パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全山陰RC選手権④

●決勝●

 上位陣と大きな差は感じず、展開次第では表彰台も狙えそうな位置。

 タイヤ選択に悩みましたが、スターティンググリッドの間隔が狭かったこともあり、リヤが動きすぎるノーマークは混乱の原因になりかねないと判断。タイムもRPの方が出そうな気がしたので1ラウンド目で使用したRP30で、決勝に挑みます(^^)


 決勝スタート!直後の1コーナーで大アンダーを出した上位の選手をパス、3番手に浮上します。

 マシンの動きも今日1番で、2位の選手にもプッシュが利く感じ!

 と、思ったところで2番手の選手を本当にプッシュしてしまい(苦笑)あぁ。しまった!と思っているところへさらに後続と接触・・・。

 この際にバッテリーのはんだ付けが外れてしまったらしく、コントロールラインを通過したマシンは私のアクセルオン!の指令には答えてくれませんでした・・・(笑)

 こうして今回の全山陰RC選手権は終了しました。走り的にはかなりいい感じだったと思うので、この勢いで今週末の九州バトル、と行きたいところです(^^)

07-10-21-4.jpg

スポンサーサイト
  1. 2007/10/26(金) 20:58:36|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:2

全山陰RC選手権③

●予選第2ラウンド●

☆モーター、ボディ変更なし
☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバードット

 1ラウンド目は4番手。タイムも上々(^^)

 ただ、Aメインは安全圏ギリギリ。タイムをもうひと伸ばししようと考えると、RPでは接触や転倒をなくしても5秒縮まるかどうか・・・。

 そこで、1ラウンド目IDE君が使用し意外に良く走っていたノーマークシルバードットで勝負してみることに(^^)

 予選スタート。今回も序盤からやや荒れた展開。しかし覚悟は決まっていたため(笑)、サイド同士の接触ならOKと自分に言い聞かせながら、特にパスした後の後ろの動きに注意して周回していきます。
 マシンはちょっとリヤが流れ気味で、小さな振りっかえしで大きく動きすぎる感じがありますが、前には出ていて先ほどよりはタイムも出ていそうな感じ・・・?

 一度大きな接触がありましたが、先ほどよりは順調な周回運びでゴール。

 ヒート2番手。総合4番手が確定しました(^^)

 タイムは1ラウンド目より4秒縮まりましたが、他の選手のタイムの伸びを考えてもこれぐらいでは路面グリップ向上の範囲内・・・。タイヤが成功だった!とは言えない感じでした・・・。

 明日は決勝(笑)

07-10-21-2.jpg

  1. 2007/10/24(水) 21:29:02|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:0

全山陰RC選手権②

●予選第1ラウンド●

☆モーター・・・テクトロレイダウン(ギヤ比6.02)
☆タイヤ・・・RP30(ボンバーイエロー・中古)
☆ボディ・・・タミヤレガシィ

 予選は8台走行。1周約9秒のコースですから、多少の混乱が予想され、そこをどうさばくかも今回のポイントになりそうです。

 タイヤは練習のタイヤが両方とも??だったため、ぶっつけ本番でRPを装着。多くの選手がチョイスしているようなので、大外しはないはず・・・。

 予選スタート。

 序盤は順調にスタートして2、3番手か。タイヤもしっかりグリップしています。
 しかしやはりコース上を走るマシンの数が多く、また全体的にタイムが接近しているため膨らんだマシンの内に入ったら次のコーナーで後ろからドツかれる、といったような展開(^^;)いつもなら無理はしないのですが、この状況で無理せず行くとタイムなんて出ない、と判断して多少突っ張りながら(速い人が来たら譲りますよw)周回していきます。

 他者との接触で2回転倒した以外はミスなくゴール、ヒート2番手。全体でも4位につけました(^^)

 Aメインはほぼ安全圏ですが、やはり全体的に荒れた展開となっており、速いのに接触等でタイムが出てない人もいて、タイム的にはもうひと伸び欲しいところです・・・。


07-10-21-3.jpg

  1. 2007/10/23(火) 20:45:04|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:0

