてしまう気がするので、この状態で前後に揺らして、ふにゃふにゃ動くかチェックしています。
HI350013.jpg



 デフもばらしてグリスアップ。実はデフリング、もう1年半ぐらい交換していません(^^;)新品をつけるより感じが良かったので・・・(^^;)
HI350012.jpg



 予定ではユニバの部品交換も、と思っていたんですが思ったよりも磨耗していなかったので今回は交換しませんでした。

 明日は給料日。なのでちょっと部品を調達してこないと、アルミピロボールなんかが手持ちゼロです・・・。そして、マニアックスストアさんに注文していた商品も到着予定です♪


●お知らせ
 TAKEさんが製作されているマッチドバッテリー「GRID」が、いよいよインテレクトSHVでの製作に入るそうです(^^)私も注文予定にしています(^^)/

http://gridbattery.hp.infoseek.co.jp/
  1. 2006/05/30(火) 01:55:11|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

マシン整備①

 明日の仕事が残業確定なこともあり、今日からボチボチマシンのメンテナンスを開始することに(^^)

HI350007.jpg


 今日は、ダンパーの部品交換と組み替えを行いました。

HI350008.jpg


 交換部品。Oリングはある方から勧められて以来、MIP製のOリングを使っています。インチサイズでピストンがスルスルに動く反面、オイルが漏れやすいのが欠点です。

HI350009.jpg


 オイルを入れた状態で気泡が抜けるまで待機。・・・しててもヒマなんでお風呂に入ってきました。エアリムーバーは持ってないです(^^;)

 明日はリヤ回りを・・・。
  1. 2006/05/29(月) 23:51:32|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

今日は雨

 天気予報では曇りで1日なんとか持ちこたえるような事が書いてあったんですが、ずっと雨でした(ρ_-)o

 で、やることがないのでボディのカットをしたり、HIRO君とビデオを見たりしながら1日が終了…。

 さて、6月はほぼ毎週レースに参加することになりそう。今年は二次予選にも行こうと思っています。

 久々に全バラするかな!?
  1. 2006/05/28(日) 23:12:49|
  2. その他
  3. | コメント:3

1年前のデータですが・・・

 龍門サーキットでノーマーク+30シルバードットとソレックス40R(新品)を続けてタイム計測したときのデータがありました。両タイヤの特性が出ている感じがするので載せてみます♪

※計測日 2005年7月25日

 コースは現在のレイアウトのものですが、当時はまだ緑石部分がコンクリート盛りされておらず、ややショートカット気味の周回をしたものが何周かあります。

○ノーマーク+30・・・インナー・ボンバーイエロー、5パックぐらい使っていたと思います。グリップ剤は確かラスペネだったと・・・。

○ソレックス40R・・・インナー・ヨコモ037M、新品。グリップ剤はラスペネだと思います・・・。

ノーマーク+30  ソレックス40R
  15.49      14.29
  14.80      14.09
  14.42      14.62
  14.54      14.50
  14.88      14.39
  14.70      14.50
  14.75      14.51
  14.63      14.57
  14.86      14.61
  14.63      14.68
  14.69      14.65
  14.41      14.92
  14.51      15.00
  14.76      14.83
  14.54      14.76
  14.57      14.87
  14.73      14.84
  14.76      14.71
  14.86      14.81
  14.65      14.67
  14.57      15.05
  14.72      14.97
  14.67      14.89
  14.60      15.50
  14.81      15.08
  15.06      14.75
  14.73      14.95
  14.91      14.84
  14.88      15.21
  15.00      15.24
  14.64      15.14
  14.83      15.10
  14.96      15.19

○ノーマーク+30
 33周8分6秒56、ベスト14.41

○ソレックス40R
 33周8分8秒72、ベスト14.09(ちょっと怪しいかも)

 当時私はソレックスメインでアンチノーマークだったため、セットはソレックスで出しています。今ならノーマークでももっといいベストラップが出ると思いますが・・・。

 6月4日は龍門のレースですね(^^)
  1. 2006/05/27(土) 21:20:21|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

