パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1ナイトレース~決勝~

 決勝はBメイン4番手からのスタート。すぐ後ろからF1店長・マンセルタケ選手がスタート。レース前から「いっちゃうよ~♪宣言」をされており、タイムも速いため逃げれるか不安です・・・。

06-9-19-1.jpg


●決勝
☆モーター・・・ヨコモFLT(5.82)
☆タイヤ・・・ソレックス36R(ハラパープル・中古)
☆バッテリー・・・グリッド IB4200シルバー

 スタートが不安なためタイヤを40Rから36Rに変更。

 決勝スタート!予選からずっとですがスタート直後が安定しません。マンセルタケ選手が後ろからバシバシ煽ってきますが私のマシンがフラフラしすぎて逆に抜きどころがない様子・・・と思っていたらタケ選手が後続と絡んで後退(苦笑)私のスタート直後フラフラ作戦が炸裂しました(苦笑)

 2周ぐらい走ったところでマシンの動きが良くなり前方を追いかけます。36Rの感じがいいらしく、数周走ると前方3台のトップ争いに追いつき4台が1秒以内のバトルに。ギャラリーの歓声も聞こえます!

 -おお、イケてるやん!俺!-

 と思っていたらコース右側のタイトコーナーでパイロンに乗り転倒(笑)わずか数周でトップ争いから脱落しました(^^;)

 その後はマシンの動きも良く、なんとか安定した走行で8分間走り、結果4位でゴールしました(^^)

06-9-19-3.jpg


 Aメイン決勝はTQから磐石の走りで逃げ切った有森選手が優勝しました。おめでとうございます(^o^)

06-9-19-2.jpg


 しかし、Aメインはレベルが高いです!トップは逃げ切った感がありますがその後ろの順位争いも8分間接近戦してました(^^;)この中に食い込むにはやはり地道に練習するしかありませんね・・・。それもかなりの期間(^^;)

 これから寒くなっていくので、冬場はこまめに通うのもいいカモ!?また懲りずに挑戦したいと思います(^^)
スポンサーサイト
  1. 2006/09/19(火) 21:59:30|
  2. ホビーショップF1
  3. | コメント:0

F1ナイトレース~予選第2R~

 F1のレースは全体の順位で組み替えが行われるため、1ラウンド目とは出走ヒートが変わることがあります。

 予選第2ラウンドは第2ヒート7番手スタート。

 このヒートがBメイン候補ということになりますが、第1ヒートにミスした上位選手が何名もいるため、タイムアップできなければCメイン、ということになりそうです。

 マシンのセットは悪くない、というかぶっつけでいじることの恐ろしさを全日本で思い知らされましたので、今回は今のままミスを減らしていくことを目指します。

 目標は38周イン。

 更なるタイムアップはまた練習して・・・が私にとっては正解でしょう(^^)

●予選第2ラウンド
☆モーター・・・ヨコモFLT(5.82)
☆タイヤ・・・ソレックス40R(1R目の続き)
☆バッテリー・・・グリッド IB4200ゴールド

 スタート直後がやはり安定しませんが、緊張感も少し取れたのか順調に周回。レース序盤から3番手争いをしている様子です・・・。
 しかし、ほとんどの選手が変わらないタイムで走っているため、どんなに上手く走れた!と思っても順位が上がりません。
 途中からはあまり無理をしないような走りに切り替えラップを揃える作戦に変更。このまま3番手争いをしながら最終ラップへ・・・。

 -いや~今回はなんとか大きなミスなく走れ・・・-

 と思っていたらパイロンに乗ってゴロン

 ヒート4番手でゴール。37周8分0秒8。

06-9-16-1.jpg


 最終ラップは14秒5。

 ん~コケてなければ38周・・・詰めが甘いッすね(涙)

 結局予選は12位で終了。決勝はBメインの4番スタートとなりました(^^)

06-9-16-2.jpg

  1. 2006/09/16(土) 19:17:32|
  2. ホビーショップF1
  3. | コメント:0

F1ナイトレース~予選第1R~

 いよいよナイトレースです。21時30分にコースがクローズドされ、ドライバーズミーティング。22時から予選開始となりました。

 予選第1ラウンドは3ヒート中1ヒート目のスタート。朝から練習で頑張ってきたため少々疲れが出始めていますが、ここはしっかり完走しておきたいところ!

●予選第1ラウンド
☆モーター・・・ヨコモFLT(5.82)
☆タイヤ・・・ソレックス40R(ハラブラック+HPIホイール)3パック目
☆バッテリー・・・GRID IB4200シルバー

 タイヤは店長からアドバイスを頂いて練習時に組み、1パック半ぐらい慣らしで使用したもの。4番目にスタートです。

 ん~!レースの緊張感と朝からの疲れが絶妙にマッチしてか、まともにラインがトレースできません(苦笑)オーバーランを繰り返し、練習よりも明らかにひどいラインです(汗)
 なぜか妙にコース全体が気になってしまうため、ここで自分のマシンに集中しようと気持ちを持っていきますが・・・。
 今度は集中しすぎて、インフィールド走行中にコース上でスタック?していたマシンにモロに突っ込んでしまい、ストレート側へコースアウト・・・(汗)

 あとはもう完走で精一杯でした(涙)

 第1ラウンドはヒート5位、全体では15位で終了です・・・。

06-9-15-1.jpg


06-9-15-2.jpg

  1. 2006/09/15(金) 23:48:48|
  2. ホビーショップF1
  3. | コメント:0

F1ナイトレース~練習②~

 さて、ラインをそろえるように努力しながら練習を進めていきますが、なかなか思うように走れません。ベストラップは12.6台まで上がりましたが、平均ラップが13秒をギリギリ切るあたり。

