パイロン君のRC日記

ラジコンを中心としたパイロン415!の日記です。 たまに脱線するカモ!?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さっそくレースw

 昨日メンテを終えたマシンで、今日は周南サーキットの27Tクラスに参戦してきました(^^)結果は、

参加9名  予選2位 → 決勝3位

でした。

多少タイヤ選択に悩んだものの、マシンの動きはいつもの感じでよく曲がるし良かったんですが・・・

久々にホントにモーターがダメダメ!

伸びなし!立ちなし!

でした。短いストレートで何度もぶち抜かれそうになってました(^^;)ある意味大善戦でしたw

 レース後のテストでどうも改善できたっぽいので、その辺を家でテストして確認できたらそのうちネタにしたいと思います(^^)

 レース自体のレポートはナシで(^^;)
  1. 2007/12/02(日) 18:04:26|
  2. 周南サーキット
  3. | コメント:0

ラジ天月例レース!

 今月は週末すべてがレースの予定ですが(笑)、今週は周南サーキットで行われた「ラジ天カップ10月月例」の27Tモータークラスに参加してきました(^^)

結果は・・・

参加9名 予選TQ → 優勝

でした(^^)

 遅刻をしてしまい、前日充電の練習用電池で予選を走るハメになりましたが(苦笑)、追い充電をすれば初期電圧はそんなに変わらないのかタイムも出て、決勝はいったん順位を落としたもののなんとかトップに返り咲いてゴールすることができました(^^;)

 今回はマシン的に大きな変更はないので、レポートはナシ、ということで(苦笑)

 ただし今回、グリップ剤は

 下地ツイーク → 上塗りレッドドット

に変更しましたのでご参考までに(^^)


 次週は萩!「龍門カップ」です!!
  1. 2007/10/07(日) 21:15:32|
  2. 周南サーキット
  3. | コメント:2

ラジ天カップ③

●予選第2ラウンド●

 タイヤ、モーターは第1ラウンドと同じものを使用。

 ただ、負荷のかかる左フロントタイヤが裂け始めていたこともあり、何を血迷ったか、

 フロントのタイヤを左右入れ替えれば、裂けの進行が抑えられるし、右コーナーもよく曲がるかも・・・

 などと考え、フロントタイヤの左右を入れ替えて出走。


 ・・・


 右マキマキの左スーパーアンダー(笑)

 タイムが出る出ない以前に、運転できないレベル(苦笑)それでも路面グリップが上がってきている中でアタックしないのはもったいないと、タイミングを合わせて曲がろうと試みますがやはりリヤが出ているとマシンが前に進みません(^^;)

 ベストラップは12秒5あたり。路面グリップも上がり各選手タイムを伸ばしたため、予選は3番手となりました。

 決勝に向けて、まずタイヤの左右を戻します。

 すると普通に走ります(当然ですね^^;)。

 しかしこの状態では8分持たずに左フロントが裂けてリタイヤ、という可能性もあるため、他所のレース用に温存していたノーマークを使うかどうか悩みました。
 結論的には予選3番手ということもあり、温存することに。予選で使用したタイヤをしっかり接着しなおします。


●決勝●

 TQのfl@tさんが、電池の充電を忘れ私の練習用前日充電バッテリーで出走することに(^^;)

 そんなことがありながら各車順調にスタート。・・・と思ったら2コーナー目ぐらいで上位2台が接触?いち早く復帰したfl@tさんに続き2番手に・・・と思ったらそのfl@tも小ミスをしていきなりトップに躍り出ます!
 ここでちょっと差が開いたため、裂けそうなタイヤの温存を考えながら慎重に周回を重ねますが、またたく間にfl@tさんが接近。私の前日充電の電池なんですが、この方(苦笑)

 このままだとタイヤの温存云々言ってられなくなったため、ペースアップを試みます。タイヤはなんとかチョイ裂けぐらいで持ちこたえ、後半、やはり前日充電では電圧が足りないのかfl@tさんがペースダウンしたため、このまま逃げ切り優勝となりました(^^)

 おそらく、TQ以外の順位から優勝したのは初めてだと思います(^^)


 やはり、安定走行型の私の場合、ベストラップ方式は特に予選が難しいですね(^^;)今度はまたTQを目指して挑戦してみたいと思います!