給料日前・・・

 いつものことですが、給料日前はほとんどお金がありません(笑)

 ですが、給料が入ったらアレを買おうコレを買おう、というのは色々考えてます(笑)

●タイヤウォーマー

 イーグル製のウォーマーを使っていたのですが、県央レース前日にとうとう1箇所温度が上がらなくなりました。どこかの断線だとは思うのですが、カップ式が欲しかったこともあり、マッチモアのリーズナブルセットを購入予定です。

●シャーシ据付タイプのショッキーダイオード

 マッチモアかとりおんか悩んでます。値段的にはほとんど変わらないので、シュリンクの色で決定かな?

●バッテリー

 今使ってるインテレクトは購入当初に実験もかねてかなりの頻度(週に3,4回)で充放電をしていたため、特にイーグル製の物はかなりの使用回数に達しています。ので、何本かレース用を入れ替えたいな、と思っています。メーカーは・・・!

 でも、まだ給料日まで日にちがあるので、明日をどう生きるかが重要ですね・・・(^^;)

 ちなみに土曜は仕事、日曜は旭で練習予定です♪
  1. 2006/05/26(金) 21:29:18|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

月例5月・1/12編

 1/12クラスは自分にとってのメインカテゴリーではありませんので、簡易レポートで(^^;)

 マシンですが、カワダM300RSWリミテッド2(だったと思います)から、リヤのデフをアソシ用に交換した仕様となっています。マシンメンテはHIRO君に丸投げ(苦笑)していますので、指数等はよくわかりません・・・。ご了承くださいm(_ _)m

 今回は、旭の現在のレイアウトのコースレコード更新を狙って挑んだレースですが・・・。

●予選第1ラウンド
☆バッテリー・・・GP3300SP
 スタート直後から新調したボディが地面に思いっきり当たっています(汗)さらにボディに施した「ベルリンの壁(どんなものかは恥ずかしくて見せられませんので、ご想像におまかせします・・・)」のせいでアクセルオフ時に強烈なブレーキがかかりマシンはマキマキ。途中ピットインしてボディをカットしたりしながらヒート終了。4人中最下位。

●予選第2ラウンド
☆バッテリー・・・サンヨー3600
 「ベルリンの壁」は早々に崩壊(苦笑)。おかげでこのヒートは前半からそこそこにうまく走っています。途中ヒートトップにも立ちましたが、4分過ぎからマシンは突然マキマキに・・・。その後はヘロヘロ状態でゴール。またもや最下位。リヤタイヤがベローンとはがれていました(涙)

●予選第3ラウンド
☆バッテリー・・・サンヨー3600
 はがれたタイヤは瞬間接着剤で貼って応急修理。このヒートは先ほどよりさらに快調!前半はヒートトップを快走!・・・でしたが、4分過ぎからまたもやマキマキ(苦笑)その後はまたもやヘロヘロでゴール。実質最下位ですが、1人走行不能となってしまったため3位で予選終了・・・。タイヤはベローンとはがれていました。

●決勝
☆バッテリー・・・サンヨー3600
 タイヤは再び瞬着で応急修理。今回はコレしかタイヤがありません(汗)1人走行不能となってしまったため3台での決勝。スタートから数周は予選順位どうりで順調に走行。ですがTQのfl@tさんのマシンが挙動を乱したあたりからサバイバルレースに・・・。私も一時はトップに立ちましたが、またもやタイヤはがれと思われるマキマキが・・・。
 結局、最後はfl@tさんが逃げ切りで優勝!HIRO君がバッテリーの充電ミスで6分ぐらいでリタイヤしたため、私が2位となりました(^^)


 1/12については、やはりグリップ不足としか言いようがありません。どうもツーリングのゴムと相性が悪いらしく、ツーリング走行後に行われる予選は4分ぐらいまで誰もまったくグリップしていません。ですからテンションをあげるのも難しい状態となっています・・・。

 今回はタイヤも含めて準備不足でしたので、次回はしっかり準備したいと思います。あとは・・・やはり走行台数が増えるといいですね~(^^)

06-5-25.jpg

  1. 2006/05/25(木) 22:26:29|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

月例5月・23T編③~決勝~

 決勝に向けて準備。大きなミスがなければ逃げ切れると判断してグリップ剤は半塗り。最初の1分が勝負です!