全山陰RC選手権①

 前日夜10時くらいに家を出て、休憩をはさみながら翌日3時過ぎに島根入り。開門まで車内で仮眠・・・


 で、7時過ぎに開門し会場到着となりました(^^)


 毎回駐車場内特設コースで行われる「全山陰RC選手権」。山口近県では唯一といっていい、限りなくイコールコンディションに近いレースです(^^)

 今回のレイアウトは、かなりのテクニカルレイアウト。マシンのパワーよりはタイヤチョイス、アクセルワークがカギを握りそうな感じ。


 ということで早速練習開始(^^)


 まずは、いつものセットに事前に考えていた組み合わせ

 タイヤ・・・ノーマーク+30シルバードット
 モーター・・・ヨコモMAXストック
 ボディ・・・タミヤレガシィ

でコースイン。

 走れないことはないですが基本的に曲がってない感じ。路面グリップもまだ上がるでしょうからこの時点での判断は難しいところですが、この時点での感触は×。

 ということで他の組み合わせもいろいろ試してみます。結果、

 モーター・・・テクトロレイダウン(29000ぐらいでブレーキがきつくないコンディション)
 ボディ・・・タミヤレガシィ

は決定。タイヤについてはノーマーク+30(通常タイプ)を試しましたがこれも??。RPを試そうとしたところで時間切れとなりました・・・。


 07-10-21-1.jpg

  1. 2007/10/22(月) 20:13:33|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:0

全山陰RC選手権終了♪

 さきほど無事に帰宅しました(^^)結果は・・・

参加22名  予選4位 → 決勝8位(リタイヤ)

 でした(^^)

 予選は何とかまとめたんですが、決勝は久々の記録0周・・・。


ということで、レポートは今日の夕方から(^^)


 次週はいよいよ10月最後。北九州です!
  1. 2007/10/22(月) 01:50:17|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:0

グラントワカップ⑤

 優勝したIDE君のサイクロン。

07.9.30-3.jpg


 フロントスプール+センターダイレクトをチョイスしている以外は標準的な仕様といっていいでしょう(^^)路面に合わせたドライビングテクニックは見事でした(^^)


 グラントワカップのレポートはこれで終了ですが・・・

 今日になって・・・


07.9.30-2.jpg


 発見されました(^^;)そういえばスリカーンリミテッドにはキットにスプールが同梱されていたんですね。今日友人に言われて箱の中をあさったら、出てきちゃいました(^^;)
  1. 2007/09/30(日) 21:03:20|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:0

グラントワカップ④

 途中雨で一時中断。天候回復後予選第3ラウンドが始まりました。

 しかし、雨のせいもあってか前半ヒートからタイムが出ておらず、このヒートではタイムは伸びないと判断して、ノーマーク+30シルバードットを試してみることに。


●予選第3ラウンド●

☆タイヤ・・・ノーマーク+30シルバー(037M)

 何も言うことはありません・・・。スタート直後からガメラスピン状態。壊すとまずいので数周で走行をやめました(笑)

 やはりこのラウンドは誰もタイムが伸びず、結果予選3位。


●決勝●

☆タイヤ・・・ソレックス36R

 決勝は今日一番まともだった、予選第2ラウンドのセット、タイヤで挑むことに。狙うは3位。上位はリタイヤでもしない限り届きません(^^;)

 グリッドにつける前からマシンは???な動きをしていましたが、スタート直後からやはりグリップしておらず、いきなり5位に後退。この後もマシンの動きは良くならず、ぶつけないように&トップ争いを邪魔しないように走るので精一杯。
 ただ、3,4位を走る選手が途中でリタイヤしたため、結果タナボタ的に3位入賞となりました(^^;)

 優勝はIDE君。流れるマシンを見事に操っての優勝でした(^^)


 とにかく今回は大苦戦、のレースでしたがギャラリーも多く、とても楽しいレースでした(^^)

 次にある時はもっといろいろ考えて準備します!!
  1. 2007/09/29(土) 20:38:16|
  2. 特設コースのレース
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。