パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エクストリームカップ!

 前日練習~当日レースとガッツリ遊んできました!

 結果は、

 23Tクラス  参加21名  予選9位  ⇒ Bメイン優勝 ⇒ 勝ち上がりAメイン5位

でした(-_-;)

 練習でそれなりにいい感じだったため緊張してしまったのか手の震えがおさまらず、4回もあった予選ですべて致命的なミスを犯し、25周5秒。ノーミスで走っていれば25周1秒ぐらい?それでも結果的にAメインは微妙でしたが・・・。

 決勝はBメインポール。上位2台がAメインに繰り上げということで頑張り、なんとかメイン優勝。

 勝ち上がりAメインは前方の大混乱もあり、一時3位に浮上!さすがに逃げ切れるわけはないな~と思っていましたが、それどころじゃないまさかの展開に(-_-;)最終結果は5位でした。

 マシンはもうちょっと立ち上がりの加速が欲しいかな~ぐらいでかなりいい感じに仕上がったと思いますが、とにかく今回はドライバーがダメダメでしたね・・・9月から逆回りになるみたいなんで、ハイグリップの練習ということでまた挑戦に行きます!

 参加された皆様、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

 決勝の・・・!でボディはこんな感じ。ライトウェイトボディの寿命は短かった・・・。今からマシンのメディカルチェックです。

09-8-30-1.jpg
スポンサーサイト
  1. 2009/08/31(月) 19:08:14|
  2. ラジ天東広島店
  3. | コメント:1

行ってきました東広島!

 土曜日に、ラジコン天国東広島店に練習に行ってきましたヽ(^o^)丿

 今のレイアウトで2回目の練習、前回はブラシレスでの練習でしたので、今回はブラシモーターを装着、タイムも取ってガッツリ練習してきました。

 セットは旭のままで行きましたが、やはりグリップしすぎな感じ。最終的には天下統一の時と似たようなセットになっていましたねヽ(^o^)

 ボディは「コレで決まりだろう!」と思っていたボンバーダッジが実は安定しているけど物足りない・・・という結果。手持ちでいい感じのボディがありましたが、レギュラーボディですので、レースもレギュラーボディで、ということになりそうです。

 この日のベストタイムは25周5分5秒。1日使い続けたモーターと、走りのミスを減らすことによって3秒ぐらいまでは見えてるかな?といった感じですが26周はちょっと見えないですね・・・。とにかくベストラップがこの日も11秒95と上がらないので、ここを上げていかないといけません(@_@;)

 あとは前回もそうでしたが、マシンのグリップが高いのか人より硬度の高いタイヤが合う、または硬度が同じならウォーマーかけなくても1周目からタイムが出るという感じですので、前日にもう一度練習して、タイヤを36Rにするか40Rにするか決めたいと思いますヽ(^o^)丿

 ということで週末は前日入り!

09-8-24-1.jpg
  1. 2009/08/24(月) 23:22:32|
  2. ラジ天東広島店
  3. | コメント:0

雨だったので・・・

ラジコン天国東広島店インドアサーキットに行ってきましたヽ(^o^)丿

 コースは3月の天下統一時とはレイアウトが変わっています。そして今日はレースを見据えた練習ではないので、ブラシレスシステムでコースイン。

 まず1パック目は天下統一時に使った保管タイヤの慣らし&コース慣れのために走行。新レイアウトの印象は、

「簡単なようで難しい」

 レイアウトそのものは単純ですが、侵入スピード⇔コーナリングスピードのコントロールが難しく、突っ込みすぎれば失速して遅くなり、スロットルを早く緩めすぎればコーナーリングスピードが乗らなくなって遅い、といった感じ。

 2パック目からはタイヤも良くグリップするようになり、セッティングは結局リヤのリバウンドを多少いじった程度。あとはとにかく操作のタイミングに注意しながら、ライン攻略を中心に練習しましたヽ(^o^)