06-5-23-2.jpg


●決勝
☆モーター・・・カワダVT(5.95)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバードット(8パック目、037M)
☆バッテリー・・・インテレクト4200(イーグル)

 決勝スタート!順調にスタートしますが、2番手のHIRO君はピッタリ付いて来ています。
 ・・・が、3周目ぐらいにいきなり後ろから消え(笑)ここで後ろと少し距離ができます。グリップ剤半塗りのせいか、少し思い通りに曲がりこまない感じでしたがラップはそれなりに出ています。このあとはミスをしないように気をつけながら少しづつ逃げ切り(^^)優勝となりました!

06-5-23-3.jpg


 明日は1/12編です♪

  1. 2006/05/24(水) 21:50:17|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

月例5月・23T編②~予選第2、3R~

06-5-23-1.jpg


●予選第2ラウンド
☆モーター・・・カワダVT(5.95)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバードット(6パック目、037M)
☆バッテリー・・・ヨコモIB4200

 1ラウンド目であまりにも直線が遅いと感じたため、ピニオンを1枚増やしてギヤ比を5.95に変更。グリップ剤の塗り幅は1ラウンド目より少し曲がる感じを増して全体的なラップを引き上げるために2/3に増やしてみます。

 ん~。やっぱり直線は思ったように伸びません。が、グリップ剤の塗り幅が絶妙だったようで、マシンはリヤが残ったままグイグイ曲がっていきます。
 このラウンドも大きなミスなく、安定して走りきりゴール。42周8分2秒、ベスト11.296秒。43周には届きませんでしたが、自己2番目のベストタイムとなりました(^^)平均は11.49秒。

●予選第3ラウンド
☆モーター・・・カワダVT(5.95)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバードット(7パック目、037M)
☆バッテリー・・・Gスタイル4200(GⅢ)

 セットは大きな変更なし。グリップ剤の塗り幅をさらに増やしてタイムアップを狙ってみようと思いましたが、ダブルエントリーのためグリップ剤の処理が間に合わず、グリップ剤を塗ったのは出走の8分前・・・。出走2分前にはふき取りを行ってスタートとなりました。

 で、思ったとおりというか思った以上にというかマシンは曲がってくれず、ほぼ-ノーミスで完走したものの特に序盤にタイムが伸びず・・・。42周8分4秒、ベスト11.337秒。平均11.53秒。

 予選はTQを獲得!2番手HIRO君、3番手にタカチャン選手が続いています。
  1. 2006/05/23(火) 22:45:58|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

月例5月・23T編①~予選第1R~

 天気は快晴!23Tクラス9名、1/12クラス4名のエントリーでレースが行われました。

06-5-22-1.jpg


 今回はこのモーターが完全復活!

06-5-22-2.jpg


 カワダVTストック!2004年のモデルではありますが、ファン付きローター+メーカー独自のRコート処理と現在存在するモーターの中でもかなり熱対策に優れたモーターのひとつです(^^)
 コミュ径が7ミリを下回っていたため使えずにいたのですが、今回スペアローターを購入し復活!ブラシも新品交換しました(^^)

 気になるのは・・・

 2万5000回転しか回ってないこと。

 大体、新品で2万8000、コミュ径が小さくなると3万を超えるぐらい回るモーターなんですが・・・。ただ、音は非常にスムーズ。ですので今日は何があってもコレを使うと心の中で決め、スピードはギヤ比で調整することにします。

 ノーマークは前日の2パックに加えて、朝に2パックほど慣らしをしてバッチリ。レースに備えます。

●予選第1ラウンド
☆モーター・・・カワダVT(6.12)
☆タイヤ・・・ノーマーク+30(5パック目・ヨコモ037M)
☆バッテリー・・・インテレクト4200(イーグル)

 予選スタート。路面グリップはまだまだだと思うのですが、前々日のデフメンテが効いているのか、マシンはグイグイ曲がっていきます(^^)