 昼過ぎから外は豪雨。室内コースなので走行には全く影響ありません(^^)

06-9-12-3.jpg


 夕方になるとAメイン常連、優勝を争う有力選手が続々コースに訪れ練習を開始します。ここぞとばかりにラインを勉強するべくコースを凝視しますが・・・。

 真似できません(涙)

 1周12秒~13秒の高速テクニカルコース。スピードが乗ったまま次々と訪れるコーナーを毎周回ラインを乱さず走り続けます。ベストラップが12.2秒あたりなのに対して平均ラップはそこからコンマ1秒ちょっと落ちぐらい。ほとんどベストラップ付近で走り続けています。

 -これは1日練習したぐらいでどうにかなるレベルじゃない-

 2月のデイレース時にも感じたことを再び思い知らされてしまいました・・・。それでもいちおうレースができるひとつの形を作らなければ、と思いレース直前まで必死に練習、最終的にベストラップは12.563秒、トータルはノーミスで行けばギリギリ38周に入る、という状態で練習を終えました。

 店長から聞かされたAメインボーダーは38周シングル。プラスアルファがなければ届きません・・・。
  1. 2006/09/14(木) 23:24:55|
  2. ホビーショップF1
  3. | コメント:0

F1ナイトレース~練習①~

 土曜日朝7時過ぎに山口県を出発。

 高速道路は結構な雨で前方が見えず、安全運転・・・。途中、美東SAで朝飯と称して「美東ちゃんぽん」を食べ、昼食用にできたてパンを購入して9時ごろ福岡突入(^^)

06-9-12-1.jpg


 11時のコースオープンに合わせるようなかたちでF1サーキットに到着しました(^^)

 今回は今まで練習、レースで来た時とは周回が逆で反時計回り。前に来た時の印象で時計回りより反時計回りのほうが圧倒的に苦手タイプのレイアウトになる、と感じていたのでとにかく走りこむことに。
 正直朝からあまり頑張っていると夜10時にスタートするナイトレースの頃には人間のピークが過ぎている可能性があるのですが、ここのレベルは前回思い知っているのでそんな事言ってられません(^^;)

 1パック目のコースイン。タイヤはとりあえず全日本時に試した36R+ハラブラック。

 うあぁ~ぁ。まともに走れません(汗)タイミングがさっぱり。マシンはソコソコにいい動きをしていると思いますが、特にお立ち台真下のコーナーが、時計回り時には低速小回りコーナーだったのに対して、反時計回りになると高速飛び込み系コーナーに変わってしまいます。ココのタイミングが全く取れません。

 3パック走ったところでベストラップは12.8秒台。それよりなによりその高速コーナーを含めてラインが安定せず、ラップはバラバラです。

 マシンのセットは大きく変更せず、ラインを詰めていくのと安定させていくのを優先させて練習を進めていく事に・・・。

06-9-12-2.jpg

  1. 2006/09/12(火) 22:12:02|
  2. ホビーショップF1
  3. | コメント:1

ナイトレース♪

 ホビーショップF1さんで行われたナイトレースにIDE君と参加してきました(^^)

 結果は・・・

 参加22名 予選12位 ⇒ 決勝12位(Bメイン4位)

でした。前回参加時とは周回方向が逆で反時計回り。練習も含めて反時計回りは初めてだったため、コースには慣れたもののラインを揃えることができませんでした。
 結果順位だけみれば撃沈、ということになるのでしょうが・・・自分的には満足のレースでした(^^)非常にレベルが高く、1日練習したぐらいではAメインの可能性すら見出せません・・・。

 レポートは明日からで(^^)

06-9-10.jpg

  1. 2006/09/10(日) 22:11:31|
  2. ホビーショップF1
  3. | コメント:0

ホビーショップF1さんの紹介です♪

 今回のレースでお世話になった。ホビーショップF1さんを紹介させていただきます(^^)いかんせん練習、レースの合間に撮影した写真しかありませんので情報不足かもしれませんがお許しくださいm(_ _)m

 場所は福岡県、遠賀郡遠賀町というところにあります(福岡の地理は実は全然わかりません・・・汗)国道3号線から少し入ったラ○ホテル街?の中にあります。

 店内はこんな感じ。

06-2-18-1.jpg

 パーツやバッテリー等、機器類も実に充実した商品ラインナップでした。

06-2-18-2.jpg

 コース利用のお客さんのため?カップラーメンも販売されています(^^)

06-2-16-2.jpg

 ピット。部屋になっていて、空調がバッチリ効いています(^^)テーブル、イス、電源が用意されています。

06-2-14-3.jpg

 コース。インドアのため、基本的に高グリップがキープされていますが、気温、湿度で多少の変化があるようです。

 料金は走行時間によって細かく設定されていますので、お店で確認してみてください。初めての方は半額、レースにエントリーすればレース前日の練習は10%引きなど、いろいろな割引があります(^^)

 店長(マンセルタケさん)も実に話しやすい方で、バッテリーの話等、いろいろ参考になる話を聞かせていただきました(^^)
 また是非お世話に(近いうちに!)なりたいと思います。よろしくお願い致します!

さて、明日は旭模型の月例レースですが・・・天気予報も微妙・・・。人が集まるかな・・・(汗)
  1. 2006/02/18(土) 21:25:24|
  2. ホビーショップF1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。