  20070805211808.jpg

  1. 2007/08/10(金) 21:56:23|
  2. 周南サーキット
  3. | コメント:0

ラジ天カップ②

 レースは予選5分間ベストラップ、決勝8分間周回レース方式で行われます(^^)

●予選第1ラウンド●

☆モーター・・・ヨコモプロストック27T
☆タイヤ・・・ノーマークシルバードット(037M)

 グリップ剤はレッドドットを全塗りで出走。スタートから順調ですが、練習時のような最初の数周だけむちゃくちゃ食う、というのとはちょっと違う感じで、後半でもラインを詰めればタイムが出ます。同ヒートを走行するfl@tさんとベスト更新を繰り返しながらゴール。12秒268で1000分の8秒?差の2位。

 走行後のタイヤをチェックすると、タイヤが数か所裂けているのを発見。前日の練習後にも数か所裂けていたため、瞬間接着剤で補修していたのですが、また裂けているとなるとそろそろ寿命かも・・・。

 予定ではこのタイヤで決勝まで走るつもりでしたが、持つか持たないか・・・。で、第2ラウンドに向かうわけです・・・。
  1. 2007/08/08(水) 19:27:16|
  2. 周南サーキット
  3. | コメント:0

ラジ天カップ①

●前日練習●

 お昼頃サーキットに到着。

 練習そのものは仕事帰りなどにちょろっとやっていましたが、夕方一人で走らせるのでは、路面グリップが思うように上がりませんでした。

 この日はレース前日の土曜日ということもあって走行台数もそこそこにいたため、いつもよりはいい状態で練習できそう(^^)今日の目的は路面グリップが上がった時に今のセットのままで大丈夫か、を確認することでしたが・・・

 全く問題なし!

 マシンの状態は文句ナシ。モーターも十分勝負できるレベルで回っているようです(^^)

 ベストラップは11.95秒を記録。ただ、レース当日はコーナー頂点にパイロンが設置されるため、その分タイムは落ちることになりそう。それでもとりあえず勝負はできるレベルに仕上がりました(^^)

 問題があるとすれば自分の腕。ベストラップはともかくとして8分間安定して走れるか・・・。

20070805211756.jpg

  1. 2007/08/07(火) 21:50:44|
  2. 周南サーキット
  3. | コメント:0

ラジ天カップ

 土曜日練習、日曜日レースという形で、周南サーキットで行われたラジ天カップ8月月例レースの、27Tツーリングクラスに参加してきました(^^)結果は・・・

 参加13名 予選3位 ⇒ 優勝

 でした(^^)カツりすぎて日ごろやらないようなポカをかましたりしましたが、結果的にクリーンな内容のレースで優勝、ということなので良しとしましょう(苦笑)

 明日以降、簡単なレポートを・・・

20070805211827.jpg

  1. 2007/08/05(日) 21:27:18|
  2. 周南サーキット
  3. | コメント:0

周南サーキット!

 久々に雨の降らない平日!ということで仕事帰りに周南サーキットへ行って来ました(^-^)


 マシンは27Tモーターを装着して、ギヤ比を100/40の6.09に設定。

 長雨後の路面、私以外には常連さんが1人ラジドリをされていたぐらい、ということで路面グリップはイマイチ。グリップ剤を塗っても効果があるのはホコリをもらうまでの2、3周という感じ。

 ので、最初の1パックはグリップ剤を塗っては10周程度走らせる、といった感じで路面掃除。2パック目に

グリップ剤塗布+追い充電 → 5、6周走行

を3回ほど繰り返して今後の基準とするタイム計測をしてみました(^-^)

 タイム的には常連さん曰わく、「今日の路面なら充分なタイム」ということでしたo(^-^)o

 マシン、タイヤともに問題なさそうでしたので、一度路面グリップのいい時にしっかり練習したいところですo(^-^)o


20070712031903
  1. 2007/07/12(木) 03:12:48|
  2. 周南サーキット
  3. | コメント:0

プロフィール

パイロン415!

Author:パイロン415!
山口県周南市の旭サーキットがホームコース。
EPツーリング、EPドリフトを中心に活動しています!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