 ですが・・・

 ん~直線遅い(爆)

 やはり伸びていく感じがありませんでした・・・。それでもマシンはいい具合に仕上がっており快調に走行。とりあえずラインもいい感じに転倒なくゴール。42周8分8秒、ベスト11.408秒。

 ベスト11.4秒に対して平均が11.62秒。かなり上出来です(^^)路面グリップはまだ上がりそうですからタイムももうちょっと伸びそう。路面温度が上がっているのが気になりますが・・・。
  1. 2006/05/22(月) 22:30:02|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

月例レース終了しました♪

 全日本1次予選を兼ねた月例レースが無事終了しました(^^)エントリーは少なかったですが、路面グリップも上がって楽しい1日でした。

 結果は・・・

23Tクラス 参加9名 予選TQ⇒優勝

1/12クラス 参加4名 予選3位⇒決勝2位

でした(^^)参加された皆さん、お疲れ様でした♪

 レポートは明日からで・・・。
  1. 2006/05/21(日) 19:58:48|
  2. 旭サーキット
  3. | コメント:0

明日は月例レースです(^^)

 最近仕事が忙しくて、家に帰ってからなかなか起きていられなかったんですが、さすがにレースは気合入れていきたいので昨日デフをメンテ、今日の仕事帰りにノーマークの慣らしを行いました(^^)

 そして、今から1/12のボディでも作ろうかな、と思っています。

 明日のレースですが全日本1次予選を兼ねています。が、毎年山口から岡山の2次予選に行くのは数人か、まったくいないかなんですね(^^;)基本的に全員通過です。ですから月例レースを楽しむつもりで1日がんばってきます(^^)
  1. 2006/05/20(土) 21:13:54|
  2. その他
  3. | コメント:0

県央レース⑤~決勝~

 インターバルのあと、Bメインから決勝レースが始まりました。

06-5-19-1.jpg

06-5-19-2.jpg


 決勝のセットは予選から変更なし。グリップ剤も同じものを全塗りにして準備します。上位とはハッキリとした差を感じてしまったため混乱が起きないと順位を上げるのは難しいか・・・。決勝は苦手、というのもありますし(^^;)どうも競り合いの仕方がよくわかっていません、私・・・。

●決勝
☆モーター・・・ヨコモFLT(5.22)
☆タイヤ・・・ソレックス36R(ド中古・ライドグリーン)
☆バッテリー・・・インテレクト4200(イーグル)

 決勝スタート!いつもどおりやや遅れ気味のスタートで早くもひとつ順位を落とします(^^;)

 序盤に上位4台が逃げ、私は5位争いのグループに。

 混乱や前方での衝突などがあって順位が上がり、中盤IDE君が5番手、私が6番手となります。ここから10周近くIDE君とバトル。前日の不調からすっかり持ち直したIDE君、さすがに抜きどころがありません。

 そしてこらえきれずにヘアピンで私がIDE君の後ろを突いてしまい、IDE君のボディがめくれてしまいます(^^;)ここはマーシャルがボディを直すまで待機、IDE君の復帰を待ってレースに戻ります。この間に順位がいくつか下がってしまいましたが、これはしかたないですね(^^)

 このままやはりIDE君を抜く隙が見つからず、8分が経過してゴール。最終結果は7位となりました(^^)

 優勝は采原選手でした。おめでとうございます(^^)/

06-5-19-4.jpg

 写真は予選TQのコバン選手、2位のK本選手のマシン。バッテリーは2台とも「GRID」だったそうです。うむむ・・・。

 今回は思ったより参加人数が少なかったのでいつもより寂しいレースとなりましたが、それでも自分では満足のいく走りができましたし、楽しいレースとなりました。次回は7月、また練習しておかないと(^^)

06-5-19-3.jpg


 今週末は旭サーキットの月例レース兼1次予選に参加する予定です。久々の23T&1/12ダブルエントリーの予定!?
  1. 2006/05/19(金) 21:45:54|
  2. 県央サーキット福富
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