 セットはほとんどいじりませんでしたが、ボディは手持ちのボディをいろいろテストしました。手持ちで一番感触が良かったのはM-6Speedでしたが、手持ち以外も含めるとライドMK-4の印象が良かったですね(^o^)

 さて、練習中の数回の転倒でブラシレスモーター(&センサー)に多少の破損&高回転時の異音が発生してしまいましたので、今から解放検査をしてみます(-_-;)

09-5-17-1.jpg

09-5-17-2.jpg
  1. 2009/05/18(月) 21:47:54|
  2. ラジ天東広島店
  3. | コメント:3

天下統一終了♪

 ラジコン天国東広島店で行われた、ラジマガ天下統一レースですが、無事に終了しました♪

 天下統一の勝負結果は「雑誌の発売まで発表しないでね♪」ということですので伏せさせていただきまして・・・

 個人的な結果の方は、

23Tクラス  参加23名  予選7位 ⇒ 決勝6位

でしたヽ(^o^)丿

 先週のふがいない練習結果から、自分の旭セットを捨て、軽量ボディ購入、そして2年半ぶりのマッチドバッテリー購入と手を尽くし、前日練習でアクセルの抜き方やハンドルの切り方をいろいろ工夫した結果、タイムもかなり良くなり、そのまま本戦でも大きなミスなくレースを戦うことができました。

 が・・・

 上位陣の異常な速さに対抗できるタイムは出せませんでしたね(@_@;)

 インドアハイグリップと、山口では得られない経験が多く得られるコースでしたので、雨の日は・・・かな♪

 次は旭月例に向けてブラシレスの練習ですね!
  1. 2009/03/02(月) 21:15:10|
  2. ラジ天東広島店
  3. | コメント:2

ラジ天東広島ヽ(^o^)丿

 3月1日に行われる「ラジマガ天下統一!」に参加するため、ラジコン天国東広島店インドアサーキットへ練習に行ってきましたヽ(^o^)丿

09-2-23-1.jpg

 ホビーショップF1、全日本選手権のリザルト等を見ていただくとわかりますが、私はアウトドアに比べて明らかにインドアが苦手!のため、気合いを入れて練習にのぞみましたが・・・


やっぱりヤバい感じ!(-_-;)


 マシンも良く曲がってますし、ラインも大きな外しはなく走行できているのですが、肝心のタイムが全く上がりません・・・。8パック走ってベストタイムは4パック目の24周0秒、ベスト12秒23。どんどんうまくなっているはずの5~8パック目はどんなにキタ!と思っても12秒4どまり、といった感じ。

 実はインドアはいつもこう。練習開始当初からマシンは良く曲がり、ライン攻略も比較的早く進むのですが、アウトドアでノーマークを使用してグリップさせるセットだからなのか、インドアのコースに行くといつもグリップしすぎで動きが重くなり、コーナー立ち上がりでマシンが加速しない、という症状に悩まされます・・・。

 地元選手のアドバイスをいただき、セットからボディまでいろいろ試した結果多少良くなりましたが、そのころにはタイヤがボロボロで食いすぎ感がさらにアップして、タイムは上がりませんでした。

 改善点としては、

①マシンの動きが重すぎ!自分の理想でセットしていくとアウトドア基準から脱却できないので、自分基準のセットから思い切って離れてみる!

②モーターのギヤ比がイマイチよくわからないので、もう一度よく検討する!

③ボディ!マークⅢだと物足りなさがあり、レガシィだと動きが重くなる・・・とすると手持ちではあのボディ?

④走らせ方を変える!コーナーでアクセルを残すクセがタイヤに負担をかけている、とアドバイスをいただいたので、しっかり抜く走りに切り替える!

 今日からせっせとメンテナンスです!

09-2-23-2.jpg
  1. 2009/02/23(月) 21:10:04|
  2. ラジ天東広島店
  3. | コメント:5

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。