パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩み事。

 2月月例レースも無事終了し、次戦に向けて再び練習の日々となるわけですが・・・

 最近の悩みは、ボディです。

 もう3年位?旭サーキットでの主力ボディは「ARD LX-250」です。よっぽど「ここではコレがいいよ!」っていう情報がない限りはほとんどのコースでこのボディを使用していますが・・・

 最近どこにも在庫がありません(-_-;)

 というわけで、代わりのボディを物色しておかないとな~と思っています・・・

  1. 2010/02/24(水) 23:23:30|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:1

そろそろ電池を考える。

 いよいよ来週末から新レイアウトでの「旭レーシング2010」が開幕しますヽ(^o^)丿

 おそらく今回から参加者の半数(に届くか届かないかぐらい)の方が、リフェバッテリー+13.5Tの組み合わせで参加されると思います。

 重量もニッケル水素より100g軽いレギュとなったため、ストレートでオーバーテイク出来ないテクニカルコースの旭サーキットでは、実走行を見てもタイム的にはニッケル水素とまったく変わらなくなりました。私の「県内最大のライバル」もこの組み合わせで練習を再開しています(@_@;)

 そして、県内県外の私が参加しているレースのレギュもほぼはっきりし、ほとんどのコースでリフェ(リポ)バッテリーの使用が許可されました(^-^)

 実際走行されている方の走りを見ても、旭サーキットに限ってかもしれませんがタイムが落ちる心配はない(走らせ方は変わると思いますが)という確信を得ていますので、まわりの友人等と相談しながらそろそろ導入を・・・と思っています。


 ただ、私はバリバリカツカツのレース人間ですので、揃えるならいいものを・・・ですが、そうすると意外に初期投資がかかるんですよねぇ・・・。充電の仕方についてもデマっぽいものも含めて色々騒がれているようなので、落ち着きが見え始めたら・・・ヽ(^o^)丿

 3連休もガッツリ練習しますので、時間のある方はぜひヽ(^o^)丿




  1. 2010/01/08(金) 19:26:08|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

2009ボディ!

明日から4月、ということで2009ボディのカットに入ります(^o^)

09-3-31-1.jpg

 ペイントは今回もatsushi.paint.designことIDE君に依頼(^-^)ベースのキャメルイエローは変わりませんが、全体の色味が少し変わっています。


 写真のボディはLX-250とM-6Speed。他にタミヤレガシィも依頼中で、今年もLX-250とタミヤレガシィを中心にして、他のボディを試しながらやっていく予定です。

 ボディを切るのがあまりうまくないので、慎重に慎重に・・・。

  1. 2009/03/31(火) 21:57:52|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

ブラシレス搭載!

 いよいよマイマシンにブラシレスシステムを搭載です!

 今日1パック走らせてみましたが・・・砂まみれで(-_-;)ブレーキが弱い、という印象ぐらいしか(苦笑)

 土曜日じっくり走らせます!

TS3H00010001.jpg
  1. 2009/03/06(金) 22:52:57|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

ブラシレスシステムin旭

今回ブラシレスシステムを投入された方のマシンを撮影させていただきましたヽ(^o^)丿

09-2-15-1.jpg

 いち早くブラシレスを投入、テストしていただいたTom-k選手のマシン。KOのアンプ+ベクターX11の組み合わせです。決勝では・・・残念でした(@_@;)

09-2-15-2.jpg

 直前にブラシレスモーターを購入、即実戦投入してくださったTeshi-Rさんのマシン。TEAMWAVEのモーターを使用しています。比較的安価ながら、タイム的には遜色のないタイムでしたね(^^)バスタブで驚異の速さを誇るマシンでしたが、ギヤ比設定の関係で次回からハイエンドマシンに戻すとか・・・?

 近いうちに私のマシンにブラシレスを載せた姿も・・・!
  1. 2009/02/17(火) 20:32:50|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:1

最近買ったアイテムの話②

 明日明後日は天気も良いようなのでガッツリラジコンの予定♪

 ということで第2回ですヽ(^o^)丿

09-2-6-1.jpg

 プロトフォームのLTC-Rボディ(レギュラーウェイト)です。

 (注)ボディの使用感は使う人の好み、マシンのセット、コース等で大きく変わると思いますので、あくまで参考までに・・・(^^;)


 最新のプロトフォーム製ボディ、しかも評判も上々でカッコいい!ということで購入、テストしてみました(^^)

 感想を一言でいうと、微妙・・・

 小さなコーナーでかなり鋭く、スパッと曲がる感じがする反面、外周などスロットルを微妙に操作して握りながら曲がるコーナーでは終始アンダー気味で、スロットルをオンにできる時間が少なくなる感じ。ウイング等を変えてみましたが基本的な特性に変化を感じず、旭サーキットにはちょっと向かないかな?と思いました。


 個人的には、長いストレートの後にタイトなインフィールドが続くコース、経験でいくと、

●龍門サーキット
●周南サーキット
●外周をバンクでしっかり曲がれればJoren'sサーキット

などでいいかな?という感想。逆に、

●弥栄サーキット
●旭サーキット
●県央サーキット

など、インフィールドからの立ち上がりでハンドルを入れたままスロットルオンしていくコースや、コーナーのRが大きいコースでは走りがギクシャクするのでは・・・と妄想しています(笑)



  1. 2009/02/06(金) 23:59:27|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0

最近買ったアイテムの話①

 最近レース告知と結果以外に日記らしい日記を書いていないので(苦笑)、昨年秋から最近までに買ったアイテムなどについてレポートしてみようと思います。

 ご存知の方はご存知と思いますが、私は「誰よりも先にアイテムを購入する」タイプではなく、「人が使っているのをしばらく見て、良さそう!と思ったアイテムは人より買い込む」タイプですので、いまさらかよ!なレポートもあるかと思いますがお許しくださいませm(_ _)m

今日はこれ。

09-2-3-1.jpg

モーターマニアのPrideストックですヽ(^o^)丿

 購入のきっかけは、昨年12月の弥栄レース前。ロングコース用に使っていたMAXストックが壊れてしまい、どうしようかと悩んだ結果購入したものがコレです。

 これまたご存知の方はご存じと思いますが、私は基本的にモーターいじりが苦手(-_-;)コミュ研はできますが速いモーターに仕上がるかは運任せ・・・なのです(-_-;)

 なので弥栄レースには、購入したものを軽く慣らしてそのまま使用しましたが、さすがチューンドモーターというべきか、レースでもしっかりした速さを発揮し、結果も2位と満足の結果でしたヽ(^o^)丿

 スタンドアップながらグイグイ加速していく感じがあり、個人的に抱いていた「パワーを出したいならMAXストック」という偏見?はこのモーターでなくなりましたね~。その後何度か自分でコミュ研を行って使用していますが、今のところ十分な速さを発揮してくれていますヽ(^o^)丿

 Prideストックにはもう1種類あるみたいですが・・・そちらはまだ使ったことがないのでそのうちに(^o^)



  1. 2009/02/03(火) 23:11:32|
  2. アイテムのお話
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

