パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

416X~近況

 マシンをTRF416Xに変えてから、約1か月半が立ちました。

 個人的な416Xの評価としては

ん~まあ、普通?

 みんながニューマシンニューマシンと騒ぐほど走り的にも感動はないかな?といった感じです。

 まあ、新しいからと飛びついたものの、前のマシン(416)のセットが自分にはまっていて、不満もなかったのですからそんなものかもしれません(-_-;)

 その416X、1月月例レース直前にかなり複雑な迷路に入ってしまい、レースでは路面が悪い時の練習タイムさえも上回れないという大苦戦。原因はおそらく今年になって変わってる感じがする某冬用タイヤなのですが、それに気がつかず、レース後もかなりあちこちとセットをいじり、何がどうなのかわからない感じになってしまっていました。

 そんな416Xも、シルバードットが使える日にはやはり快走。冬用タイヤの日もドライビング(特にアクセルのタイミング)の工夫でタイトコーナーの曲がりをだいぶ取り戻し、やっと戻ってきたかな、という感じですヽ(^o^)


 そして、2週間前からリフェバッテリーの使用を開始しましたヽ(^o^)丿


 パワー的には、新鮮なニッケル水素5セルにはかなわないけど、使い込んだニッケル水素5セルよりは全然速い、といった感じ。トータルタイムはシルバードット使用時で、ニッケル水素の1秒落ち。ベストラップもほとんど変わりません(^-^)

 JMRCAのレギュが決まりましたが、リフェは残念ながら使うことはできるけど・・・な扱い。しかし、全日本を意識しない一般ユーザーレベルなら、スピードを落とさず荷物が軽量化できるということで、まだしばらくは使えそうですヽ(^o^)丿


10-02-11-1.jpg

  1. 2010/02/11(木) 19:12:54|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

TRF416X!

 ボチボチと組み立てに入っていますヽ(^o^)丿

 日曜の練習でも今のマシンに全く不満がないことが確認されたため、シェイクダウンはレース後、ということになりそうです(^-^)


 で、今使用している416はインドア用にして、インドア、ハイグリップ専用のセットを煮つめていこうかと思っていますが、ちょっと問題が・・・。

 今後のレギュがまだ不透明なこともあり、パワーソースはブラシとブラシレスを選択可能にしておかないといけないのですが、そうすると、

①416X+ブラシレス
②416X+ブラシ
③416+ブラシレス
④416+ブラシ


と、4つのモデルをプロポにメモリーしておかないといけないわけで・・・

管理できないかな(苦笑)


 アウトドアは旭セットで問題なく走れるので、416はインドア専用ということで、ターゲットとしているコースのレギュに合わせてメモリ管理を計画しましょう。

 管理できない場合には、全部416Xで走ることにして、416は放出ということになるかもしれません(苦笑)

09-12-14-1.jpg




  1. 2009/12/14(月) 22:52:05|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

アップデートかな?

 購入時からほとんど仕様変更のなかったマシンですが、

09-8-14-1.jpg

 新型TA05のサスブロックパーツをフロントに組み込みましたヽ(^o^)丿

 性能面でのアップはないと思いますが、フロントベルトの交換がかなり楽になると思います。こういうのは結構大事ですよね(^-^)

 さて、日曜日の月例レースに向けて色々準備を進めていますが、天気が微妙なようです。

 今日6時までの予報は土日とも雨でしたが・・・

 7時に見た予報は土曜雨、日曜曇り時々晴れ(苦笑)

ということで、最後まで望みを捨てずに、準備だけは皆様よろしくお願いいたします!

  1. 2009/08/14(金) 20:42:36|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

2代目投入!

 さて、近年まれに見る豪雨にも見舞われ、週末平日共になかなか天気のいい日がありませんでしたが、今週末はラジコン日和となりそうですヽ(^o^)丿

 ということで、土日とも旭サーキットに出没予定ですので、お時間のある方は是非遊びましょう!

 そういえば、ミニクラスは2年半ほぼノーメンテのマシンから、いよいよ2代目を投入します!

 そのマシンは・・・・

09-7-31-1.jpg

 再びM03スイフト(笑)

 M05という選択肢が順当でしょうが、他のコースでレース参加の予定がないミニクラスでは、結果にこだわらずちょっと転倒しやすいマシンで慎重にていねいに走る練習を、ということで再びのM03投入となりました。

 組み立てはもうチョイ先でしょうけど(^-^)

  1. 2009/07/31(金) 21:08:57|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

ラジコンを休止・・・

・・・した友人のマシンを買い取りました、という話です(笑)

 買い取ったのは購入後、1か月程度しか使用していないTRF416。各部品もまだまだキレイです(^^)実はこのマシン、メンテ・セッティングも私が担当していたためマシンの状態は今使用している自分のマシンとほぼ同じ。

 このマシンの使い方ですが、案としては、

①今使用しているものを処分し、買い取ったものをメインにしてリニューアル

②2台体制にして、一台をブラシレス仕様、もう一台をブラシ仕様にする

といったあたりが考えられますが・・・2台持つと悩みの種になることが多いでしょうね~(^^;)ちょっとゆっくり考えてみます。


 さて、週末の天気予報が前日よりちょっと良くなってうまくいけば土日ともラジコンができそうですヽ(^o^)当初は県内のレースに参加・・・とも思っていましたが、気温もあまり上がらないようなのでわざわざ寒い所に行くのも・・・ということで旭サーキットで練習、もしくはインドアサーキットでぬくぬくラジコン・・・と考えています(^o^)

09-3-26-1.jpg
  1. 2009/03/26(木) 21:48:27|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0

土日は雪!!

 今週は土、日と雪が降り、一日を通して極寒、路面は無理すれば出来ないことはないぐらい。

 ・・・ということで、久々にラジコンは完全OFF(^^)買い物&そのへんをブラブラして2日間をすごしました。

 さて、2009年も予想されるラジコン三昧の日々・・・。なので、半年間毎週のように酷使したマシンをリフレッシュするべく、部品を買い込みました(^^)

09-1-25-1.jpg

 メインシャーシ(普通の416用。WE用はちょっと違うらしいので使いません)、予備のボールデフ、そしてチタンターンバックル(^^)う~ん、こうやって見ると最近目新しい買い物がないですね・・・(^^;)
  1. 2009/01/25(日) 22:44:14|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:1

本格的に・・・

 龍門で行われるイベントレースのコントロールタイヤをテストし始めていますヽ(^o^)丿


 ・・・が!


 基本的にセットが合ってないようで、ややオーバー気味。セットで多少の変化はありますが、バッチリグリップさせるというところまではいかず、という感じです。


 現在、旭サーキットではある特定の車種の選手のみ明らかにグリップしている感じ(今のところ3人走らせて3人とも○)なのですが、オーバー気味の方がマシンの向きが変わるのが早いようで、一緒に走ってみるとタイムはほとんど変わらない、といった感じです。


 何となくですが、結論としては・・・

 セット云々より自分のマシンの動きをどれだけ把握しているか?そして腕!

な予感がしています(・。・; マシンをきっちり仕上げるタイプの私としてはやばいですね~(-_-;)


 今週末、みんなで龍門テストの予定です(^-^)参加予定の方、タイヤは確保しましたのでヽ(^o^)丿


08-8-24-1.jpg
  1. 2008/08/25(月) 21:42:48|
  2. マシン整備・セットアップ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

